Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】 女性の方が 家事をする との調査結果

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリアでは 5年にいっぺんくらい 国勢調査(Census)があります。
そこで 家族構成 収入 なんぞを調べます。

さて そこで判明したのが 男女の 家事分担率。

週に15時間以上 家事をしている割合。

男性 8人に1人。
女性 3人に1人。

クィーンズランドの調査に回答した男性の半分が 週に家事に充てる時間は わずか 5時間。
他の州も この傾向はあまり変わらず 53%の男性が 5時間以下しか 家事をしていないそう。

サイアクな年齢層 それは 15歳から19歳の層。

27%が 5時間以下しか 家事をしない と 答え さらに悪いことに 26%は 何もしない!

この家事を どう定義するのが 問題らしいのですが 一般的な 炊事洗濯 その他らしく 男性が通常する 車の修理や 庭の手入れ なんかは入っていないそうです。

でも 家事って 毎日するものだし 車の修理って 結構男性が好きでやってることが多いですよね。
それを 家事 に 含めてしまうのは どうかと。

さて ひるがえって 我が家。

確かにあたってるかもしれません。

家事はするけど 洗いものだけ。
洗濯とアイロンがけはしてるようだけど それも 最近の水不足で 洗濯は 週に一回と決めているので あまり 意味ナシ。
肝心の洗い物だって 見てると なぜているだけで きっちり洗っていない様子。
なので 共用のものは ワタシが洗いなおすことが多い(細かいだけかもしれないけれど)。

お風呂もトイレも いつまでも 掃除しないから 汚いのにガマンできない人 (ワタシですが) が やっぱり掃除してしまう・・・。

甘やかしてはいけない!
するまで待たなくてはダメ!

と いわれそうですが 汚い部屋に暮らし 同じことを何度も何度も繰り返し言わなくてはならない苦痛と 掃除の手間を考えたら 手間を取ります ワタシは。

昔読んだ本で 

男性は犬と同じ
躾が肝心

と ありましたが 躾ができないほど 出来が悪い犬を昔飼っていたこともあるので そう一概にもいいきれない。

更に昔読んだ 丸谷才一先生のエッセイで 

オーストラリアの男性は家事を全部する

と あって 

オーストラリアの男性って 素晴らしい!

と 感動したけれど その本の出版は確か 1970年代(父の本棚に発見した)。

それから約40年が経ち 家庭的な男性は どんどん減ってきている ということなんでしょう。
日本の男性は 家事をする人が増えてきてるようなので その対比は 面白いですが でも これから 

オーストラリア人の男性と結婚しよう とか 

ステキな彼氏が欲しいわ ガイコクジンなら 日本人と違って 家事とか手伝ってくれそう♪

などと 考えている方には オーストラリア男性 15歳から29歳は 統計上要注意 結婚前に よく確かめることを お勧めいたします。

| ニュース | 19:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

なるほど。。。

ぷりしらさん、おひさしぶりです!
国勢調査おもしろいですね!

オーストラリアの男性は、昔に比べると家事をしなくなってきているんですかー。そういや彼のお父さんは料理したり皿洗ったりとても家庭的ですけど、彼は料理はまるっきり駄目、掃除はしなくても生きて行ける!などと豪語するので掃除は私が担当になってますよー(愚痴ですいませんe-263

15歳から29歳というと、ゆとり世代?!オーストラリアにもそんな世代があるのかなぁ...(笑)

| あこ | 2007/07/01 12:20 | URL | ≫ EDIT

あこさんへ

こんにちは。
お久しぶりです☆

掃除は確かにしなくても生きていけるけど 喘息とかになると思うので したほうが・・・(汗)。
日本だと 料理しなくても コンビニあるし お惣菜もスーパーで手軽に手に入るし オーストラリアでも 冷凍ピザだの ラザニアだの すぐに買えるから 料理の必要ないんでしょうね。

ゆとり世代というより 手軽にそういう食べ物が手に入るようになってから 生まれた世代なのかも?
面白いですよね~。

| プリシラ | 2007/07/02 12:11 | URL |

まさにこの問題で、ここ何ヶ月かずっと悩んでます。友達と共同生活しているのですが、そいつが全く掃除しないので。私もそんなにマメに掃除するタイプではないので、あまり言えないのですが、でもお皿(私の持ち込み)は使ったまま、シンクに何日も貯めっぱなし。トイレ掃除は今のところ、半年に1回(それも私が決別覚悟で怒鳴り散らしての結果)。掃除機かけないし、床も拭かないし。

「共同生活」との約束で引っ越してきたのに、何もかもほとんど全部私の負担になっているのが、いちいちイラつくのです。「それが嫌なら、さっさと引越資金作って出て行ってやれ!」とは思うものの、なかなかそう、すぐに実行できるものでもなく…。まだまだかかりそうなので、頭痛いです。

| valvane | 2007/07/06 11:59 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

ううう それは腹立ちますね。

持込のお皿とか 全部Valvaneさんの部屋とか 鍵のかかるところに入れちゃったらどうですか?
で 仕方なく自分で買ってきたお皿とか 出しっぱなしになってたら それ その人の部屋に投げ込んでやるんですよ♪

トイレ掃除も全部 使えないように 鍵かけちゃえばいいんです。
だって 共同生活できないで 面倒かけてるんだし。

| プリシラ | 2007/07/09 20:26 | URL |

こんにちは、お久しぶりです。
そうなんですよね、オーストラリアも
男の人ってあんまり家事をしてないですよね。
そのでんであれすると
スウェーデン人の男の人って
マメに家事を
する人が多い印象があります。

若い人たちの意識はどうやって作られているんでしょうね。

遅くなりましたが、リンクさせてもらっていいですか?

| usamsmb | 2007/07/11 12:52 | URL |

usamsmbさん、おひさしぶりです。

かえっていらしたんですね~。
後でブログ拝見しに行きます。

スウェーデン人と結婚すると 家事してくれるんですね。
でも 前に知ってたスウェーデン人は 二人の娘つきで 離婚してたので 家事をしても 離婚にはなるんですね・・・。
がんばっても 運の悪い人は悪い ということでしょうか。

若い人の意識は きっと 少しずつ大学進学率が上がるのと コドモの数が減るにつれ 甘やかすようになり 特に男の子は 何もしなくていいのよ~ という お母さんが多いように感じます。
そのせいではないでしょうか?

リンク 大歓迎です。

| プリシラ | 2007/07/11 16:48 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/244-970412f9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT