Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話中毒の オーストラリアの若者たち

オーストラリア若者の多くが 携帯電話のためなら 新しい服も おいしい食べ物も 教科書代さえも けちる! という調査が 発表されました。

これは クィーンズランド工科大学で 消費者行動学を研究している ダイアナ・ジェームズさんの 研究結果。

元ネタは こちら⇒ 世界びっくりニュース 携帯電話を手放せない・・・一部は携帯電話中毒
The Age Life&Style mobile ohones rule the young

更に 現地新聞で報道されている 調査の結果を読むと 5人に一人のオーストラリア人は 携帯電話中毒で、これは 24歳以下の年齢層になると 更に深刻化している。
携帯電話が存在しないという時代を経験していないというのが、この理由。
そして この年齢層は 自我を形成する重要な時期にあり 社会とのコミュニケーション手段は 携帯電話である ということもある。

オーストラリア人の平均携帯電話使用時間は 一日一時間。
内訳は 通話時間が約25分 携帯電話テキストメッセージ(E-メールのようなものだけれど、ネットを使用せずにメッセージが送れる)に費やす時間は35分。
一日平均通話回数は 約3.5回 メッセージについては9通である。

調査はインターネット上で行われ 回答者数は2500人以上。
年齢は16歳から84歳までと多岐に渡ったが 回答者の約半数は 16歳から25歳という年齢だった。

回答者のうち 20%が 自分を携帯電話中毒 と 認めているが ジェームズさんによると 中毒者の特徴とは 自分が中毒であることを 否定することなので 携帯電話中毒者の割合は 自分が中毒だと認めている20% より 実際は多いだろうとのこと。

8%の回答者が 月に$500以上携帯電話に費やし 最高額は$5200。平均使用額は $65である。

回答者のうち 2000人以上が 免許証を取得しており そのうち43%が運転中に テキストメッセージを読んだことがあり 48%がテキストメッセージを書いて送ったことがある。

その他の携帯電話使用者の 行動特性は 以下の通り。

■平均で携帯電話を使用するようになってから 6.7年が経過

■電話の相手は 友達 (28%), 配偶者 (28%) 家族 (26%)の順

■49%の回答者が 過去6ヶ月間に携帯電話を上級機種にした

■63%の回答者の 平均通話時間は 1~5分

■車の免許を持っている回答者のうち、11%が携帯電話を使用していて事故に遭いそうになり 2%が交通違反で 警察に捕まっている

危ないのでやめましょう~。

先日 交差点を渡ろうとしたら 携帯電話を使っている 女性が運転しており いきなり曲がってきました。
間違って 人を跳ねたら どうする気なんだろう・・・。

事故をおこすなら 自分ひとりで起こしてもらいたいものです。
ただでさえ 運転の荒い オージー。
携帯電話を持たせたら だめな人も多そうです。
でも そんなこと言ったら 自分は 運転免許そのものを 持たせたら だめな人に 分類されそうですが。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆

スポンサーサイト

| ニュース | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

若者のころ家の電話で長話しして、よく親におこられましたが、あの頃携帯あったら便利だったろうな~、と思います。
じつは私、携帯使いこなせてません。先日「Thank you for the coffee.」というテキストメッセージを入力して送信するのに30分もかかってしまいました(^_^;)

| あっちゃん | 2007/02/05 14:59 | URL |

携帯

私は持ってないけど(日本では持ってましたが)、もはや持ちたくない気がしています。だって、かかってくるのも、メールも全部英語なんだから。
考えただけで、めんどくさくなってきました。
でも迎えに来てもらうときは便利。
そのときだけ借してもらえないだろうか。

| siorin | 2007/02/05 15:52 | URL | ≫ EDIT

あっちゃんさんへ

あ~ ワタシもそうでした。長電話して それも長距離で 相当な金額に!怒られなかったけれど・・・。

携帯電話のメッセージ 前もって予告して入力してくれるタイプにしておくと 勝手に変換して めっちゃ頭に来たりするんですが・・・。それって ワタシだけですか?

| プリシラ | 2007/02/05 20:09 | URL |

siorinさんへ

迎えに来てもらうときだけ よさそうですね。
公衆電話から メッセージ送るのも 結構使えますよ。こないだ 携帯電話もって行くの忘れて でも 連絡しなくちゃならなかったときに 初めて使いました。割と 便利(あくまでも 割と)。

| プリシラ | 2007/02/05 20:11 | URL |

うちは...

私もダンナも携帯はプリペイドです(苦笑)。 
必要最低限しか使わないからそれで充分だし。
外出時にはやはり必要ですね、公衆電話を探すのが大変だし。

友だち同士でカフェにいるのに、それぞれが携帯で会話していたりテキスト打っていたりする光景、日本だけじゃなくAUSでもよく見かけます。 なんか狂っているなぁ、と思いますねぇ。

| kitkat_jp | 2007/02/05 22:32 | URL |

kitkat_jpさんへ

必要最低限しか使わないなら それで十分ですよね。
でも 若者にとっては これが コミュニケーション手段に なってしまってるので こんなに使っちゃうんでしょうね。便利だし。
でも 教室で そっとメモ回したりする楽しみは なくなっちゃったのは 寂しいですね・・・。

カフェで携帯電話互いにいじくってるんなら それぞれ家に帰った方がいいんじゃないかと。時間の無駄ですよね。

| プリシラ | 2007/02/06 10:31 | URL |

そういえば

公衆電話からも送れるんですねえ。メッセージ。考えたことなかったわ。
簡単なんだろうか。
めんどくさくなって、会話しそうな気がする。携帯でSMS送るのと同じ状態??

| siorin | 2007/02/07 00:58 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

慣れていなかったので メッセージの打ち方にちょっと苦労しましたが それほど難しくはありませんよ~。携帯電話から SMSと一緒です。

| プリシラ | 2007/02/07 07:19 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/120-3ed40c9b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT