Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】コーヒー好きは ご用心

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


From火曜日のThe Courier Mailより。

オーストラリア人は コーヒー大好き。
街中に行けばいたるところに カフェがあふれ 列車駅の近くには 田舎であっても 淹れたてのコーヒーが買える(らしい)。
↓これは マレーシアで撮りました
コーヒー

さて そんなコーヒー好きな人たちですが 肥満してるヒトが多いのもまた事実。
で その人たちが

「どうして 痩せないんでしょ ダイエットしてるのに・・・」

と こぼすので そういう人に 普通にお店で買ってるコーヒーのカロリーがどれくらいか教えるとびっくりするそう。

さて ここで言うオーストラリアの普通のコーヒーとは エスプレッソにミルク入り。
あちこちに書いてるでしょうが 普通のは フラットホワイトと 呼ばれています。
表面が平らで 牛乳入って 白いからでしょう。
そのほか カプチーノや ラテも割りと標準仕様。
ブラックも当然ありますが 飲む人は ミルク入りに比べると少ないようです。

さて カロリー計算 及び 飽和脂肪酸(心臓病の原因になるとされています)の量ですが。

フラット・ホワイト(Flat White)
カロリー 小:123Kcal 大:224kcal
飽和脂肪酸:小:4.5g 大:8.4g

ラテ(Latte)
カロリー 小:123Kcal 大:224kcal
飽和脂肪酸:小:4.4g 大:8g

カプチーノ(Cappuccino)
カロリー 小:121Kcal 大:220kcal
飽和脂肪酸:小:4.6g 大:8.4g

なんでも ベーコン6枚分の飽和脂肪酸を含み これだけのカロリーを消費するには30分間水泳、テニス、サイクリングを真剣にする必要があるそう。
また 大きなカップで頼んだら ホットドッグよりも飽和脂肪酸が多いとか。

そして お次は チョコレート系。

モカ(Mocha)
カロリー 小:178Kcal 大:324kcal
飽和脂肪酸:小:5g 大:9.2g

ココア(Hot Chocolate)
カロリー 小:231Kcal 大:420kcal
飽和脂肪酸:小:5.2g 大:9.6g

更に カロリー高くなっていますが 基本的に ココアを注文するヒトは カロリー高いのを承知で注文してると思います。

さて コーヒーを楽しみながら ダイエットする秘訣も挙げられていました。

小さいサイズを注文すること
1サイズ落とすことで、普通の牛乳で50kcal、スキムミルクで28kcal落とせます。
一週間で5杯コーヒー飲んだとして 週で350kcal つまり 45分間ジョギングしなくてはなりませんとか。

スキムミルクを注文しましょう
全脂肪からスキムに変えることで 小なら 84kkal 中なら108kcal 大なら147kcal 減らせます。

砂糖は抜きましょう
徐々に砂糖を減らしましょう。

ミルクは抜きましょう

・・・読んでて どうも当たり前のことしか 書いてないんですが・・・。
全脂肪の牛乳を砂糖たっぷりで 毎日たっぷり飲んだら 太ってしまうだろうことは 考えなくてもわかりそうなものですが・・・。
ま それでも 飲んでしまうくらい おいしいってこと 言いたいんでしょうか。

朝の早いことが多い オーストラリアの会社員。
だから コーヒー飲んで 目覚まししてるんでしょうね。

ちなみに知り合いは 某官公庁に勤めているけれど 早いときには7時開始。
あなたは 銀行の重役さんですか (知っている銀行のおエライさんは 毎日 7時に始業してた) と 言いたくなるくらい。

というわけで 中には 朝の5時から開いて 昼の1時には閉まる というカフェもあったりして。
そして 働いてる人が対象なので 朝早い代わりに 夕方4時に閉店することも多く 一度 友人と4時に待ち合わせして 入ってコーヒー注文して席についたら

「閉店ですから」

と 言わんばかりに 周りを片付け始めたときには ただただ驚いたものです。
それならそうと 注文するときに 言って欲しいもんですが そんなサービス精神があるわけがないのも オーストラリアらしさでしょうか。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 21:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは

アメリカではこの30年かなんかで食べ物や飲み物のサイズが30%も増えてそれが肥満の原因だとか指摘されています。ほんとに量、多いものねえ。

しかし、それに慣れてきている私も怖ろしい。

Starbucksでも何でもほんとに甘いですよ。コーヒーが。太ると思うなあ、あんまり飲むと。因みに私はSmall一杯で精一杯だけど飲む人はLargeとかですからね。

うちの夫、Wall Streetで働いてますけど遅くても6時半には出勤してますよ。朝の4時とかに行くことも…。朝方人間なんですね。

| 街猫 | 2007/05/31 10:06 | URL | ≫ EDIT

私も...

OLしていた当時(日本で)、朝会社へ行く前に必ずコーヒー買っていました。 でもカプチーノやラテとかではなく、アメリカーノ(アメリカン)で、会社に着いてカロリーメイトを食べながら飲む、というのが日課だったことを思い出しました。
こっちの人たちは甘くて脂肪タップリの種類のコーヒーを飲み、なおかつ砂糖をいれる人もいるし、加えて大きなマフィンや甘いパンを食べていますから...肥満にもなりますよ!

でもねー、マフィンや甘いパン、来たばっかりの時は「うっ、甘すぎ&デカすぎで全部なんて食べられない!!」だったのに、今じゃー食べちゃっていますよ、私。 巨大化するわけですv-12

| kitkat_jp | 2007/05/31 16:16 | URL | ≫ EDIT

道理で・・・

よくコーヒーショップでコーヒーを飲んでいる私・・・今日の記事に固まったわ。 そんなカロリーあるとは・・・控えなくちゃ。

| cherry | 2007/06/01 15:40 | URL |

ダイエットって

こっちの記事は、そ、それはまったく普通のことでは? と云うことしか書いてない気がしたりしてました。
しかし、コーヒーはブラックコーヒーのことだけ云うのだと思っていた私は間違っていたんだな。
フラットホワイトとか、もうコーヒー牛乳やろ、とか思ってしまうのですが。
あとコーヒーと一緒に食べるモノもいかん!
とか。
それも脳があれば分かるヤロ。
とか思ってた。
でもいいことも書いてありますね。
何か分からんけど。
(云ってるだけか!)

| siorin | 2007/06/01 22:15 | URL | ≫ EDIT

当たり前のことであっても、ダイエットだとなかなかできない理由は、「食欲」がやはり最大の本能だからなんでしょうか?(汗) 食習慣って、一旦慣れてしまうとなかなか変えにくいものですよね。甘さにも耐性があるみたいだし。。。例のKKドーナツだけは、いまだに(甘すぎて)舌が慣れませんが。

日本で、本を見ながらお菓子作りした際に、ボウルにお砂糖を○○○g どばどばどばっと入れるという経験(しかも!出来上がりは甘さ抑え目!)をして、すっかり興ざめした覚えがあります(汗) 

先日、コーヒーの原産国各地を取材したドキュメンタリー番組を、某国営放送でやっていたのですが、過去 某国がどれだけ安い原価で殿様商売してきたか、コーヒー文化の成り立ちの背景、などなど、かなり興味深い内容でした。 ただし、お外でコーヒーを飲む際に、そこまで考えて飲んでるわけじゃ~ありませんけど(汗)

| ゆうこまん | 2007/06/02 11:56 | URL |

街猫さんへ

こんにちは。

>この30年かなんかで食べ物や飲み物のサイズが30%も増えて

一年1%ですか・・・。ひょえ~。

こちらも 普通のコーヒーはミルクコーヒーなんで カルシウム補強にはいいかなぁ と。
アイスコーヒーを初めて飲んだときには クリームたっぷり アイスたっぷり で これは アイスコーヒーではない・・・と。
スタバにいって 初めて ただの冷たいブラックコーヒーが飲めました(汗)。

>うちの夫、Wall Streetで働いてますけど遅くても6時半には出勤してますよ。朝の4時とかに行くことも…。朝方人間なんですね。

すごい!
本当に テレビで見たような ニュースで聞いたアメリカ人の ウォール街のヒトだ!
本当なんだ と わかって 嬉しい限りです。
それにしても 早い・・・。

| プリシラ | 2007/06/02 20:06 | URL |

kitkat_jpさんへ

>アメリカーノ(アメリカン)で、会社に着いてカロリーメイトを食べながら飲む、

朝ご飯ですね~。
そういや カロリーメイトなんて こちらありえませんよねぇ。
食べるの マフィン (でも ホワイトチョコ とか だったりして) ですもん。
甘いパンは ワタシも食べたいのですが 日本のベーカリーのおいしいパンを食べたいです!
くうぅぅぅぅぅ。

| プリシラ | 2007/06/02 20:09 | URL |

Cherryさんへ

そうなんです でも スキムで!って お願いしたら カロリー 控えめになりますので その辺加減したら 大丈夫ですよ!

| プリシラ | 2007/06/02 20:09 | URL |

Siorinさんへ

そう・・・もしかして 「考えたらわかるねんて!」と つい 言いたくなってしまうようなことは ネタにつまっているのでは???(このブログのように・・・)

| プリシラ | 2007/06/02 20:12 | URL |

ゆうこまんさまへ

甘いものって 中毒性があるそうで 脳から脳内麻薬が ピピピ~と出るから 食べちゃうのではないでしょうか?
それに 脳の栄養にもなるし。
疲れたときにチョコとかイイデスよね~(と 先日 つい 一気食いした言い訳ですが)。

あ~ ワタシもその番組 見ましたぁ。
とはいえ 全部見たわけではないのですが。
もう一度DVDで見たいですね。

スタバとかで コーヒー飲んだ方が ローカルカフェの 仕入先が しこたま 儲けてるところより 世界の不均衡解決のためにはよい!と 聞き それから わりと スタバ 行くようになりました。

| プリシラ | 2007/06/02 20:15 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/226-ae00b5a5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT