Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア観光キャンペーンの効果は?

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


昨年3月くらいに始まった オーストラリア観光キャンペーン
そのTVコマーシャルがこれ↓


これ 実はイギリス カナダで 放映禁止されちゃいました。

理由は 最後に使われる キャッチフレーズ。

Where the bloody hell are you?

この bloody が イギリスでは問題になりました。
子供も見たりするんだから 罵り言葉は教育上よろしくない と。

それに対するオーストラリア人の反応は そりゃすごかった。

曰く

Pommy(イギリス人の別称)は ユーモアがわからない
FCUKの宣伝はOKなのに どうして オーストラリアのはダメなんだ!

と喧々囂々。
しまいには 観光大臣がイギリスまで飛んで ついでに 最後に出てくるビキニのお姉さんまで 連れ出して 何とか放映禁止から 9時以降(子供は起きていないだろうってことですね)にしてもらいました。

カナダで問題になったのは 最初の方で

ビールは用意しておいたから

というシーンが 過度の飲酒を奨励している (ってか それ オーストラリアだし・・・) という理由。

hell

も 卑語ということで 問題に。

面白いのは カナダの放映禁止措置については オーストラリアメディアは全然取り上げていなかったこと。
イギリスは 自分たちが属しており お仲間 というか 尊敬しているのに その扱いはないだろう!という 怒りだったんでしょうね。

ちなみに シンガポールでは

So where are you?

と 問題になる言葉は取り去られてしまったそう。
アメリカ NZでは そのまま放映されましたが NZは 放映禁止はしなかったけれど オーストラリア観光局に

「こーゆーのはちょっと・・・」

と 苦情は申し立てたそう。

こういうキャンペーンって わざと 悪い言葉とかを使って 人の注意を喚起するのが目的なので こういう批判とかは予想していたと思うのですが 実際には オーストラリアの昨年度の観光収入は一応上昇した ということで キャンペーンを成功と位置づけたようです。

ただ 観光客 といっても 主に ワーホリの人たちが オーストラリア滞在期間を延ばしたのが 収入増の主因で オーストラリアが

いいお客様

と考えている 日本人観光客数は5.7%減。
ドイツ観光客は4.7% 減。
そして 一番のターゲットであったろう イギリス人観光客は2.3%減。

というわけで 1億8000万オーストラリアドルかけた キャンペーンが 果たして本当に成功だったのか 失敗だったのが 今 論議の的となっています。

そして このCMのパロディがYoutubeに公開されたのですが なんと オーストラリア観光局が弁護士を通じて このビデオをYoutubeから削除するよう 通達が来たとか。

それに オージー ちょっとむかついたようです。
何よりしていることが オーストラリア観光局が

「ばかげてる」
「ユーモアがわからない」

と批判した イギリス当局と同じ立場をとったことで 権威主義的!と いうこと。
お金があって 力があれば ごり押ししていいのか!と 反抗しているようです。

中には

「スノビッシュな代理店と 官僚が作った 殺菌されたような ステロタイプより こっちの方がよっぽど 本物のオーストラリアじゃん」

みたいに 言ってる人もいました。

で こちらが パロディ版です↓
 

こっちの方が 確かに本物のオーストラリアかもしれない。
スポンサーサイト

| ニュース | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

パロディの方オモロイ(笑)

いや、言葉は全然わからないんですけど雰囲気でなんとなく(笑)オーストラリアでもやっぱ人種差別ってあるんですか?(黒人がボコられる映像でそう思いました)。あと、犬に赤ちゃん放り投げるシーンがよくわかりません。

公式の方はまぁ可も無く不可もなく、ってこところでしょうか。エアーズロックとオペラハウスが一瞬しか映りませんね。大自然の中でゴルフしてビール飲んで海行っときゃいいのかな(笑)原住民みたいな人(アボリジニ?)まで無理やり入れてるのが可笑しいです。オーストラリアでイメージする要素が全て詰め込まれてますね~。

オーストラリアについての私の知識って、それこそこのイメージビデオの内容くらいの知識しかないので、こういう現地レポのような記事、面白いです。

| baohシスン | 2007/04/02 01:50 | URL | ≫ EDIT

baohさんへ

雰囲気でも面白がっていただければ 製作者も作り甲斐があったというものw

あれ 最初は 
麻薬 巻いといたから =>
大麻を みんなといって いいくらい やってること

人種差別が緩いビーチ 用意しといたから =>
昨年だったかにあった 中東系のオーストラリア人に対する 白人系オージーのビーチでの暴行に端を発する 人種差別暴動事件。
これによって 一躍 オーストラリアは 「人種差別の国」という レッテルを貼られてしまいました。 

無料のホテルありますよ => 同じく 難民収容所での 難民の扱いがひどく 国連から勧告を受けていること。
また パスポートやビザの状態をチェックせず 単に見かけだけで 収容所に強制的に収容 強制送還などを行った結果 フィリピン系のオーストラリア人の フィリピン送還 ドイツ系オージーの長期に渡る 強制収用などをして 問題になりました。

ディンゴは十分餌が与えられています =>
ディンゴという オーストラリアの狼犬が よく子供をさらって 食べてしまうこと。
でも 見た目かわいいので 結構 観光客を集めるのに 写真が使われています。
でも 野性なもんで 獰猛。
人権は200年に渡って 改善されています =>
これまた アボリジニの人権を無視する傾向が強く アルコール・麻薬・雇用問題に悩まされていること。

なんかを パロってるんですね~。
いや こう書くと オーストラリア 嫌な国ですね!(爆)

公式 baohさんの おっしゃる通り なんか つまんないですよね~。
それを 覆そうとしたのが 最後のキャッチフレーズだったんですが・・・。

オーストラリア人 口が悪くて 何でもこんな風に Swear word使います。
もう~ FとかSはないけど マイルドなのは 日常茶飯事。
だから 余計何いってるか わからないんですよ~!

でも 楽しんでいただけたみたいで 何よりです。

| プリシラ | 2007/04/02 11:32 | URL |

すごいですね!

すごいですね~!
パロディ編のオーストラリアについては知らない事だらけでした。。公式のCMはケーブルTVで流れたりしてたんで知ってましたが、パロディの方にはびっくりしました!
衝撃を受けました~!私も言葉は何をいってるのかよくわからなかったんですが(^^;)
警官の暴行や、ディンゴに赤ちゃんを与えたり、ひどすぎますね。でも、実際にオーストラリアで起こってる事件が元になってるとは。。。おそろしや。。。
う~ん、こういうパロディで世界の、日本のも作るとおもしろそうですけど、ショックを受けそうなので、あまり見たくないです。。とほほ(笑)

| あことぴあ | 2007/04/02 14:59 | URL | ≫ EDIT

あことぴあさんへ

へぇ~ 日本ではケーブルだったんですか。
日本への 広告も 肝心のキャッチフレーズが 翻訳しづらいので 普通に

「それで あなたは どこにいるの?」

とか かわいらしくなっちゃったと聞いていますが・・・それじゃ このCMの持ち味 伝わりませんよね♪

警官の暴行は・・・結構ホントですが ディンゴは あれは 悪いジョークの見本ですよw
あんなのばっか 言ってるんですよね~。

日本のCM こないだ テレビで観ました!
Jetstarが やっと日本へ行きます!って いうので 特別価格キャンペーンしていたんですが 結構 京都とか それほどステレオタイプじゃなくって よかったような記憶があります。

| プリシラ | 2007/04/02 18:20 | URL |

おぉ~っ

民放でも流れてたんでしょかね?
サブタイトルで「それで あなたは どこにいるの?」って可愛く言ってましたよ~!英語はそのままブラッディヘルでした(まぁそんな日本人にはどこが悪いかわかりませんもんね・・・笑)このままで素敵だと思うんですけどね~!

パロディのほう、暴行はほんとなのですね(^^;)ブラックユーモアたっぷりですね!またおもしろい映像があったら教えてくださいね~!
日本のCMいいなぁ、みたいです~!

| あことぴあ | 2007/04/04 16:31 | URL | ≫ EDIT

あことぴあさんへ

民放でも流さないと なかなか ターゲット拡がりませんよね~。

まさかね・・・

「で テメー どこに いやがるんだよ!」

は 言えませんよね なかなか。

暴行は 本当にあったことが 元になってますね~。
Jetstar は 本当に一日だけの CMでした。
日本のJetstarのCMも 観ました!
Youtubeって 本当に便利ですよね(今更ながらですが)~!

| プリシラ | 2007/04/05 06:47 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/189-1d5da635

PREV | PAGE-SELECT | NEXT