Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】ギリシャレストラン探訪

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリアのメルボルンは ギリシャに続いて ギリシャ人人口の多いところという。
そのせいか 本当にオーストラリアには ギリシャ人が多い。
痩せた土地のせいか 海外移民することが多いとか。

さて 関係ないのですが 数少ないオージーの友達がいます。
彼女は 言葉も拙いワタシのことを気にせず ものすごい早口で喋り 対等に扱ってくれるので 大変ありがたいのですが 一体どうしてかと思っていたら どうやら同年代だったのが原因らしい のと 彼女の友達の彼女が日本人 ということで 抵抗がなかったよう。

さて その彼女とは 2年ほどつきあいが続いているのですが 最近知ったのだけれど パートナーとやっと結婚することになったそう。
でも その前に既に二人で家買ってたりするんですが。

まあ 婚約祝いをしましょう! ということで 同居人も連れて お食事にいったのが ギリシャ料理

なんだかんだ 他民族国家 とかいいつつも さすが遅れてる クィーンズランダーは それほど 「ホンモノ」の民族料理には興味なしなことが多い (多分 怖い?) ので ギリシャ料理 提案したら 興味深かったようです。

お店に着いたら

「いつも こういうの 食べてるの?」

と質問され

「ううん 一回か二回だけ」

と 答えた後で そういや お昼とかで 食べたことあるけどなぁ と 思い出したけど。

というわけで いったお店ですが ものすごい混雑。
狭い中で もうもうと立ち込める煙は まるで 日本の居酒屋。
違いは日本の居酒屋は焼き魚の煙だけど ここでは肉を焼く煙なこと。

さて ギリシャ料理を食べたことが殆どない という オージーに 何を食べたらいいか あれこれ指図するアジア人。
変です!
変な光景です!
しかし 何でもありです!
経験者のワタシが 選ぶのです!

というわけで お肉は何が好き?から 始まって あまりスパイシーではなく 抵抗のなさそうな・・・というところで 悩む友達。

せっかく来たからちょっと冒険したいけど 外すのはイヤ。

ああ~よくわかる~。
女の人って そうなんだよねぇ~。

と 思いつつ パートナーさんの要望は一つ。

「肉が いっぱいな料理」

そして お店の人に聞くんです。

「こっちと こっち どっちが肉多い?」

う~ん オージーオトコだ!

お友達は ギリシャ風チキンとポテトレモンに 決定。
レモンチキン

↑光ってるのは ライスサラダです。

パートナーさんは ギリシャ風ソーセージ。
ギリシャ風ソーセージ


同居人とワタシの選んだ料理は 残念ながら 売り切れで 選びなおし。

ラムを食べたかった同居人は 結局ポークフライ。
ポークフライ

皿からあふれています!
異常~~~~~~~に量が多く 二人で食べても余りそう。

ワタシは 赤ピーマンにひき肉つめてオーブンで焼いたのが食べたかったけど ないので ほうれん草と山羊のチーズのパイにしました。
パイ

これは 正直言ってハズレ。
おいしくなくはないけど 食べて感激!っていうのは ありませんでした。

ギリシャ料理を試したことない人のために 前菜盛り合わせも注文してました。
ギリシャ前菜

光ってしまってよく見えませんが 上から 酢漬けのタコ 左後ろにオリーブ と フェタチーズ 手前のハッパを巻いたのが ドルマデス と いって 中東地帯にはよく見られる おコメを中にして 葡萄の葉で巻いたもの。
ワタシの大好物で カンヅメも売ってます。
真ん中の白い物体は ディップで 下敷きになってる ニンジンだの トマトにつけていただきます。
2種類ついていました。
向こうに見える 薄いパンに ディップを塗って 野菜を巻いて 食べました。

さて この 異常に量の多い ギリシャ料理屋さん 恐らく 大学に近いため おなかのすいた 大食いオージー学生には大人気でしょう。

食べきれないので 当然お持ち帰りをして 場所を変えて コーヒー飲んで 婚約パーティに呼んでもらえるのは いいのですが 婚約指輪が 50万 結婚式にかかるお金が200万 それから 新婚旅行は3週間ヨーロッパ とかで 羨ましくて仕方ありません!

そんな身分になってみたいもんです ハイ。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ああっ

おいしそうだ。
ところで、ブドウの葉で米を巻いたのはそういう名前だったんですね。ウチの旦那がみんなで食べよう、と思って買ったまま、忘れてました。
デカい缶で買ったのに。
グリークと云えば、おなじみイロス、旦那がとんちんかんなことを云っていて、実はどこの食べ物なのか検索かけたらグリークだと出てきてびっくり。
そうなんだ……。
ウチの弟、気に入ってました。
でもホントにグリーク??

| siorin | 2007/05/15 00:49 | URL | ≫ EDIT

前菜が1番美味しそう~!
タコが私を呼んでます。^^
葡萄の葉っぱのやつも美味しいですよね~~~。
婚約指輪に50万かけたということは、結婚指輪はどのくらいなんでしょ??
結婚式に200万・・・。
はぁー、羨ましいです。

| 日本カモシカ | 2007/05/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

うん おいしかったですよ~。

イロス って それ 何ですか???
聞いたことありません!
検索したけど 出てこなかったので どんな食べ物か 教えてくださぁい!

| プリシラ | 2007/05/16 22:15 | URL |

日本カモシカさんへ

タコは 男性陣に 殆ど食べられちゃいました・・・。

結婚指輪 いくらなんでしょうね?
新婚旅行 確か イタリアに行くとか。
うらやましい限りですよね・・・。
最近 家も買ったし。
これが いわゆる 『勝ち組』 ですか?

| プリシラ | 2007/05/16 22:19 | URL |

えっ

なんと文字でも通じないのか!
Yiros です。でもホントにグリークなのかいまだに疑っています。でもググるとGreek Yiros って出てきたんですよねえ。
平らなパンにラムと野菜を入れて丸めた奴です。
ガーリックソースはって聞かれる奴。
ああ、お腹空いたなあ。食べたくなってきました。

| siorin | 2007/05/17 17:42 | URL | ≫ EDIT

旨そうです。

ドルマデス、1度だけ食べて旨い~ってなりました。
でもどこで、食べたのか・・・忘れましたというか、昔すぎてw
あの友達に聞こうか・・・

なので、今食べたいものを通販でお買い物しました。
空芯菜が半月ほどまえから無性に食べたいのです。

しかし、量が多いです。
大食いの人間集めて、是非、行きたいです。
あぁ、近所にあれば・・・羨ましいです。ないものねだりです。

| おこうちゃん | 2007/05/18 02:06 | URL |

Siorinさんへ

ホントダ!調べたら出てきました。
しかし ワタシの調べた中では パン とだけ・・・。
どうも ピタパンと一緒なんですね。
そしたら 前菜の向こうにあるのが それか~。

ワタシは無類の炭水化物好きなので (やっぱ 日本人だし) パンは大体なんでも好きですね!

| プリシラ | 2007/05/19 00:28 | URL |

おこうちゃんさんへ

ドルマデス おいしいですよね~。
カンヅメあけて 食べようかな♪

空芯菜おいしいですよね~。
ごま油で炒めて オイスターソースかけると 絶品!

やっぱりおいしいものは みんなで食べるのがいいですよね。
ただ こちら 食べ物をシェアする習慣がなくって せっかく おいしそうなものを誰かが食べてても なかなか あたらない・・・。

| プリシラ | 2007/05/19 00:30 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/216-4cb7c47d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT