Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オージー 韓国映画 グエムル を観る

シェアブログ1571に投稿

映画ブログに投稿するために必要な表示です


観たい!観たい!

と 同居人がうるさく

絶対1人で観に行ったらダメだから!

と 念を押されていた 韓国映画 The Host を 観て来ました。

それ何?

これ 

グエムル 漢江の怪物 

なのですが 外国では こういうタイトルです。
映画の中で 怪獣にウィルスあり ということになってたので こうなったのですね。

同居人 韓国映画は 日本映画と間違って借りてきた オールド・ボーイズしか観たことがなくて 

韓国映画は面白いねー」

と 予告編を観て すっかりその気になったらしいです。

いくら

「オールド・ボーイは 日本のマンガが原作だよ」

と教えても

「またまた 日本人は 韓国人嫌いだから そういうこと言うんだよね。ってか キミ 韓国人嫌いだから」

と 冷たく返されてしまいました。

ワタシが嫌いなのは 韓国料理屋で それも食べ物が嫌いなのではなく お店を出た後 全身が臭くなってることなんですが・・・。

というわけで 同居人は 観る前からテンション上がりまくりでした。 
しかし ワタシは遭えなく 観てる途中で寝てしまい 気づいたら お父さんが大変なことに!

というワタシとは違って きちんと最後まで観終えた同居人に 感想を聞いてみました。

開口一番、 

「あの ラストシーンはないだろう」

やはり 西洋文化では 最後のあれはないんだそうで しかし 一応救いはあったから いいじゃない?と 思うのですが、 やっぱりどうしてもダメみたい。

それと ユーモアシーンはよかったし 韓国人の普通の生活 とりたてて ハンサムな俳優さんや女優さんが 出ていないので 生活感があって いい経験だったとか。

しかし 意味のない残虐さには 辟易したそう。

オールドボーイや 隣人13号も 相当残虐ではあったけれど その裏には意味があったけれど グエムルでは残虐は残虐のために存在していたような カンジがした と話しておりました。

あれはきっと 病院とか権威は 一般市民の言うことは聞かず なんでもしたいようにする って言いたかったんだよ きっと。

と 言っても 

「そのものの見方は ものすごく 子供っぽいよね」

と 一蹴されてしまいました。

アメリカ軍の扱い方なんかも なんだか現代の映画というより 30年前みたいで発展してない感じ・・・と 期待していただけに ガッカリしたところが多かったらしい。

「もー 韓国映画は観ない!」

と つぶやいておりました。
こちらでの評価も高かったので 余計に残念だったみたい。

というわけで 日本の怪獣を観てもらうため 一番最初のゴジラ レンタル計画中。
グエムルと比較してもらう予定。

グエムルの造形とか 最初からどんどん姿を見せるところとか 女の子と怪物の対決シーンとか 結構いいシーンは多かったのですが なんとなくだるかったなー というのが ワタシの感想です。
あんまり メリハリがなかったのか それとも 色々な要素を盛り込みすぎたのが原因だったのか。

しかし オタクでもないのに 怪獣映画だの 日本アニメだの 見せられる同居人 いい迷惑ですよね。
スポンサーサイト

| エイガ | 20:22 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

プリシラさん、こんにちは♪

プリシラさま。こんにちは♪
オーストラリアで『グエムル』を観るのって不思議な感じました。
『グエムル』はメッセージ色の強い作品でしたが、ポン・ジュノ監督の『ほえる犬は噛まない』と『殺人の追憶』がおススメです。
是非、オージーの感想を伺ってみたい二作品です。

| bakabros | 2007/04/01 21:56 | URL | ≫ EDIT

>「またまた 日本人は 韓国人嫌いだから そういうこと言うんだよね。ってか キミ 韓国人嫌いだから」

毎度のことながらウけます(笑)

かなりムチャクチャな映画だったので、狙ってやってるんだろうな、と思いましたけどあのニュアンスは普通に娯楽として映画みるくらいの人には受け入れられ無さそうな気がしました。

| baoh | 2007/04/02 01:57 | URL | ≫ EDIT

bakabrosさんへ

こんにちは!

Mac使いこなしていらっしゃる様子 ブログからうかがえます。
いいなぁ~ Mac・・・。
ただただ 羨ましいです!

お勧めの二作 レンタルで捜してみます。
殺人の追憶はあったような気がするんですが ほえる犬は噛まない は タイトルが違うとわからないんですよね~。

親切なクムジャさん でしたっけ?
あれは あったような気がします。

| プリシラ | 2007/04/02 11:17 | URL |

baohさんへ

一応 日本と韓国の関係 知ってるので・・・。
でも 韓国ブームだったんだよ と 教えてあげても

「またまた 日本人はマスコミに乗せられてるんでしょ~」

と 痛いところを・・・。

面白くなくはないんだけど やっぱり ちょっとテンポが悪いかな? というのが 二日経っての感想ですね。
お父さんの一件後 もう20分くらい 短くしたら サクサク進んでよかったような気がするんですけど。

グエムル って 怪物って 意味なんですってね・・・。
そのまんまだ!
潔いぞ 韓国!

| プリシラ | 2007/04/02 11:23 | URL |

こんばんわ

なんだかTBが貼れないみたいです・・・(ステップ・アップも 泣)。
すみません・・・。

私、韓国人に特別な思いがあるわけでもないし、嫌いという気持ちを持ったこともないけれど・・・でもなんだかどうも勧告映画とは相性が悪くて、この作品もどうも楽しめずにおりました。
たしかに見せ場もあるし、怪獣の描写もすごいっちゃあすごいのですが・・・・物語の中に盛り込まれている、あの変なノリというか、妙な韓国的なテンションに引いてしまったんですよ(苦)。

私も途中で何度か眠りかけました。
でも、この作品を1年間のベスト作品に挙げる方も非常に多かったんですよ・・・私にはさっぱりこの映画の面白さが分からなかった。

| 睦月 | 2007/04/02 19:55 | URL |

睦月さんへ

いえいえ TBお気になさらず。
ワタシも同じこと ありましたよね 睦月さんのとこで。
違う方のとこでは TBはできるのに コメントは不可能w
もう~~~~~(苦笑)!

韓国映画 相性悪いって わかります。
そういうのって ノリ なんでしょうね。
韓国のテンションって お葬式のシーンなんかでしょうか?
あれ観た時
「そうそう 韓国人って いつも こんなカンジだよね」
って 笑ってしまいました。
なんか いつも 激しい???
そんな イメージがします。

あ~ 睦月さんも寝たのですね もう 親近感がバッチリとw

面白いって言えば 面白いのでは?
ツッコミどころが多い!という点で。

ちなみに ワタシ 香港映画は苦手なんです・・・。
ストーリーでも 俳優でも ございません。
一番大事なポイント。

そう 広東語の響きが大の苦手(涙)
面白い映画でも 広東語を聞いているうちに 頭が痛くなってきちゃうんです!
マンダリンは好きなんですけどね~ あの 語尾がふわぁ~~~と上がるのを聞いてると もう 辛くて辛くて。
失礼でしょうか?

| プリシラ | 2007/04/02 20:11 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/188-033d34cc

『グエムル -漢江の怪物-』

『グエムル -漢江の怪物-』(『THE HOST』『怪物』)試写。「私は高校のとき、漢江(ハンガン)で怪物を見た」という ポン・ジュノ監督のオリジナルストーリーによる最新作。ソン・ガンホもペ・ドゥナも出るしと興味津々でしたが、予告編の怪物の姿を見てちょっとびっくり。ト

| 試写会帰りに | 2007/04/01 20:51 |

「グエムル 漢江の怪物」 小市民VS怪獣!

公開前から話題になっていた「グエムル 漢江の怪物」を観てきました。 初日初回の有

| はらやんの映画徒然草 | 2007/04/01 20:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT