Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】どうやら人気があるらしい ブリスベンの和食レストラン

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


社交に忙しい1週間でした。
仕事もしてるし 忙しいのに それでも友達と会う算段を一所懸命するオージーって マメだな・・・と しみじみ感じます。
それくらい オージーは外交的なよう。

予定では近所に最近できたイタリアンに行きたい と 同居人のお友達は言ったのですが しかし 金曜の夜 その場で予約は無理。
既に満員。

失意の彼女に同居人は言い放ちました。

「来る途中で 日本料理屋さんあったから そこに行こうよ」

その途端 ぎょぎょっとした彼女。

「え~ でも うちの旦那 箸使えないのよ」

そんなことは大した問題ではありません。
というか どうやら日本料理を食べたかったらしい 同居人。
というのも 車から

「あそこで前お昼食べたけど オーナーが日本人なんで きちんと 日本で食べた味するんだよねー」

と 言ったので 興味があったよう。

いやがる夫妻を無理矢理説き伏せ 和食屋さんへ。
スプリングヒルという 都心にほど近い和食屋さん 金曜の晩なのでやはり込んでいたけれど 外に4人分の席を確保できました。

お友達の旦那さんが メニューを見ながらいいました。

「頼むから 生の魚と魚卵は注文しないで」

・・・というか ワタシ 日本人ですが 生の魚も 魚卵もキライですが 何か?

しかし 彼ら フツーのオージーなので 和食なんてものは

「スシ」

しかシリマセン。

スシ と言うのは 単なる巻き寿司で しかも 中にきゅうりとかならまだしも 照り焼きとか エビフライが入っている 日本ではスーパーで売ってるようなもの。

というわけで 何がなにやらさっぱりわからないので お勧めを というわけですが 見てみると メインがかつ丼 だの うどんだの。

アントレはというと それこそ ハンバーグとかなわけで 一体どういう基準なんだか さっぱり。
もしかして オーストラリア人の胃袋は 日本人のそれより はるかにデカイ ということ?

そして ワタシの目はあるものに 釘付け。

それは しゃぶしゃぶ と スキヤキ。

そんなもの食べるの久しぶり。
そしておりしも 外は少しずつ冷えるようになってきており 丁度いい。
その上食べ放題。

というわけで 強行に しゃぶしゃぶを推しました。

しかし 難色を示す友人ご夫妻。

「この Hotpot って 一体なあに???」

そんなものは 彼らの知識の中には全く含まれていないのですが それは



というわけで 鍋 初体験。

「誰かが料理してくれるの?」

自分でする と 答えると そんなのいやだなぁ という様子。
楽しいから!と いい含めるも 今度は

「ねえ アントレはないの?」

やはり 料理は アントレ⇒メイン⇒デザートが 基本なのが 西洋風 なのでしょう。
一つの鍋を囲んでわいわい というのは 社会の規範としてないようです。

「アントレなくても 量はたくさん出るし ゴハンも出るからおなか一杯になるよ~」

と言っても なんとなく 納得できないようだけど これが本式だから と 説き伏せました。

さて しゃぶしゃぶの お肉が出てくると 一気に鍋にぶちこもうとするのを まず止める。

「これは 一枚ずつ ゆでるのよ」

「で どれくらいでできるの?」

「肉の色が変わったら」

それをゴハンの上にすぐ乗せようとするのを 止めて 一緒に来た たれにくぐらせるように 指示。

・・・どうやら気に入った様子。

野菜も気に入ってもらえたようだけど どうして もやしが出てきたのかは不明。

しゃぶしゃぶにもやし。
どうしてだろうと 考えると 多分それは こちらでは もやしが なんにでも入っているから ではないかと。

さて はじめてのしゃぶしゃぶの感想を聞いてみると

excellent

beautiful

との お言葉。

肉と一緒に野菜も食べられて 最後に味が出ただしもおいしいそうで 残ったスープまで飲んでいました。

「今後は娘を連れてくるわ」

と お気に入り。

お店の中には オーストラリアの一団がいて 日本人は1人もいないので 出てくるときに どうして?と 聞いているお友達。

聞けば 日本料理が好きだそうで 家族の集まりがあったので 選んだとか。

そういえば 最近 海外での和食のあまりのアレンジぶりに 業をにやした政府が 正しい和食を推進しているとか。

その段で行けば このお店 きちんと お墨付き もらえるでしょうね。

やっぱり お昼のお弁当についてくる ご飯が チャーハンはちょっといやだな・・・と 思います。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 20:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

私も...

少し前(12月だから少しじゃないですね 苦笑)に行きました、ダンナの友人家族と一緒に日本食レストランへ。 その名も「リトル東京」。 なんかスゴイ空間でした..........。
その時に鍋物をオーダーしたんです、夏だというのに(笑) しゃぶしゃぶもオーダーしたんですけど、初めての経験で友人一家、とても楽しんでいました。 「しゃびーしゃびー」って言いながら、お肉をお湯にくぐらせていましたっけ。

あーぁ、久しぶりにしゃぶしゃぶが食べたくなりました~。 焼肉でもいいけど(笑)

| kitkat_jp | 2007/05/28 13:23 | URL |

某寺社仏閣のですね。

こんにちは、お久しぶりです。 食ネタについつい引き込まれてしまうkyohheiです。

ここ、僕も誕生日のディナーで友達と行きました(といっても奢りではなく自分も払いましたが・・笑 まあ、夕飯の延長だったし、誕生日当日ではなかったのでよしとしましょう。ちなみに誕生日当日はシドニーに来ていた恩師と会ってここにはいませんでした。) 

値段の割りにどうかな~、と半信半疑だったのですが、あそこはお肉の量と野菜の量が皿一枚一緒にドドンと出てくるので、本当におなかいっぱいになれますよね。女の子と3人でいったのですが、2回お代わりしただけでもう満腹になりました。 お肉の質も、まあまあよかったし、某Cityの2号店を出店した店の食い放題よりも若干安いし穴場ですね。。

といっても、僕がそのレストランに近い某付属学校にいたときには、あそこで飯を食べるとか勿体無くてまったく行ったことがありませんでしたが。笑 しかも、微妙に歩くのもネックなんですよね~。。(車があればすぐなのでしょうが。笑)

| kyohhei_in_brisbane | 2007/05/28 16:05 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

リトル東京 名前だけは知ってます!

やっぱり しゃびしゃびって言ってましたかw
お友達ご夫婦はきちんと しゃぶしゃぶ って いえてるのに なぜか 同居人は 通ぶって

シャビシャビ

と。

違う!と 厳しく直されたのは 言うまでもありません。

すきやきも いいですよねw
冬(まだ暑いけど)になってきたので 是非!

| プリシラ | 2007/05/28 21:02 | URL |

kyoheiさんへ

>2回お代わりしただけでもう満腹になりました。

やっぱり 若い!
私たちは 4人だったけど 2回でやっぱり満腹になりました。
でも デザートも食べたので デザートは別腹を実践したわけです。

某二文字のお店は 聞いたところでは お代わりは肉の質が ドドン と 落ちる とか。
ほんとかどうかは わからないけれど。

あそこは お昼は手ごろな値段ですよね~。
場所的に QLDトランスポートの人と 病院の人がたくさん来るので いい立地なんですよ 実は。
微妙に歩くのも 腹ごなしになって 丁度いいかも???

| プリシラ | 2007/05/28 21:06 | URL |

しゃぶしゃぶかぁ…!

お友達夫妻には楽しんでいただけたようで、よかったですね。
そう、アントレだメインだ何だ…と、いろいろメンドクサイですね。外国って。
一度に全部出てくる日本と、1皿ずつ出てくる外国。
プリシラさん、説明(説得?)お疲れさまでした。(笑)
これで「スシ」「スキヤキ」「テンプラ」以外のものも言える外国人が、また2人増えましたね。

| valvane | 2007/05/29 02:50 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

>一度に全部出てくる日本と、1皿ずつ出てくる外国。

後 食べ物を分け合う文化と 自分の注文したものを食べる文化 ってのも ありますね。
他の人のも 食べたいよう~って とき たまぁにあります。

このお二人 スシ しか 知らないので しゃぶしゃぶを覚えた今 次は基本の スキヤキ に 挑戦ですか?
どうも こちらでは スキヤキ それほど 知名度高くないのは 暑いからでしょうか。

| プリシラ | 2007/05/30 19:52 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/222-7f4e1c6e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT