Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷い婚 (Rumour has it) - アメリカ女性の理想の恋愛って?

迷い婚 ~すべての迷える女性たちへ 迷い婚 ~すべての迷える女性たちへ
ジェニファー・アニストン (2006/10/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


実は私 ジェニファー・アニストン って あまり積極的に好きではございません。
スタイルいいなあ って 思うけど フレンズとか とにかく テレビドラマを見られない。
毎週欠かさず見ます!って 決意が出来ない。
決意しても 気づくと見逃し そして そのままズルズルとみなくなってしまう・・・を 何度繰り返したことか。
Sex and the CityもDVDを貸してもらったものの やっぱりみないままに 返却。
当然 「面白かったですぅ☆」と 嘘つきました ゴメンナサイ 貸してくれた Yさん。

というわけで ジェニファーにあまり こう親近感がないので 彼女が 「アメリカのご近所にいたら いいわね」という好感女優であるわけが 全くぴんと来ないのでした。

しかしながら 彼女が出ていた映画は たまにみており 中でも

私の愛情の対象

は 本当にいい映画でした。
当時は彼女もそんなに大物じゃなかったのですが よくできた 社会問題と 恋愛をからめた しみじみ作品で 当時知人に

「この映画 いいよ! 観なよ!」

と 勧めまくりました。

その後も The Good Girl でも 田舎の欲求不満の若妻を演じ なかなかの好演。
先日やっと観た Along Came Pollyでも それほど悪くなかったし。
じゃあ 何で私って この方 そんなに好きじゃないのかしら?
もしかして ブラッド・ピットの嫁だったからかしらw

という偏見は置いておいて たまには こういう映画も観ないと 人間として オンナとして ダメになる・・・。
と 切迫した思いから これを借りて観たのですが。

結果。

・・・惨敗。

なぜかというと ジェニファー演じるサラがあまりにも ヒステリック わがまま いい加減 他人の気持ちを考えない 自己中オンナだったから・・・。

大体 彼女 エリート弁護士の優しい婚約者がいるけど 結婚をためらっているのが どうしてか不明。

考えられる理由。
1.自分のジャーナリストとしてのキャリアがぱっとしないから ここで 一発頑張りたい!

2.「ここで 嫁に行って 自分のしたいことを 諦めちゃっていいのかしら・・・?」

という キャリアを追いたい自分と 結婚に憧れる自分の板ばさみ

3.単に 結婚していいか どうか 自分の気持ちがわからない・・・

4.自分は魅力的だから もっといい人が・・・と 思ってる 

5.もう少しはらはらしたい ステキな恋をしたいわ☆ と 思ってるから 結婚をためらっている

一番それらしいのは 一番最後のなのですが それも 彼女のお母さんが 結婚前に違う男と1週間過ごして そのときに言った言葉から サラもそういう理由なのかな?と なんとなく見当がつけられるだけで そこに至るまでは

「あんた こんな いい婚約者がいて どうして 他の男に走るよ?」

と 謎で謎で。

その相手がまた 自分のお母さんと結婚前1週間を過ごし 映画卒業の主人公である ベンのモデルになったと思しき クラス一のモテ男。
関係ないけど この男ボーのことを話す キャシー・ベイツはよかったですね!

それでもって このボーは 大成功してて 自分の飛行機持ってたりする リッチな男性なわけで この人が自分のお父さん?って 疑って近づいたものの そうじゃない と わかって 落ち込むサラを慰めに飲みに行ったら 出来ちゃった・・・って アナタ ちょっと いい加減過ぎない?

しかも 心配する彼氏が 電話してきても 出ないし それで いい気になって ボーとダンスパーティなんか 出て その場で 弁護士の彼に見つかり 破局を告げられ やっぱり大事なのは彼だとわかったの!と 心配して 追いかけてきた ボーに言い放つ。

・・・なんて 失礼な奴だ!

と 観ててムカムカ。

「あなたと私が観てたのは きっと 過去の幽霊なのよ」

って あなたは 自分の結婚がいやで それで お母さんに関する噂話が気になって 過去を自分で追いかけて 他人の美しい思い出に土足で上がりこんで その言い草は何?
大体 誰もが秘密にしてた話を家族中に広めて お母さんの思い出が穢れてしまう とか お父さんにわかったら どうするつもりなんだ? 

と もう 観てて いやになる 自己中ぶり。

その彼女にいいようにかき回される ボーと 婚約者の二人とも いい人だし 彼女の妹 お父さんも いい人。
おばあさん役のシャーリー・マクレーンも 口の悪さが 最高で 他の役は皆さん いい味を出していたので それだけにこの映画 英語タイトルの

Rumour has it = そういう噂だって

を 追求して そこにまつわるドタバタ劇に的を絞るか

単に 安定してるけど退屈な婚約者か ドキドキする新しいお相手か で 悩む女性の心理

って風に どちらかに的を絞った方が 観客としては見やすかったのでは?
勿論 色々ネタをいれてくれた方が 広い客層に受ける っていうのは あるんでしょうが なんでも 的を絞った方が いいってことを 証明したような気がします。

この女性像 という点だけ言えば やっぱり 同じ迷える女性像として ブリジット・ジョーンズって 秀逸でしたね。
彼女は やっぱり 現代の強い女性で 失敗しながらも 自分の欲しいものが はっきりしていましたが このサラはそうじゃない。

だけど キャラクターを考えると 女たらしのボーも 実は昔好きだった女性を いつまでも思っていたり 弁護士の彼氏も心から サラを愛しており 結局は彼女を許してしまったり サラのお父さんも お母さんを心から愛していたから 全てを許したり と 一途です。
相手の心変わりとか 浮気を 普通なら許さないでしょうが ここでは どの男性も 自分の愛した女性をずっと 愛し続けており それは サラの妹と結婚した男性も同じ。

ということは もしかして アメリカの女性って サラという女性に感情移入するのではなく こうした男性たちみたいに 一生愛されていたい!と 願っているのかしら?
う~む そう考えると

「いくら ワガママでも 自己中でも あなたを傷つけても そんな私を最後には許して 一生愛し続けて頂戴!」

というのが この映画の観客の求めるもの!と 製作側は判断したのでしょうか。
アメリカ女性って・・・

ワガママだなぁ!

う~む 次は Friends with money に 挑戦しなくては。

・・・結局 私 ジェニファー好きみたいです。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆

私の愛情の対象 私の愛情の対象
ジェニファー・アニストン (2004/10/22)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


↓ジェイク・ジレンホールも出てます!
グッド・ガール グッド・ガール
ジェニファー・アニストン (2005/10/21)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

| エイガ | 21:25 | comments:2 | trackbacks:4 | TOP↑

今更ですみません。

 プリシラさん、こんにちは! 今更この映画かよ、って感じですが、トラバさせていただいちゃいました、すみません。

 観ていて、なんだかやたらといろいろむかつく映画ではあったのですが、ぎゃーぎゃー文句を心の中で言いつつも、最後まで観てしまいました……。

| 香ん乃 | 2008/03/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

香ん乃さんへ

先ほど香ん乃さんの映画評読ませていただきましたー。
ファンの香ん乃さんにもこれ ちょっときつかったんですね…。

とりあえず 夢ですから夢w

ロブ・ライナーはまたもや The bucket listなるダメダメ作品を監督したそうで…いい加減プロデューサー業に専念したほうがいいのかもしれません…悲しいけど。

| プリシラ | 2008/03/10 12:13 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/162-b8404509

『迷い婚~すべての迷える女性たちへ』

試写にて『迷い婚 ~すべての迷える女性たちへ』 (原題『RUMOR HAS IT...』)鑑賞。 まあ深意はわかるんですが、これはもの凄い邦題ですね。あまりにも古くさいタイトルにジェニファー・アニストンが気の毒になります。 ロブ・ライナー監督。ジェニファー・アニストン主演作

| 試写会帰りに | 2007/03/09 07:55 |

『迷い婚 すべての迷える女性たちへ』

----『迷い婚』こんな言葉本当にあるの?。「さあ、どうだろう。少なくとも一発変換はできなかったな。でも文字から想像つかない?結婚に迷うってお話だよ」----えっ?それってどういうこと?「うん。なかなかユニークな設定なんだけどね。主人公は恋人からのプロポーズに『

| ラムの大通り | 2007/03/09 09:44 |

迷い婚 /RUMOR HAS IT...

飯島直子か長谷川京子主演のTBSドラマみたいな安っぽい邦題になっちゃってるけど、れっきとした名監督 ロブ・ライナーの最新作{/hearts_red/}(「スタンドバイミー」や「恋人たちの予感」そして「ミザリー」の、ね☆)そして主演はこれまでも主演映画で大当たりした事がない

| 我想一個人映画美的女人blog | 2007/03/09 18:38 |

『迷い婚/全ての迷える女性たちへ』を観たよ。

 フォーマルなドレス姿でも、髪はダウンのままなのか! さすがジェニファー・アニストンっていうか、だからこそジェニファー・アニストン...

| 【待宵夜話】++徒然夢想++ | 2008/03/09 22:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT