Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーストライダー - 刑事ニコラス 趣味に走る

*ご注意。多少ネタバレあります。
ゴーストライダーポスター


どうしてこの映画を観たか。
単に 一緒に行った人に

「The Good Shepard 観に行こうよ」

と言うと 

「疲れてるから 頭を使わなくていい映画を観たい」

と 強硬な反対があり 結果 これになったという次第。
The Good Shepard しかも3時間もあったし 無理強いもできないし。

アメコミの映画化ということで 不安あり。
結構観てるけど 成功したのって スパイダーマンと バットマンくらいでは?
あの アン・リー監督でさえ ハルクで失敗してたし。
しかも 監督は 同じくアメコミ原作の「デアデビル」を監督したという前科あり。
・・・これ 観た人には あんまり評判よくなかったし。
前もって 評判をチェックしたものの あまりよい評価もなし。

しかし 観たいという人には逆らえません!
疲れている人の要望には従わなくては。

さて 映画の内容は

ニコラス・ケイジが 悪魔との契約で 燃えるどくろ人間になって チョッパータイプのバイクを乗り回して 悪魔退治と 悪人退治をする

・・・以上です。

どうもググってみると 原作とは少々設定が違うようで 主人公 ジョニー・ブレイズは サーカスのバイクスタントをやっていて 大きくなって 更にスケールアップ。
今では 全米に名の知れた バイクスタントマンになってるのです。
ちなみに 苗字は「炎」さん。
無理矢理訳したら

炎 一郎

すごいなぁ。

で 悪魔と契約したために 普通なら死んでるような事故を起こしても ゲンキで次々スタントをこなしていくわけなんですが しかし 色々映画を観てると あれれ?ってことが多い多い。

例えば ジョニーの少年時代。
 ゴーストジョニー

すっごいカワイイ。
ジョニーが将来を誓った彼女 ロクサーヌのお父さんが 娘のことを心配して言った

「あいつのいいのは 顔だけだ」

という言葉が ふさわしい。

これが











nicolas

・・・こうなっちゃうって 信じられますか?
あ でも この写真だと 結構かっこいいですね。

ロクサーヌは こうだったので↓
ロクサーヌ

あまり変化がないといえば ない と言えるんですが。

大体 ニコラスは 40過ぎなのに 役では30歳のはず。

ニコラスが いくらアメコミが好きで 自分の息子に スーパーマンの本名である カルーエル なんて名前をつけたにしても それはちょっとやり過ぎでは?

と 思うだけあり もう ニコラス ノリノリでした。

皮ジャンに 燃えるチョッパーバイクですから。
ロクサーヌ2


それで 全身どくろになって 燃え盛りつつ 街中走り回るわけで 大人版暴走族ですね。

しかも台詞が なにやら ふざけているんだか ふざけていないんだか 狙っているんだか 狙っていないんだか さっぱりわかりません。
どこで 笑ったらいいのやら 不明。
ある意味 全編 ツッコミどころ満載です。

大体 魔王が 「もー 燃えるドクロにならないように 契約取り下げたるよ」 って 言ってくれてるのに 悪を懲らしめるために わざわざ ドクロであり続けますか。
あ これは 続編を作るためですね

ライダーつながりだからって イージーライダーの ヘンリーピーター・フォンダを魔王に配役したりのも ふざけてるんだか そうじゃないんだか。

さて ツッコミどころとしてですが 魔王に全ての記憶を消されたはずなのに なんだか知らないけど いきなり バイクで曲乗りしてるときに 記憶が戻ったり。
そしたら 急に何もかも 全部思い出してるし。

魔王の対抗勢力である ブラックハートを始めとする 地獄の四天王が 異常に弱かったり。

ジョニーを助ける墓守が 何でもよく知ってると思うと秘密があって それがまた 都合がよくて あるものを見せるときに

「おい!漫画かよ!」

と 言いたくなるような演技だったり。
原作がマンガなので 仕方ないといえば 仕方ないのかもしれませんが オイオイ というのが 多すぎ。

弱っちい悪魔四天王と戦う ゴーストライダーも チェーン振り回して キミは不良か?とか 言いたくなるし 自分の対抗勢力が地上で大暴れして 新しい魔界作ろうとしてるわけで 危うし!状態なのに ゴーストライダーにまかせっきりの 魔王も 随分悠長だし ゴーストライダーが悪人をやっつけるときの決め台詞なんて まるで ドナルド・トランプの アプレンティス。

まあ 普通に笑える箇所として ジョニーの趣味がちょっと変 というところ。

バイク野郎なんて オトコ臭く 

「聴くのはヘビメタ、酒飲まなくて 何がオトコぞ」

ってとこですが ジョニーは お酒の代わりにシャンパングラスに アメかチョコかわからないけど お菓子を入れて 喉に流し込んでるし 聞いてる音楽は イージーリスニング。
観るテレビ番組は 自分のやってるバイクじゃなくて 動物番組だの 古いアニメ。

怪我をしたジョニーの傷を 墓守りが縫合するときに 針を差し出して 

「消毒して」

と言うシーンとかは 多分普通に笑ってよい場所だと 思います。

時間がある人 と ニコラス・ケイジの大ファンの人 と アメコミのファンの人 は 見ても大丈夫です。
特にケイジファンの人は 彼の演技過剰ぶりを観られてお得?

*追伸*
シネマ・トゥディの ニコラス・ケイジさんのインタビューを観たら・・・

頭の中を

植毛植毛植毛植毛植毛
カツラカツラカツラカツラカツラ


という 言葉がぐるぐると 駆け巡りました・・・。

ニコラス あなた 違いすぎよ!!!
気になる方は 上記リンクにて ご確認ください。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| エイガ | 21:00 | comments:17 | trackbacks:7 | TOP↑

カーペンターズ

あのイージーリスニングはカーペンターズでしたね。
これって監督の好みなんでしょうか?

この映画のいちばんの不思議は、
なぜに魔王が大事な戦いを
人間に任せっきりにしているのか……でした。

| えい | 2007/02/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

えいさんへ

いやぁ・・・ ニコラスの趣味かな?とも。
意外とインテリらしい(アメコミファンだけど)ので 「俺、そーゆーとこもあるんだよ!」って 言いたかったとか?

>なぜに魔王が大事な戦いを
人間に任せっきりにしているのか

そうなんですよね。何故?理由は何かあるの?と。
たまに監督しに来てもいいんじゃないの?と 思いながら観ていましたが 「オマエが一番いい」とか ほざいていたので それが理由かも。
でも、それにしても あまりにノンキなような・・・(汗)

| プリシラ | 2007/02/18 09:52 | URL |

植毛?増毛?かつら?

高校のときに惚れたのですが、
おはげになられてからは、なんかエロ親父でw
パチンコのCMがえぇぇぇ、なんかカッコよくない、
デニス・ホッパーかっこいいのに~って思ったりしましたw

はげが似合う顔と、・・・な顔ってある気がします。
このニコラスには、あぁんとなりました。

| おこうちゃん | 2007/02/18 22:04 | URL |

おこうちゃんさんへ

タイトルでいきなり 厳しいご意見がw
ワタシは植毛だと思います!トラボルタもどうやらカツラらしいし トム・クルーズもそうらしい。
いい男とかでスタートすると ハゲた時にしんどいですね。

でも 男性ははげてもステキ☆って言ってくれる女性がいるけど、女性は「しわくちゃでもステキ」って言ってくれる男性はいない・・・。
不公平だぁ(涙)。

この写真のニコラス かっこいいですが 映画中では・・・30歳の役はちょっと無理がありました。

| プリシラ | 2007/02/18 22:35 | URL |

こんばんわ

プリシラさん、私も昨日観てまいりました。
この作品よりもプリシラさんの記事のほうがよほど面白いです(爆笑)。素敵な記事をありがとうございます。

日本ではどうやら、「最近の洋画低迷を救う作品」と謳われているようですが・・・実はそうでもなかったなあというのが本音です。
ホントに、全編通してギャグっぷり炸裂でした。私はこのハズし加減に妙に笑えてしまったクチなんですが・・・17歳のジョニーが、ニコラスになったときにはかなり驚愕した次第です。
でも、髪もフサフサにして若作りしたみたいだし、その努力は認めようかなあと(笑)。

| 睦月 | 2007/02/21 01:30 | URL |

初めまして(* ̄∀ ̄*)
この記事をTBさせてもらいました。

| MOVIEクラブ管理人・ミンゴ | 2007/02/21 02:16 | URL |

睦月さんへ

いえいえ、睦月さんの記事も 十分面白そうに響いていますよ。

だけど フシギなことに 3日くらい経つと
なんだか 面白かったような気がしてきました~w
ワタシも ゴーストライダーの呪いにかかったかも。

最後の決め言葉

「オレの魂はくれてやっても スピリットはやらねぇ」

が 相当お気に入りです♪

死ぬほどおかしい~~~~~~!

| プリシラ | 2007/02/21 07:45 | URL |

ニコラスファンなので

色んな意味で楽しめました♪
青年役のジョニーの子、可愛過ぎましたね。だから余計にギャップが……。
『ナショナル・トレジャー』とかこういうヒーローものは、あまりやって欲しくないんですが、何故かヒットしてしまうので続編まで作られてしまって、微妙なファン心理としてはちょっと恥ずかしいです(汗)

| bakabros | 2007/03/04 16:52 | URL | ≫ EDIT

Bakabrosさんへ

確かに 若いとき 可愛すぎですよ。
ニコラス 若いときだって あんなにかわいくなかった!w

確かにファンだと 「お願い もっと いい作品に出て・・・」と 思ってしまうかも。
Leaving Las Vegasの彼は何処へ???

でも 子供に見せたいって インタビューで言ってたので 彼もそういう人になったのかしら・・・?(毛も)

| プリシラ | 2007/03/04 19:30 | URL |

こんにちは。

TB&コメント書き込みありがとうございます。
「ゴーストライダー」かなり微妙な作品でした。ニコラスは明らかにミスキャストだったと思います。髪の毛フサフサだし。
ところでプリシラさんのブログの中で、魔王の名前がヘンリー・フォンダになっていましたが、正しくは息子さんのピーター・フォンダです。お父様はとっくに亡くなっていますよ。
まぁ、そんな事はどうでもいいような作品ですが・・・。

これからも「masalaの辛口映画館」を宜しくお願いします。

| masala | 2007/03/04 19:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

プリシラさん、こんばんは!

ニコラスがやりたかったんですねー。
やりたかったなら仕方がないか(笑)。
確かにノリは良かった感じありますねー。
新旧ライダーの並走シーンはカッコ良かったです。
こういうシーンはやはりワクワクします。
かっこいいところがあったのに、全体としてはもの足りない感じがしたのが残念です。

| はらやん | 2007/03/04 19:58 | URL |

masalaさんへ

>髪の毛フサフサだし

・・・インタビュー記事を見ると更に違いがわかりすぎて・・・。

>魔王の名前がヘンリー・フォンダに

あ、ホントだ!シツレイしました。
このときVenusのことを考えていたのが(しかもピーター・オトゥールだし)災いしたようです。

でも あのボウボウ燃えは本当に・・・ 今でも笑えます。
そして 決め台詞も 使っていますw

| プリシラ | 2007/03/04 20:00 | URL |

はらやんさんへ

そうなんです ニコラスがどうしてもやりたいやりたい 俺だってアメコミヒーローやりたい 同じハゲなのに 人気は下なのに どうして ベン・アフレックは デアデビルやれたのに 俺はアメコミヒーローやれないんだよう!(すみません 後の方は 勝手に作っています)って ごねたからなんです。
元々ファンなんで許してあげてください。
根はいい人なんです(って知らない人なのにw)。

>全体としてはもの足りない感じ

きっと次回作では もっとパワーアップして登場してくれるんですよ!
そして ニコラスの毛もパワーアップして・・・。
ミッキー・ロークみたいに 整形に走らないことを祈ります!

| プリシラ | 2007/03/04 20:12 | URL |

こんにちは♪

アメコミといえばX-MENも当たりと言えば
当たりですよね。
この映画はニコラスが出てなかったら
全くのB級で何の楽しみもなかったかも
知れないけれどニコラスのおかげで
B級を楽しみ事が出来ました。
ズラを楽しんだり、あまりにも弱すぎる
悪党どもだったり・・・
しかし留置所から逃げ出したけど
あんなことしまくったら再逮捕だよね。

| ALICE | 2007/03/06 13:53 | URL |

Aliceさんへ

X-Men!大当たりですよね、3部作にまでなってしまって・・・。
でも 「知らない」って答えはこれまたありか?と。

>ニコラスのおかげでB級を楽しみ事が出来ました

これぞ、スターパワーって奴でしょうか??? なんか じわじわと効いてくる にくい奴です。

確かに あんなにして逃げたら 絶対捕まりそう。
「オマエ!・・・・無罪」
は アプレンティス そのまんまですよね。

| プリシラ | 2007/03/06 19:34 | URL |

はじめまして!

こんにちは。
最近ゴーストライダー見てきました。私は実は頭を使わなくていいものを、と思ったときにThe Good Shepherd とGhost Riderのうち前者を選んでしまって結構後悔したので、それを埋め合わせるべく見に行ってきたんですが、、、いまいち楽しめませんでした。

トラックバックさせて頂きました。これからもお邪魔します!!

|  sakuranokino | 2007/03/17 00:08 | URL |

sakuranokinoさんへ

はじめまして!
コメント&TBありがとうございます!

頭使わなくていいものを・・・と The Good Shephard選んだのは 結構大きなショックですよね~。
ワタシも観たのでよくわかります!

ゴーストライダーは・・・う~ん やっぱり

アメリカ~ン文化

って 気がします。
バイクもそうですが とにかく なんでも豪華!規模がでかい!が 好きな気がします。

こちらこそ お邪魔させていただきますね!

| プリシラ | 2007/03/17 07:31 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/141-c707f75d

『ゴーストライダー』

(原題:Ghost Rider)----これってマーベル・コミックスでしょ?ニコラス・ケイジって『スーパーマン』をやるって噂があったけど、DCコミックスから乗り換えたんだ?「うん。彼はハリウッドきってのコミック・コレクターで、その中でも最も気に入っていたのがこの『ゴースト

| ラムの大通り | 2007/02/17 21:52 |

ゴーストライダー(試写会)

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 炎を散らす闇夜の暴走者 

| カリスマ映画論 | 2007/02/22 01:28 |

ゴーストライダー/GOHST RIDER

全米2/16日公開 興行収入初登場首位!。。。う~む。。。。。いちばん面白かったのは今回のニコちゃんのアタマ!(ヅラ、、、){/face_en/}若返りすぎ{/ee_1/} (笑)期待はしないながらもちょっと楽しみにしてた『スパイダーマン』『X-メン』『ファンタスティック・フォ

| 我想一個人映画美的女人blog | 2007/02/23 14:00 |

『ゴーストライダー』

マーベル・コミックの人気キャラクターをニコラス・ケイジ主演で映画化した『ゴーストライダー』。 いかにもアメコミなストーリーですが、ニコラス・ケイジが演じるという事で楽しみにしていた作品です。体は骸骨、おまけにボーボー燃えているダークなヒーロー。ニコちゃん

| 試写会帰りに | 2007/03/04 15:46 |

「ゴーストライダー」 キャスティングに疑問

アメリカンコミック原作の映画は好きなので、早速観に行ってきました。 マーベルの原

| はらやんの映画徒然草 | 2007/03/04 18:14 |

映画「ゴーストライダー』を試写会にて鑑賞。

 20日、神保町の一ツ橋ホールにて「ゴーストライダー」の試写会に行った。 客入りは上々、客席は9割近くが埋まっていて、小学生位の坊やから年配の方迄幅広い年齢層の客入り。今回は音声のトラブルなのか前半30分近くモノラルで、途中から突然5.1chに変わった..

| masalaの辛口映画館 | 2007/03/04 18:38 |

「ゴーストライダー」レビュー

「ゴーストライダー」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ニコラス・ケイジ、エヴァ・メンデス、ウェス・ベントリー、サム・エリオット、ドナル・ローグ、ピーター・フォンダ、他 *監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン 感想・評価・批評 等、

| 映画レビュー トラックバックセンター | 2007/03/05 17:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT