Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】 バイロンベイ探索記~番外編

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


さて バイロンベイに行く前に バイロンベイから NSW側に2キロ行った先に バンガローという街があります。

街 と 書くのは正しくなさそう。
町 と 書いたほうがいいでしょう。

というくらい 小さな町。

町の名前を見て

「行きたいなぁ」

と 言ったら 同居人が

「それなら ついでだから 行ってみようか」

となり その途中 NSWのレンジと呼ばれる山脈のような場所を通りました。

クィーンズランドは水不足で どこもかしこも 枯れ果てているのに 山のせいか 潤っているNSW。
山も緑が青々としていました。

さて その バンガローですが ちっちゃくて とても カワイイ町でした。
どうやら ヒッピーとかより 少し年齢層高め 収入は確実に高い人が住んでいるようで それが 町並みからも感じられました。
どんな町か 写真にてお楽しみ下さい。
バンガロー

今は無い鉄道駅。
昨年 廃止されてしまったそうです。
バンガローホテル

バンガローホテル2

ホテルというのは お酒を飲む場所。
同居人は

「人が集まるところだから ホテルという」

と言っていましたが 旅行を学んだ人から聞いたところでは 

「パブというと 閉店時間の規制があったけど ホテルというと 24時間営業できるから」

という理由だとか。
バンガローお店1

このラグショップでは トルコのキリムが 売られていました。
買うべきか 迷った結果 断念。
でも 今でも欲しいような気が・・・。
バンガローお店2

こんな風に ステンドグラスを使ったおうちが オーストラリアには 実はたくさんあります。
このお店は ドアを赤く塗って ちょっとモダンですよね。
バンガローお店3

光ってよく見えませんが 薬屋さん。
計量して売ってくれる 昔のタイプを残しているようです。
バンガローお店

洋服と雑貨のお店。
壁に描かれた女の子の絵が とても オーストラリアとは思えないくらい オシャレです!(⇐失礼?)
バンガローお店6

デリカテッセン。
ヨーロッパの食材を売っていました。
ブリスベンにもあちこちにあるけど なかなか おしゃれなところは少ない・・・(その分 お値段は安いので 文句はないのですが)。
バンガローお店7

ヨーロッパのようなたたずまい(言い過ぎ?)
アンティーク屋さん でしたが どちらかというと 古道具 という風情でした。
バンガロー猫

本屋さんの店先で。
よく見ると 猫の絵葉書だけで飾られています。
バンガロー町並み

冬なので 紅葉です。
でも 日差しは暑かった・・・。
バンガローお店8

郵便局は昔の建物にまだ入っていますが 古本屋さんもありました。
バンガロー肉や

こちらによくある かわいい羊だのが 描かれた 肉屋さん。
こんなかわいいのを食べるの・・・?と ベジタリアンになる人が増えそうです。


さて こうした ニューエージ系の街に必ずあるもの。
そう それは 日本趣味のお店。
写真は撮らなかったのですが ホンモノの着物と帯が まっとうな値段で売られているお店がありました。
お値段は少々高めながらも 品質はなかなかよく これまた 欲しくなったくらい。

そして そのお店の近くにこんな看板が。
バンガローとんぼ

好奇心には勝てず ウロウロした挙句 お店の前にいってみました。
バンガロートンボ2

うう~ん 店先には

「ミソスープ 売ってます」

とあるけれど 中は微妙に 中国混じり。
しかし どど~んと キティちゃんも山盛りで 何がなにやらわからない お店になっておりました。
入ってみたいけれど 怖い!
話しかけられたらどうしよう!
日本通の人で 思わず

「そんなの間違ってるよ!」

とか けんか腰になりそうなことになったら どうしよう!

というわけで 外から眺めるだけで終わりにしました。

では 最後に 一番きれいだった 建物。
バンガロー街角

これは ビクトリア朝時代の建物で メルボルン用にシドニーで作られたのを この街へ持ってきたそうです。

バンガローに興味をもたれた方は こちらのサイトへどうぞ。

http://www.bangalow.com/ (英語のみ)
http://nnsw.com.au/bangalow/index.html (英語のみ)

ブリスベンから 車で2時間ほど。
途中の景色が美しい場所です。
ジャズフェスティバルなんかも 開かれているとか。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/238-756c6056

PREV | PAGE-SELECT | NEXT