Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画】ステイ (STAY)

シェアブログ1571に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

ステイ ステイ
ユアン・マクレガー (2007/03/23)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

近所の1ドルレンタルで借りてきたんですが 観始めてから

「・・・あれ? これ 見た事がある・・・?」

と思っていたら 同居人がやってきて

「あれ また これ 観てるの。好きだねー」

と 言われてしまいました。
違う 観たのを忘れて借りただけです!

しかし おぼろげな記憶を蘇らせつつも 観てると結構面白い。

詳しい話を書くと ネタバレして これを読んでくれている方で この映画観てない人に失礼なので 書けないのですが なかなか わかりきったような筋とはいえ 主演 ライアン・ゴズリングの なんとも言えず 悲しそうな風貌に 自殺予告している 芸術専攻の大学生 という 役柄は ぴったり。

この人 最近 公開した Half Nelson でも主演しており 演技力を評価されているので もしかしたら これからの注目株かもしれませぬ。

共演(というか 主演か)の ユアン・マクレガーと ナオミ・ワッツも 愛し合いながらも ナオミ演じるライラが 自殺を図ったという過去から 二人の間には 密かに 不安が流れているのが ドラマに 緊迫感を与える効果を出しています。

そして 映画が進むにつれて 現実と 幻覚の境が崩れていく その 不安な感覚は 秀逸。
まるで 夢を見ていて 目が覚めたとき 今まで自分が観ていたのが はたして 夢だったのか そうじゃなかったのか 自信がなくなるときのような ものすごく 実感のある夢を 観ているような気にさせられる。

ライアン演じるヘンリーの作品も 美しく 映画の最初の方で ライラが ヘンリーの自殺願望について 聞いた時に

世界は死んでしまうには 美しいものが 多すぎる

と 伝えてほしい と 言うのだけれど 悪夢が入り込んできたような世界であっても この映画の中は 奇妙に美しく 頭から血を流す母親や 廃墟のようなビルや 病院さえも 魅力的に撮られており 映画の最後になって その全ての意味が解明されます。
カンの鋭い方なら わかってしまうかもしれないけれど その結末がわかっていたワタシでも (だって ほら 観るの二回目だから) エンディングで どうして ヘンリーがいつも悲しげだったのかが わかって 全ての台詞の意味がわかって 悲しい気持ちにさせられました。

なかなか よく出来た 緊迫感が最後まで継続する映画だなぁ と 思って調べると 監督は チョコレート とか ネバーランド そして 最近公開された 主人公は僕だった の マーク・フォスターでした。

カットバックや 一つのシーンが次へと重なっていったり 映像的にも 不安を煽るのが とても印象的。
映像的にも 見る価値アリの映画でした。

しかし そんなまともな 映画批評とは別に 一番気になったのは

主役 ユアンの履いている 黄色いパンツ。
出だしは 普通にスーツなんかで 登場し それなりに精神科医っぽいのに 途中のその 黄色いパンツは微妙に裾つぼまりで 丈が微妙に短く

あんた まだ パンクを引きずってるのか?

と 映画の中の主役ではなく あれ絶対 ユアンが自分の私物を持って来て 着るって言い張ったんだ と 思っています。

写真が見つからなかったので 代わりにサービスで これ 貼っておきます。
 
ユアン・マクレガーにゅ~ど


いやぁ~ 映画の中で 脱ぐのダイスキ!って 公言してた ユアンだわ♪

どうやら 今 キャンペーンでセール中 1000円切ってるらしいので 一枚持っていても ソンはないかもしれません。
スポンサーサイト

| エイガ | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ステイ。

 はじめまして☆ こんばんわぁ~

 やっぱり気になりましたよね。
やたらと短い、、黄色いズボン。。。
最後まで その!謎解きを期待してたんですが、、(^.^; なかったですね。
 やはり、自前? なんでしょうか??? ( ̄w ̄)ぷ

 TBさせて頂きます~。 (人´∀`*)

| さとっぺ | 2007/06/10 01:44 | URL | ≫ EDIT

さとっぺさんへ

さとっぺさん はじめまして♪

あの 黄色いズボンが気になった方が他にもいて嬉しいです!
あれは 絶対気になります 気にならないわけがない・・・。
誰か指摘すればいいのに・・・。

TB こちらからもさせていただきますね。

| プリシラ | 2007/06/11 19:50 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/215-bf5d9977

PREV | PAGE-SELECT | NEXT