Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファンクションなるものに出かける

シェアブログ1732に投稿
昨晩 いきなり 同居人から申し渡されました。

「今晩は ファンクションがあるから」

・・・・はあ。

機能 と 訳してはいけません。
正式なお食事会 ということで

「それに キミも行くんだ」

キミも行くんだっていうことは ゴハンつきですか?

「勿論!」

ひゃっほう。

「飲み物もついてるよ」

ん~それはあんまり魅力的ではないわ(⇐飲めないので・・・)。

とかいいつつ 何着て行けばいいんでしょうか。

「あー カジュアルでいいよ スマートカジュアル っていうの?」

ふ~ん。

というわけで とりあえず 持ってる中から 麻のシャツと 高級オーストラリアブランドのスカート しかし 未着用にてチャリティショップにて 貧乏学生だった 私に購入されたものをセレクト。
ちなみに 元値は348ドル。
気分としては 3万4800円。
しかし 現実には 12ドル・・・。

絶対 洋服とか興味のない おっさんが 

「ん! 未着用ね! じゃ ちょい高めで12ドル!」

って 値札書いたに相違ない。

それなりのバッグと靴で 出かけた先は・・・。

コンラッドトレジャリー。

そりゃ なんじゃ?と 思われる方が殆どでしょうが (かくいう私もその一人) 一応高級ホテル。
一部屋が600ドルする!っていうから 驚き。
それだけあったら バリとか タイとか 行って おいしいもの食べて マッサージしてもらって 小物買って・・・とか 夢が膨らみますが まあ 大きな会社の宴会 ということで。

さて 会場傍へ行くと いきなり 聞きなれた声が。

おお Dame Edna?

って 誰?と 言うことで 下記にてご紹介。
エドナ

オーストラリアの有名なコメディアンが 女装しています。
Dameってことで 貴族さんなのですが 話してるネタは なかなかに 過激。

ま 偽物だったんですけどね。

その後 この方は オースティンパワーズに扮して 会場中を練り歩いていました。

さて 宴会だけあって ものすごい勢いで皆さん飲んでいるよう。
立食なのですが 食べ物が出てこない・・・。
やはり オージーの宴会は 

ビール 

ワイン 

などが メインなようです。

・・・下戸には辛い国です。

しかし 肝心の同居人の知り合いが見つからない。
他の知り合いがいる 同居人はいいものの 知り合いが殆どいない 私には 結構つまらないので 周りの人を観ていました。

結果。

女性は結構ドレスアップしてるのに 男性は割とカジュアル。

オージーって ネクタイしてる人少ないし 若い人の中には Tシャツの人までいましたね。

しかし 食べ物がなくて おなかがすいた私と 友達に会いたい同居人は 友達を捜しに 上階のホテルまで進出。

泊まってるお部屋まで行ったら まあ 豪華。
ちょっとした おうちみたいな 広さで これなら $600も当然だよな~。

そして バスローブには

「バスローブの所有権は お客様がお泊りの間だけです。もし こちらのバスローブをご所望でしたら フロントにて販売いたしております」

という 注意書きがつけられており どこでもやっぱりバスローブ 持ってく人多いんだな・・・と 実感。

さて お友達ですが 宴会には来たものの 人ごみがキライ。
そして 彼女もお酒が飲めない。
そして Supernaturalがみたかった・・・。

というわけで 宴会はさぼっていたので 三人で近所までゴハン食べに行きました。

「ボクは韓国料理がいいんだけど キミ 日本人で韓国キライだから 韓国料理いやなんだよね~」

と イジワルを言われる私。

韓国料理が嫌いなんじゃなく 行った後 全身臭くなるからいやなんだよ!

しかし それは信じてもらえない。

「またまた~ 隠さなくてもいいんだよ!」

と 二人が言うので そんなに言うなら 韓国料理屋をお二人に体験していただき どれだけ 服が臭くなるか 確認してもらおう!というわけで 

「和食がいいなあ~」

という同居人を無理矢理 韓国料理屋へ。
それに 和食って言っても カレーにとんかつじゃなぁ・・・。普通に ちょっとこじゃれたお店で食べる 和食っぽいものは 人気ないので 味わえません。
それが 外国ってもんなんでしょうが ちょっと寂しいです。

さて お友達は シドニーから来ていたのですが 

韓国料理って 一回だけ 食べたことある」

というわけで

「選んでくれる?」

と お任せ状態。

というわけで 同居人が 石焼ビビンバを 選択。
自分は 鶏肉炒めを注文。

出てきたのは 日本の照り焼き風味のたれがからめてあり キャベツとニンジンといためてあるもの。

お友達は ビビンバを前に どうしたらいいのか 困っており

「これ このまま 食べるの?」

と 質問したので 混ぜ混ぜしてあげました。

「こうやって 押し付けておこげを作るのよ~ おこげがおいしいんだから」

と 教えてあげると こわごわ口に運び 

「ちょっと 辛めだけど なかなか おいしいね」

と あまりおなかがすいていないにも関わらず 2/3を食べ終えていました。

お友達は 小鳥の卸売りをしているので その商売の話を聞き終えると お店はもう閉まりかけ。
10時半って書いてるけど 実際は9時半で閉まるよう。
ま お客さんの数に縁るんでしょう。

外へ出て 自分の服をくんくん。

あ やっぱり 臭う。
嗅いでみ!

と 二人に勧めると 二人とも自分をくんくん。

「あ ホントだ なんか 臭うね」

多分周りの人は殆どが鍋を食べていたからなんだろうけど やっとわかってもらえたようでした。

会場へ戻り 他の知り合いにご挨拶すると 既に10時近く。
そろそろ帰らないと また 怖い人たちに 電車で遭遇する!

というわけで さっさと帰宅の途につきました。

帰宅してから 高級ホテルに行って 高級なものを何一つ 口にしなかったことに 気づきました。
意味ない・・・。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆ 
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 13:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>キミ 日本人で韓国キライだから 

ここウけました(笑)オーストラリアの人がそんな知識を持ってるということがwそういうイメージなんですか?韓流ブームで韓国人スターがジャパンマネーで億万長者になってるということも教えてあげてください(笑)

| baoh | 2007/03/11 02:53 | URL | ≫ EDIT

baohさんへ

>オーストラリアの人がそんな知識を持ってるということがwそういうイメージなんですか?

日本人 中国人と韓国人と仲悪いのは 知ってるようです。
億万長者になってるのは 多分知らないので 早速教えてあげようと思います!

このパーティでいきなり

「日本人は 南京で中国人 たくさん殺したよね」

と 見知らぬ人に言われた私 どうしたらいいんでしょうね そんなとき!
戦争でしたからねぇ と ごまかしましたが・・・。

| プリシラ | 2007/03/11 17:44 | URL |

韓国料理おいしいですよねv-10
我が家でも石焼ビビンバ皿よく活躍してます~

>キミ 日本人で韓国キライだから

んまー、冗談でそんなこといわれたんでしょうか(笑)全然そんなことないですよね!ドラマも映画も料理も人も大好きですよねー^^時代は少しずつ変わってきましたよねv-22

南京の話、本当にどうしたらいいんでしょうね。相方と言い合いになったことがあります。。日本ばかり責めるので、オーストラリア人はアボリジニーになにをした?と話がどんどん広がって...難しい話題ですよね(涙

| あことぴあ | 2007/03/12 16:25 | URL | ≫ EDIT

あことぴあさんへ

韓国料理 インスタントのチヂミMixがあったので 買って作ってみたらおいしかったです。
簡単だし 野菜たくさんでいいですよね。

韓国は・・・映画がですね 始まって グエムルとかいうので 「絶対一人で観たらダメ」と 命令されましたw
Old Boy観てから 韓国映画 ダイスキになったようです。
原作 日本のマンガなんだけど・・・w

戦争の話は 過去のことだし 自分とは違う人間だから そういうことはしないと思うけれど 最近は世間の風潮も変わってきてるみたいだから どうなるかは わからない というのが 一番正確なところでしょうか。
戦争とかになったら どんな民族でも 征服先の人間を追討するんですよね・・・。いやな現実です。

| プリシラ | 2007/03/12 18:43 | URL |

チヂミも好き!おいしいですよね♪

グエムルはみんなで見て笑いを共有できる凄い映画ですよね(笑)Old Boy...後味の悪い映画でしたネ...。日本のマンガが原作だとはしりませんでしたv-12

戦争のことばかり責められると泣きたくなっちゃいますねぇ。私ももっと勉強します。

女装のオーストラリアのコメディアンさんって、アリーmyラブに出演されてたんでしょーか?凄くそっくりで、びっくりしましたw

| あことぴあ | 2007/03/14 13:19 | URL | ≫ EDIT

あことぴあさんへ

グエムルって そーゆー映画だったんですかv-12
なんか・・・こちらでは 「怖い怪獣映画」って 言ってますよ???
ま 笑いのツボも違うから 仕方ないのか オージーw

Old Boy 本当 後味悪いという表現がふさわしかったです。
で その後 隣人13号観たんで 日本って暴力まみれの国って 思われてるみたいですw

>女装のオーストラリアのコメディアンさんって、アリーmyラブに出演されてたんでしょーか?

あ!そうそう その人です その人。
超有名人らしいです。

| プリシラ | 2007/03/14 19:09 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/164-027e4066

PREV | PAGE-SELECT | NEXT