Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト・ホリディ(日本未公開)

シェアブログ1571に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

ラスト・ホリディ


この映画 まだ 日本では公開されていないんですね。
クイーン・ラティファ主演の ハートウォーミングコメディ というだけで 結構受けそうな気もするんですが まだまだ 知名度が低いんでしょうか?

この ラスト・ホリディは 昔のイギリス映画のリメイクで デパートの台所用品売り場で働くジョージアは 優しく内気で言いたいことも言えなくて イジワルで上昇志向の上役に苛められているし 好きな男性に恋心を打ち明けることも出来ないでいる。
それが 余命3週間の重病と診断され 今まで夢見ていたハンガリーへの旅行へ 全財産を処分して旅立ち 超高級ホテルに宿泊。
憧れのフランス人有名シェフや 勤めていたデパートの社長や 議員その他の人々と 素性を知られぬまま 知り合いになり その歯に衣着せぬ言動と 率直な態度で 影響を与えていく・・・。

いかにも 昔 な ストーリーラインですが これが意外にも楽しめました。
それもこれも 主演の クイーン・ラティファのおかげ。
彼女のあけっぴろげな笑顔を見るだけで こちらまでつられて笑ってしまいそうになります。

話のエンディングは 最初のうちになんとなく わかってしまいますが そんな話を引っ張っていくのが クイーン・ラティファが おおらかさ 優しさ 正直さ 嫌味にならない強さ を秘めた女性のイメージにぴったりだから。
でっかいアフリカ系女性が主人公なのですが そうした女性に対して一般にある いわば 

「おっかさん」

イメージにぴったりあてはまる彼女 まさしくはまり役でした。
↓こんな女性から
ラティファ2

↓こんなにゴージャスに!
ラティファその後

オリジナルの男性が主役 から 女性 しかも モデルみたいにきれいな女性ではなく 太めで特に美人でもない(魅力的ではありますが) クイーン・ラティファが主役を演じたのも 結構よかったとおもいます。
きれいな細い女優さんが ブスメイクをして 

ほら こんなにきれいになりました!

というより 大き目の彼女が そのまんま 堂々とした姿を見せることで 魅力的というのは 体のサイズではなくて その人の性格や自信から生まれる ということも 示しているようで 最近 体のサイズとか 見た目にばかりこだわる傾向がさらに強くなっている社会で 自分のイメージに苦しむ現代女性にとって 

「そのままの自分でいいんだよ」

という メッセージを伝えるようでもあります。

世の中の不条理に甘んじることなく 正しいことは正しい ダメな物はダメ ということを かみつくのではなく はっきりとユーモアも交えて 主張する姿に 日ごろ鬱憤のたまっている観客はきっと溜飲が下がることでしょう。

名優ジェラール・ドパルデューと ティモシー・ハットンの 脇役ぶりも見ものです。
まあ ジェラールは フランス人シェフという役を 楽しそうに あくまでも自分は脇役 と わかっての 引き立て役を演じていますが ティモシー・ハットンは 悪役というか 負けず嫌いの 嫌な奴を 飄々と演じていて とても生き生きしています。
ティモシー


監督は ウェイン・ワン。
かつて スモークで一世を風靡しましたが 最近見ないなーと思ってたら こんな映画を撮っていました。
悪役ティモシーも含めて 人々を見る暖かい目は変わっていませんでした。
クリスマス時期の話なので 今年のクリスマスくらいに 一年遅れで公開して欲しい作品でした。
スポンサーサイト

| エイガ | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

なんとなく、好きそうな映画です。未だ黒人女性が主役になることって少ないかと思いますが、そういう意味でも素晴らしいですね。最近スペインに端を発して、痩せ過ぎモデルを認めない動きが出てきていますが、本当に、無理して痩せて外見だけ作るより、人間、中身ですよね。i-236

| valvane | 2007/04/16 13:34 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

昔の映画のリメイクなんで 心温まる映画でした。
こう 切迫したり 人間がイヤに描かれていなくて 悪役のティモシー・ハットンさえも なんとなく同情できるような感じでした。

日本に帰ると 若い女性がどんどん 背が高く(これはいいけど) 薄っぺらになっていて 怖いです。
Sサイズが5号だなんて・・・皆 骨粗しょう症とか 将来が心配になりますよ。
無理なダイエットをすると 脳みそも栄養失調になるそうです。
人間って 全体的にできているものなんですね・・・。

| プリシラ | 2007/04/16 21:31 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/195-750e7898

PREV | PAGE-SELECT | NEXT