Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事分担は いまだ進まない オーストラリア

働く女性がはるかに多い オーストラリア
この変化はこの30年に 起こったものだけれど、それはTakeawayと呼ばれる出来合いのご飯(デパ地下みたいなもの)と 託児所が増えたこと によるところが 多い。

だけれど 家事分担に対する男性側の意識は 30年経っても変わらず、イマドキの少年たちさえ 「家事は女性がするもんだ」 という意識が 抜けていない、ということが 調査で明らかになった。

一人の少年は 「キミって掃除が上手だね」 と ほめることで 相手に掃除をさせようと企み、違う少年は 最初は積極的に家事をして 後々 次第にしないようにしよう と 計画している。中には 「家事は僕の奥さんがして 自分はベランダで ビール飲むんだ」 と豪語していたり。

それに対して 女性側は もう仕方ない と ちょっと諦め気味で、 これが変わるにはもう30年必要 とか言っていたりする。これに対抗するには ということで 女性側は お金に頼る、 つまり もっと外食したり 掃除サービスを頼んだり という方向で 問題解決を図ろうとしている。

実際、Takeawayの料理と 託児サービスの伸びは 相当なものだけれど、掃除サービスはそれほどでもない。その代わり、芝刈りと庭の手入れは伸びており、この二つは従来 男性がするもの であった。

だけれど このTakeaway の食事は問題があって、準備が簡単な代わりに カロリーが高かったり と 栄養的に問題があることが多い。

オーストラリアの家庭の行く先が ちょっと心配。
離婚率も30%以上だし、肥満率も世界で二番目。
これって もしかして 男性の意識が変わって 家事を積極的にするようになって、 料理を一緒にしたりするようになったら 夫婦仲もよくなって 離婚率も減るんだろうか。
スポンサーサイト

| ニュース | 20:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

アメリカでホームステイしたお家では、お父さんがお母さんの食事の支度を手伝うのは、当たり前になっていました。
仕事も夕方4時過ぎには終わるらしく、いつも早く家に戻ってきていましたし、欧米では男性と女性が家事も含めて同等なんだ…と思っていました。

でも…?
イギリスでお世話になった3軒は3軒とも、女性の1人暮らしでしたので、よくわかりませんが、フランスでお世話になった2軒では、女性が主に家事をしていました。
よく「男女同権」って言うけど、本当は…?
少なくとも、オーストラリアは男女同権ではなさそうですね。

| valvane | 2006/11/02 16:00 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか~

日本がひどいのかと思ってましたが、そうでもないんですね!勉強になります。

そういえば、日本に来られてる外国人(っていっても少数です)より、私の元カレ達の方が、女性を尊重する人達だったので、外国人男性ってそんなに優しくない気が・・と外専女子達に疑問を感じたことはありました。

話がそれて申し訳ないんですが、
1人暮らしでも、家事をこなしている男性は(部屋が綺麗等)、女性に対して家事をしろ!と言う男性は少ないかも、と。
私の経験上でしかないんですがw
因みに、料理と洗濯は好きなんですが、掃除だけは好きになれません・・・

| おこうちゃん | 2006/11/02 16:58 | URL |

Valvaneさんへ

私が ホームステイしたのは オーストラリアでしたが、お父さんが家事をしていました。お母さんは 働いていたからなんですが。

むかぁし 読んだ丸谷才一さんの エッセイでは オーストラリアは 男の人が家事をするのが 当然!って書いてあったので 信じていたのですが・・・。だまされていたようです。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/02 21:34 | URL |

おこうちゃんさん へ

日本にいる ガイジンさんたちは また 違うから・・・(笑)。

確かにおっしゃる通り、一人暮らしで家事している男性は 女性に家事を一方的に 押し付けない気がしますね。ちなみに 自分も 料理と洗濯は 好きですが、片付けは ダイキライ。物を全部散らかしっぱなしで 暮らせたら・・・(ウットリ)。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/02 21:36 | URL |

私が知っているイギリス人の場合だと、日本人と結婚しているイギリス人男性は家事をしない人が多いですね。
それ以外のイギリス人男性だと、イギリス女性に尻に敷かれている人が多い(笑)。
うちは、私が強いので英国カモシカも家事をしてくれます(笑)。
日本人女性と結婚した英国人を見ていて思ったけど、奥さんが(日本人妻としての)義務感でお世話してくれるから、どんどん家事をしなくなってしまうんじゃないかなぁ、と思いました。
あと、そういう従順な日本女性のイメージを求めて日本人と結婚したがる怠け者なイギリス人男性も多いのではないかと。^^;
私はかなりの怠け者なので、「日本じゃ結婚できない」と思います(笑)。

| 日本カモシカ | 2006/11/02 22:19 | URL | ≫ EDIT

日本カモシカさんへ

そうかもしれないですね。義務感、あるかもしれません。
今でも日本女性は「従順」というイメージですが、家事をすれば従順なのか?という気もするんですが。個人的には 「こんな適当なのじゃやってられない!」という訳で、ついつい手が出ちゃう、とか。

男性に 家事は どんどんさせましょう~。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/03 16:55 | URL |

我が家では..

うちの場合(豪在英国人)、疲れたとき頼み込めば簡単な夕食を作ってくれます。 でも私が全部やるときは何もしません。

洗濯はしてくれないのですが、洗い終わったものを「これ干しといてね」とポンと本人のとなりにおいておくといつの間にか干しています。

床の掃除は彼専門です。 少なくとも彼の父親がしていたことくらいはしないといけないと思っているようです。

家族内でも相手を尊重するというような育てられ方(私から見ると他人行儀)をしているので、家事以外にも私を手伝ってくれたりするときは、それも影響されているのかも。

あとはいろんな友人(主に男性)と何回か部屋をシェアしたりしていたので、片付けは交代で、みたいな感覚は少し残っているみたいです。

以上、アンケートの回答でした!?

| happygilmore | 2006/11/05 09:02 | URL |

Happyguilmoreさんへ

いい旦那様ですね。床掃除 してくれるのは 助かりますね。

オージーの男性より いいのかな?
ずっと昔に読んだエッセイでは オーストラリアの男性は 家事をします! って書いてあったんですが・・・。時代は変わっているのでしょうか。

| Priscilla | 2006/11/05 22:27 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/14-d40931c9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT