Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアに来て思う 異文化とは

映画観すぎて 頭の中が煮詰まっているので ちょっと違うことでも書いてみようかなと いう訳で ふと思う異文化体験のことです。

オーストラリアは 多文化主義なんです!と いう訳で 世界にも移民国家を誇りにしており 確かに互いに溶け合っている面も見受けられます。

それが一番濃いのが料理。

最近、外国の和食レストランには 異常なメニューが多い!というわけで 日本政府がお墨付きを発行するとかいう話が 話題になっていましたが そういや まずい和食屋はあるし 微妙に中華料理が入り込んでいたりはするものの

「なんじゃこりゃ!」

と 叫びたくなるような トンデモ料理にはまだ お目にかかったことはありません。
巻き寿司の中身に いろんなものが入っているのは コンビニで買う シーチキンおにぎりを思えば 耐えられますし スーパーなんかで売ってるお寿司だって そうそう自慢できるほど おいしいものでもないですし (好きですけどね あの安っぽい味が・・・)

やだなぁって思うのは きちんとした日本料理屋さんに行っても 日本人経営でもない限り ゴハンが炒飯なこと

照り焼きが炒飯の上に載っていると 塩分多すぎ だし 何より 照り焼きソースの味が存分に楽しめないではないですか。

とはいえ これには 理由があって 一般的に白人にとっては 白いゴハンの味がよくわからず そのまま食べると 味気ないものなので 醤油かけて食べたりしています・・・。
貧乏学生じゃあるまいし。

と 話はつい脱線していますが こうやって 和食っぽいものが 結構原型をとどめていたり 子供向け番組で 

「オリガミ」

をやっていたり と しかし その後ろで流れる音楽は どうにも中国調だったりして 一瞬 

ごっちゃにしないでよね!

とか 思いますが 考えてみれば 私たち日本人にアメリカ人もイギリス人もカナダ人もそうそう区別がつかないように こちらの人にも 細かい違いなんてものは よくわからないんだから 間違ってもごっちゃになっていても バカにしないで 興味を持って それを食という 生活の基本に加えてもらったり 教育という未来につながるものに 取り上げてもらったりしているのを見ると それはそれでいいのかな・・・と 気にしているのが ちょっと細かすぎるかな?という 気にもなります。

でも、郵便局でいきなり 合掌されたり お店でいきなり 

ニイハオ!

とか挨拶されると 悪気がないとわかっていても つい

「あの~ ワタシ 日本人なんですケド・・・。日本人 そういうこと しないんですケド・・・」

と 訂正してしまうのですけれどもね。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 20:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

確かに、日本食レストランで出てくるものはヘンな料理が多い。
で、中華レストランに行こうとベトナムレストランに行こうと、メニューはほぼ一緒だったり(汗)。
かろうじて、タイレストランは違うかなぁ、といった感じ。
で、プリシラさんは言われたことないです?
「日本は中国のどこ?」 って。(-▽-)
私は何回も聞かれました。。。
日本は中国の一部だとか思っている人が多くて、かなりビックリ。
地図で日本の場所を特定できないのはわかるけど、違う国だってことさえも分かってないイギリス人多すぎ!!

| 日本カモシカ | 2007/03/02 22:10 | URL | ≫ EDIT

私の場合

合唱をされたことだけはありますが、ニイハオとかはまだ云われたことありません。
きっと大受けですね。
日本カモシカさんの、「日本は中国のどこ?」 ってのもないです。
おもろいな~。
中国の外です。
って答えたらダメ?
私も分からない国多いけど、全然知らんのでとてつもないことも云えない。
いいかもしれん。

| siorin | 2007/03/02 23:57 | URL | ≫ EDIT

外人は白いご飯が苦手

日本のあのほかほかの白いご飯、あれが美味しいと思うのは日本人ぐらい?
味がないと外人には不評です。
必ずしょうゆをかけていたイタリア人とかチャーハンなら食べるけど、白いご飯はだめ、とか・・。
白いほかほかご飯は日本の食文化?

日本人レストランに行って、まずいご飯が出てきたら「この詐欺ー!」って心の中で叫びたくなる。タイ米はやめてくれ~。 
オーナーが日本人以外なら、たいていご飯まずいですよね。

| cherry | 2007/03/03 17:14 | URL |

日本カモシカさんへ

こっちは 幸いなことに トンデモ和食には(味のよしあしはともかく!)まだ出会っていません。
フュージョンとかってのも 多いけど お刺身が こまぎれなのは

「おいおい ワタシが切ったみたいじゃん!」

って 笑ってしまったりしますが まあ・・・ね?w

>中華レストランに行こうとベトナムレストランに行こうと、メニューはほぼ一緒だったり(汗)。

あ、それは仕方ないことですよ。
あの辺りは元々中国系の人多いし マレーシアとかにも たくさん中国人もいるので・・・。

>日本は中国のどこ?

こんな質問はさすがにされたことありませんねw
やっぱりイギリスだ!

オーストラリアは親日国なので 戦争があって まだまだ私たちへの偏見も残っているけれど 他のアジア人に比べるとはるかに先進国としての待遇をもって受け入れられていますよ~。ありがたいこってす。
なので 日本人で恥知らずな行為をとる人がいると イメージが下がるので やめてもらいたい・・・です。

聞かれるのは 

「日本のどこから来たの?」

です。
スシもあるし 日本車かっこいいし 性能いいし で やっぱり日本カモシカさん オーストラリア移住しません?w
イギリスより居心地よさそう。

| プリシラ | 2007/03/04 14:56 | URL |

Siorinさんへ

やった 合掌組だ♪

中国のどこ、って聞かれたらね~ なんて答えたらいいんでしょ。
多分 海を挟んで 東側で 太陽の昇る側だからって 日出ずる国より 日沈む国へ って 中国に手紙書いたら大変なことになった って 話なんか披露すると 受けると思いますよ♪

中国広いから 人の考えも違ってて 面白いですね。
傍から見る分には・・。

| プリシラ | 2007/03/04 14:58 | URL |

cherryさんへ

うちの同居人 おコメの味がわかります・・・(絶句)

なんでも 昔はオーストラリア 日本米である ショートグレインが 一般的に売られていたそうですが いつの間にやら人気がなくなり すしライスしかなくなった とか。

多分 白米のもちもち感がイヤなのかしら???
炊きたてゴハンの匂いも 妊婦さんなんかでは 吐き気しちゃう人もいるから やっぱりクセのある匂いなんでしょうね。

確かに白米は日本人オーナーじゃないと・・・あれ?ってゴハン多いです。
どなたかが前に書いていたけれど 丼ものに酢飯が使われていたとか・・・(汗)。

イヤーーーーーーーーー!

| プリシラ | 2007/03/04 15:02 | URL |

お久しぶりです

お久しぶりです!異文化・・難しいですよね~。。大学入ってからさらにそういうのを考えることが多々多くなってきて・・・ 以前にも書いた(はず)の、Loganバスの運転士の中国人嫌いの愚痴とか、Inalaの低所得者層地帯とか、、色々あって大変ですね。でも、プリシラさんがおっしゃるとおり、食文化に対しては本当異文化って最高ですね。笑 韓国・タイ・ベトナム・ギリシャ、、日本にいたって食べれないものを超安価で提供してもらえるのは、オーストラリアの特権です。笑 移民政策がオーストラリアほど浸透していない、かつ、東京一極集中でそういう、ギリシャとかトルコみたいな料理屋も東京に行かないとなかなか食べれない日本とは大違い。w

| kyohhei_in_brisbane | 2007/03/07 13:15 | URL |

Kyoheiさんへ

まあ・・・白豪主義は なかなか消えないってことでしょうか(苦笑)。
Inalaは 昨今の不動産価格急騰につき 低所得者層というより 中所得者層が 家を購入する場所になっているので これからは雰囲気ちょっと変わると思いますよ。

ギリシャ料理とか 中東料理なんて 日本だと そうそうお目にかかれませんよね~。
地元札幌では トルコ料理が一軒 インドネシアが二軒くらいですね~。
ラーメン屋さんなら いっぱいあるのにw

| プリシラ | 2007/03/07 13:52 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/156-90bab369

PREV | PAGE-SELECT | NEXT