Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】国際恋愛を目指す人の基準

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


知人が言った。

「私って性格が日本人離れしてるでしょ」

「つまり きついというか 1人で生きていける タイプって言うの?」

「そういうのだから 日本人じゃダメなの」

外人じゃないとね~」

と言った後で こうも 言った。

「やっぱり 日本人とつきあう 外人って 日本が好きで だから 日本人を選んだのであって 私 というものが 一番好きだから 私を選んでくれるわけじゃないよね
私 そーゆーのは やだな」

この発言に 矛盾を感じたのは ワタシだけでしょうか?

結局 知人も 日本人好きの非日本人さんも どちらも 選択基準が

日本人

というモノサシ。

なのに 自分はそういう選択基準を使って相手選びをしてもよくて 相手には許さない・・・というのは 何か違っているような。

ま もてる人は 何言ってもいいんだろうな・・・ と 寂しく思ったりした 一瞬でした。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 22:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

そーゆーの

ってのは、自分を日本の象徴のように見なして(天皇じゃあるまいに)、何かにつけ「日本人らしさ」を求めてくる人、自分でなくても「日本人」でありさえすればいいんじゃないかと感じてしまう人は嫌だなぁ …と、そういう意味だと思います。
「日本人」だから、じゃなく、「私」だから、好きになって欲しいんです。

私もよく似たようなこと言ってるけど、そういう風に聞こえてるのかなぁ、とか思ったり。。

| valvane | 2007/05/29 02:56 | URL | ≫ EDIT

基準?

いまやこういう人があまりにもおおくて
彼女たちは単に「日本人離れしていると思っている日本人の一人」にすぎないのではないでしょうか。

また、「外国人じゃないとね~あなたを選んだのは外国人だから」と言いながら、相手には「私を選んだのは日本人だから?」なんて、お互いさまですよね。

この方がプリシラさまのお友達ではなくって、単に知人であられることにほっとしています。

| Happy Gilmore | 2007/05/29 19:40 | URL |

Valvaneさんへ

>「私」だから、好きになって欲しいんです

それは 海外に住んだり 旅行したりして ナンパされる方は よく 思いますよね~。
わかるけど 「日本人だから キライ」 と 除外されるより はるかにいいのでは???

そして 引っかかるのは 自分は 日本人はダメ と 日本人除外 一方 寄ってくる相手は 日本人ということで 選ぶ人は だめ と 日本人かということを軸に 両方とも 相手を選んでるのに どうして 自分が同じことをするのは よくて 相手にはそれを許さんのか ということなので Valvaneさんが 同じこと言っても それは 意味合いが違うとオモイマス。

| プリシラ | 2007/05/30 20:04 | URL |

Happy Gilmoreさんへ

>いまやこういう人があまりにもおおくて

多いんですか!
これまた ビックリ。
今回の ミス・ユニバースの姿を見て

「この人 本当に 日本人?」

と 思ったのはまた 違うんですよね・・・。

>単に「日本人離れしていると思っている日本人の一人」

そうなんでしょうねぇ。
悪い意味の「日本人らしさ」はなくして いい意味での 日本人らしさは 守って行きたいもんだと オモイマス。
なにせ 世界で一番評判のいい旅行客に選ばれましたことですし。

>お互いさまですよね。

そうなんです それが いいたかったんです~。
相手がそんなこと言うから 私は そういうことは言わないようにしよう じゃないんですよね。
不思議。

で ドイツ人はああだの 南米人はどうだの 言っていて これまた 不思議。

自分を日本人でヒトくくりにするな!と 憤慨してたのに 友達になると ドイツ人フランス人・・・と 区切るのは何故!

かくいうワタシ 実は 評判の悪いフランスで 非常に歓待された記憶と いい人にしか会ったことがないため フランス人に好印象を持っています!
実は ちょっと垢抜けないヒトが多いところも グッドです・・・。

| プリシラ | 2007/05/30 20:08 | URL |

その人は国籍と人種で人を好きになるのでしょうか(笑)と思ったらその後の台詞。言ってることすんごい矛盾してますね・・・私だったら思いっきりつっこんでしまいそうです(笑)ネタじゃなくてマジに言ってるのでしょうか。

ま、確かに一般的に認識されてる各国の国民性と自分が合う合わない、ってのは単純に論じることができるでしょうけど、結局は「個」ですもんね。そういう意味で国や人種でくくってそういうこと論じるってのは不毛なことだと思いますです、ハイ。

この記事の読みながら何故か「俺が嫌いなものは人種差別と黒人さ」というジョークを思い出してしまいました(笑)

| baoh | 2007/05/31 02:53 | URL | ≫ EDIT

笑ってしまいました

私が出会った外専日本女子の方々、こんな人がほとんどでしたw
どっからどーみても日本人やーん、みたいな人たちなんですが。
目が青いのがいいとかなんとか、ワケわかんないです。
うぅん、矛盾というかなんというか、やっぱりワケわからないです。

私は、フランス人に君は日本人ぽくないね、
自分の考えをきちんと言う。ヨーロッパ女性に近いよ。
と言われて、真剣に凹みました。
私、日本女性です!日本の文化と伝統が大好き!と言い返したら、くっくっくっと笑われたのを思い出しました・・・。

今の私は、日本人でも外国人でもなんでもいいぞーですw

| おこうちゃん | 2007/05/31 03:08 | URL |

Baohさんへ

こんにちは Baohさん。

最近ご無沙汰ですみません・・・。
映画も DVDすら 観られないような状況が続いています。

>ネタじゃなくてマジに言ってるのでしょうか。

はい・・(汗)

その後 「ドイツ人って 冗談が通じない真面目な人が多いよね」「ブラジル人って テンション高いよね」と 人種差別と思われても 仕方ないかも・・・という 発言が。
「日本人って」と いわゆる ガイコクジンが言うのと同じなんですがね。

>「俺が嫌いなものは人種差別と黒人さ」

これ いいですねw おもわず 笑ってしまいました♪

| プリシラ | 2007/06/02 19:57 | URL |

おこうちゃんさんへ

>私が出会った外専日本女子の方々、こんな人がほとんどでしたw

あ~ そういえば 昔知ってた人たち 軒並み 言ってましたね。
「ワタシは性格が日本人から離れてるから ガイコクジンじゃないと ダメなのよ!」
と。

勝海舟とか そういう人なら 日本人でも その辺にごろごろしてる ガイコクジンより よほど 人間が大きいと 思うんですが。

フランス人のそれは 多分お世辞なんでしょうね・・・。
きっと 今まで会って来た女性でいいな と 思ってる人には 絶対そう言ってますよ。
で 本当に口論になると 負けるの悔しいんだ これが。

そういうことを お世辞と思って言う人には

「そういうあなたは 日本人女性は自分の意見を言わない と どこで仕入れたんですか?
私たちは世界で2位3位を占める 経済大国ですよ。
つまり 先進国なのですから 蝶々夫人のような女性ばかりなわけはないではないですか?
それに ワタシがアナタに 『あなたは 普通のフランス人と違って 自分の意見を言わないで 相手をおもいやれるヒトですね』なんて言ったら どう感じますか?」
とか返してやりそうな ワタシです・・・(かわいくないです)。

| プリシラ | 2007/06/02 20:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/03 01:58 | |

ないしょコメントさんへ

こんにちは。

いやいや そんなこたぁ ないでしょう。
かえって ご心配かけたみたいで ごめんなさい!

情報ありがとうございます。
2~3日中に 連絡させていただきますね。

おかげさまで何とかやってます~。
そちらこそ 大変ですね。
本当に・・・ お体には気をつけて とかしか いいようがありません!

| プリシラ | 2007/06/03 09:57 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/225-1b2a4801

PREV | PAGE-SELECT | NEXT