Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】 半年に一度のセールというけれど

6月と 12月は 多くのお店・デパート

半期に一度の大バーゲン

と銘打って 大きなセールを開催します。

しかし どうも最近 おかしい。

小さなお店とか専門店は今まで通り 普通に 50%引きを してくれるのに デパートはどこも 30%引き。
確かに前までは 30%引き!とか言っていても 大型店の高級気味 David Jones は ひそかに 安売り化粧品が山積みになってたりして 前には 80ドルのトワレが20ドルまで下がってたり と とても嬉しかったのに 最近では自社商品しか 半額になってないことが多くて。

これも きっと パースに続いて 景気のいい クィーンズランドのせいでしょうか。

さて 買い物に行ったのは こんなときに高値のものが半額になってたりしないかなぁと 観に行くためではなく (それは 金曜にやった) 同居人が HDレコーダーとデジタルセットボックスが欲しい!というので つきあいで 見に連れて行かれたのです。

こんなの見てるより 服でも見たいよなぁ・・・

と 思いつつ 値引率はまあまあ。
700ドルが 340ドルなら まあ 半額でいいでしょう。

しかし レジにて 恐ろしい事実が発覚。
340ドルは上に乗っていたものだけ。
というのも リモコンが紛失してるから。

どうして 売り物のリモコンが紛失するのか 誰かが持っていってしまったのでしょうか?
というわけで 同居人は

リモコンないのは イヤ

という理由で50ドル 余分に払って 買ってましたが 

その辺の電気屋で 汎用リモコン20ドルくらいで買えばいいんじゃないの・・・

と密かに思っていました。

さて 親戚にちょっとお土産でも と 思い 同じ売り場のロイヤル・ドルトンだの ロイヤル・アルバートだの ウェッジウッド だの 見て回ったんですが どれもこれも

メイド・イン・チャイナ

ちょっと違えば

メイド・イン・インドネシア

・・・全てのものは 中国で作られていることを 実感したのですが 高級品はできれば 地元で作っていただきたいなぁと。

とはいえ 結局 買うことにした 写真立ては オーストリア製。

「え~ オーストラリアじゃないの」

という 同居人。

オーストラリアにそんな繊細なものを 作る技術があるのか という 疑問はさておき 

ガラス細工 というものが伝統的にないじゃないか!

とも 突っ込みたくなりました。

スロヴァキアとか チェコ とかで作られてるのを知ると 同居人は

「なんだ ヨーロッパの 中国かぁ」

と 馬鹿にしておりましたが どうやら スワロフスキーが チェコが本拠地だったことは 知らないようです。
あの辺り ガラスで有名なのに・・・。
オージー スワロフスキーとか ものすごい 高級だって 思ってるのに・・・。

色々 新しく知ることばかりです。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

半期に一度の大バーゲンっていっても、値引率がショボイですよねぇ。 半額は当たり前でしょ!って思うんですが。
アウトレットだって、本来ならば50~70%offが当たり前だと思うのに、30%ぐらいですもんねぇ。 たまに50%以上のもあるけど、それが欲しいものかどうか?!だし。

それでも山ほど買う人がいるみたいなんで、やっぱりバブっているんでしょうねー、ブリスベンは。

うちは汎用リモコン使ってないですけど、結構便利みたいですよ、使っている人の話だと。 確かに2個も3個も(いや、それ以上)リモコンがあると、邪魔ですもんね。

| kitkat_jp | 2007/06/24 23:27 | URL | ≫ EDIT

たしかに・・・

確かに、、セールというものの、、高いですよね、値段。。
大して割り引かれていないし。笑

洋服目当てに俺も行きましたが、、散々歩いて(City - West End - Valley - Paddington)、結局1つしかほしいものが見つからず、しかもそれは値引き対象外・・

値引き対象外って、、カスタマーなめとんのか!?と突っ込みたくなりました。w

| kyohhei_in_brisbane | 2007/06/25 13:47 | URL |

kitkap_jpさんへ

そうそう 日本だと 半額 当たり前ですよね・・・。
どーなってんだ 一体! と 声を大にして 主張したいです。
そして 下のKyoheiさんではありませんが 欲しいものに限って 値引きされてない・・・(怒)!

うち リモコンが 4台もあるんですよね・・・。
そんなにいらないんですけど。

| プリシラ | 2007/06/25 14:38 | URL |

kyoheiさんへ

お疲れ様でした・・・。

それは かなりの長距離で しかも一日仕事でしたね。
順序として Valleyから始めてCityへ行ってから Paddingtonいって 船でWest Endに渡ったら 効率的だったかもしれません(笑)

やっぱり 売れ筋は 値引き対象外とか?

| プリシラ | 2007/06/25 14:40 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/242-d12bcfc4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT