Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人観光客はどこ? - オーストラリア観光省の悩み

今日のシドニーモーニングヘラルドの記事に オーストラリア観光についての記事発見。

オーストラリアの収入源の一つは観光だが 昨年度は記録破りの550万人が オーストラリアを訪問した。

その内訳は インド、中国が 23.1% 8.2%と それぞれ躍進し、Ashes と呼ばれるクリケット大会のおかげで イギリス人観光客の増加は 3.6%し その他 韓国からの観光客も 4.2%増加した。

これとは対照的に 日本からの観光客数が落ち込んでいる。
5%の落ち込みの原因を 観光省では 豪ドルに対する円安の進行 9%の飛行機の座席数の減少としている。

それに加えたいのが オーストラリアの観光というものへの姿勢が 日本人の観光行動にあわない ということも挙げられるかもしれない。

元々休みが短い日本。
移動に丸一日かかることもあり 正味5日間の旅行なんて よくある。
しかし オーストラリアのツアーを見ると 大抵が シティ観光 クィーンズランドなら アミューズメントパークだのを見て終わる。
ビーチ際のホテルに滞在して 毎日だらだら なんて旅行はあり得ません!
色白命の日本人婦女子には 日焼けして 健康的 なんて 考えはないし どうせ ビーチでだらだら エステでだらだら を 楽しみたいなら 無味乾燥で インドネシアだの タイだのを真似っこいした オーストラリアのリゾートエステ より 本場 タイやハワイに行ったほうが 本物を安く頼めてはるかにお得。

そして 買い物の魅力も大事。
だけど オーストラリアは どこに行っても 同じようなものばかり。
縫製だって 日本で買う方が絶対いいし ブランドもの って言ったら よその国の方が安く買えたりする。
オーストラリアデザイナーと言って 知られているのは Sass&Bideだったりするけど それだって 最近では違うブランドの方が人気あったりするし 人気のあるアラナ・ヒルっていう人のは お値段高いくせに 乙女心満載のオージー女性向けで でっかい花 フリフリたっぷり 短いスカート などなど どう考えても日本女性に受けない要素 たっぷり。

オーストラリアで日本人に受けそうなもの たくさんあるけれども それが観光パックに入っていないのが 原因かな。
でも それは 日本の海外向け観光売り込みと 一緒なんだけど。
というわけで 日本の外国観光客に悩んでいる地方自治体の方々 ご連絡ください~。アイディアありますよ~。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆

| ニュース | 19:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

円安

とうとう93円も突破し、旦那が今のうちに円を買っておこうとか云い出しました。
しかし、いつまで上がるのか分からないので……。このまま100円越えるか?
そんなわけで物価が高いと思う今日この頃。ま、税金10%だし……。
日本人の足も遠ざかるわなあ。

| siorin | 2007/02/07 14:25 | URL | ≫ EDIT

Sioronさんへ

そうですね、下がってきてるから今が買いどきかも。大体 95円なんてのが 法外な値段だったんでしょうけど。でも 日本政治が揺れ動いているので これまた判断が難しい・・・。

物価は高い って 一昨年くらいから 会う人 会う人 言っています。それで 買い物好きな日本人の 好みに合うモノないんなら 誰も来たくないかも・・・。

中国とか インドとかと 違って 日本人って どこでも行ってるので よっぽど惹き付けるものがないと 再訪しないと思うんですよね~。

| プリシラ | 2007/02/07 17:31 | URL |

色々教えて下さい

はじめまして、信州人と申します

今度3月11日から娘がそちらに2週間程
ホームステイをする予定で勉強中です
出発1ヶ月前になり、受け入れ先の高校
が受け入れ拒否と言うことで、今違う受け入れ先をお願いしている所で、パニック状態で勉強
しています。
またお時間がありましたら、現在のオーストラリアの状況、気候(昼夜の温度差)などご紹介
頂ければ幸いです。

約40名程がお邪魔致します。
オーストラリアの良い所をしっかり勉強してきてもらいたいと。
そしてもう一度観光で行ってみたいオーストラリアを発掘してきてもらいたいと思っています。

またお邪魔致します。

| 信州人 | 2007/02/11 18:42 | URL | ≫ EDIT

信州人さんへ

はじめまして、信州人さま。

受け入れ先が拒否 なんて 大変でいらっしゃいますね。早く 新しい高校がみつかるといいのですが。でも あまり心配なさらないで下さい。そういうことって こちらでは よくあることなので・・・。

3月のブリスベンでしたら まだ 結構暑い頃と思います。日中は最高気温が30度くらいあるかもしれませんので 意外と暑いかも。夕方には涼しくなりますので 丁度過ごしやすい季節ではないかと思います。
日差しがきついので できればサングラスと 長袖着用。
日焼け止めは欠かさないようになさってください。

親御さんなら 治安が心配でしょうが あまり一人で出歩くことはないと 思いますが 置き引きなど 結構ありますので あまり大金を持ち歩かないようにしてくださいね。もし カフェなどに入っても 椅子の背に バッグなどをかけておくと お財布を取られてしまった という話もよく聞きます。

日本より 注意3割増し といった気持ちで 過ごされるといいと思います。

こちらに オーストラリア観光局のウェブサイトのアドレスを貼っておきますので お時間のあるときに ご参照ください。

http://www.australia.com/about_australia/Weather/Weather_Australia_ALL.aust?I=Weather.xml&L=ja&C=JP
http://www.australia.or.jp/travel/

また おわかりにならないことがおありでしたら ご連絡くださいv-7

| プリシラ | 2007/02/11 20:40 | URL |

日本の外国人観光客誘致もオーストラリアのそれも

…似たり寄ったりなんでしょうか?i-230
どっちも自国民に対するのと同じに考えていて、ターゲットの好みなんて全然研究していない。日本人はねぇ、、 ハワイとか、プーケットとか、バリとか、そういうところが好きですが、そこを見てもっと研究していただきたいですね。せっかく時差がないのに、もったいない!
日本もね~、外国人は自由旅行&格安の宿が好きなんだから、もっとそういうところが探しやすいように英語表記モノを増やしたり、ユースホステルやキャンプ場、民宿のアクセスや情報を集めやすいようにしないとダメですよね。
(ギリシャを見習え。)

| valvane | 2007/02/12 17:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/12 17:53 | |

ありがとうございます

色々詳しく教えていただき、感謝感謝です
観光局のサイトも見てみたいと思います
ありがとうございました。

| 信州人 | 2007/02/12 18:51 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

一応 オーストラリアは 世界中にマーケットを・・・と 思っているようなのですが どうも 相手の欲しがるものを考えるという頭がないように感じます。

やっぱり ハワイは言葉の壁が低い プーケットとか バリは 安い そして どこも ホスピタリティ精神がある!という点 で 全く勝てません オーストラリア・・・。だって 無礼なのがオージーですものw

日本 これからは 観光に力を入れる!って 言ってたのに どうもイマイチですよね。Valvaneさんから 一言いってやってくださぁ~い!

| プリシラ | 2007/02/12 20:16 | URL |

信州人さんへ

こちらこそ たいしたこともできませんでしたが 多少お役に立てたようで何よりです。

また何かありましたら ご質問下さいね☆

| プリシラ | 2007/02/12 20:18 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/122-7411e9da

PREV | PAGE-SELECT | NEXT