Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべてはその朝始まった

シェアブログ1571に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

すべてはその朝始まった すべてはその朝始まった
クライヴ・オーウェン (2006/09/21)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

同居人は 仕事が忙しいので 頭を使わない映画が好き。
というわけで 自分のアート系お芸術社会派映画を借りるついでに 彼用の映画もついでにレンタルすることにしています。
どうせ 1ドル(100円)だし。

というわけで この映画を借りました。

普通のオージーの奥様に この映画を勧められたとき 彼女がつい

「あのね ジェニフアー・アニストンと なんだっけ イギリス人俳優が出ていて アニストンがいつものように けなげで弱い女性かしら?と 思うと どんでん返しがあるのよ」

と 

映画の全てを語りつくしてしまった という 代物。

それ言われたら 全部見なくてもわかっちゃうじゃないですか。
何せ 火曜サスペンスだので 鍛えられておりますので。

というわけで 期待せずに観たのですが 意外にきちんと伏線が張られていたのに 驚きました。

最初に出てくる刑務所シーンが 最後につながっていくのですが その後にも 幾つかひねりがあって こういう一筋縄で行かないスリラー というのは 好感が持てます。
大スターの力だけではなく 自分の監督技術や 脚本で 見せようというのですから。

ただ 問題は 再び ジェニフアー・アニストン。

彼女の登場シーンで ストッキングに包まれた きれいな脚を見せるところは いかにも・・・で よいのに あいにく 彼女 親しみやすい顔と表情の持ち主で とても 金融機関のエグセクティブに見えない・・・。
子持ち と 言われても そうは見えない・・・。
せいぜい 秘書とか そんな感じ。

なので どうにも クライブ・オーウェン演じるチャズが 彼女にどうしようもなく 惹かれて行くのが わからないわけです。
勿論 難病(若年性糖尿病)を抱えた娘 仕事に忙しく 妻ともすれ違い気味で 会話もなし 生活につかれきっていたところに 長いことやってきた仕事もいきなり失う という彼の状況を 考えると

「ああ 気の迷いね」

と 納得することはするんですが それなら こんな泥沼になる前に 家族会議でもすりゃいいのに とか ツッコミたくなってしまって。

ジェニフアー・アニストンは ファンの方には申し訳ないけれど どうにも表情に乏しくて こういうシリアスなドラマをやるには 繊細な表現力に欠けているように感じました。
なので チャズが彼女に対して罪悪感を抱いてしまって 泥沼にはまっていくのが 現実味がなくて。

彼女がこの作品で狙ったのは 昔 ニコール・キッドマンがやったように 一旦 悪女役で自分の殻を破る ということだったのでしょうが 残念ながら 不発に終ったようです。 この結果 映画自体に マイナス評価することになってしまいました。

とはいえ クライブ・オーウェンは いつもどおりいい仕事をしてくれてます。 
いつもなら 状況をコントロールするのが上手な 意思の強い男を演じているのに この映画では 間違った判断をし続け 右往左往 泥沼にはまるものの 尊厳は失わない男 という イメージを巧みに作り上げ 観客から同情を引き出すのに 成功していました。

昔はイギリス俳優って 一部の俳優さんを除くと 地味なカンジで あまり人気がなかったのですが 最近では 007のダニエル・クレイグなど 地味ながら華のある 「男の色気」のある俳優さんが増えてきて 嬉しい限りです。

付け加えると ヴァンサン・カッセルが 不良役で出ていて なかなかの迫力です。
やっぱりこういう役が似合う!

それにしても この映画 日本ではDVDスルーだったんですね。
結構よくできた 犯罪映画だったので 勿体ない気もします。
スポンサーサイト

| エイガ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

はじめして。

はじめまして。
本当に。スルー状態は勿体ない!と私も思いました。
のでTBさせていただきました(^^;)

| lumayan | 2007/04/09 05:06 | URL |

lumayanさんへ

はじめまして。

本当に勿体ないですよね。
結構 お客さん 入るんじゃないかと思うんですけど 劇場公開するかしないかの判断はどこで???

| プリシラ | 2007/04/09 22:43 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/192-e28c50dd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT