Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SM治療法?

先日報道されていた オーストラリアはパースの精神科医が 患者の女性に治療と称して 犬の首輪をつけるなどの SM行為を行っていた という容疑で裁判にかけられていましたが 本日判決が出ました。

結果:無罪。

確かに 犬の首輪ははめて 鞭で12回打つ音はしましたが 証拠になるテープには お医者さんが実際にぶっている様子は 写っていなかった。

また この患者の女性は 自身が 禁縛、奴隷、SMなどの問題行動を抱えており その結果 過食症を患っており 通常の治療では解決しなかったため こうした手法に訴えたとのこと。

しかも この患者は 病的なうそつきで 「精神科医に 性的行為を強要された」と訴えたのも 実は 母親が 被害者補償をもらえると言った ということで お金目当てだった疑いが強い というわけで 被告側弁護人は この患者の証人としての適性に強い疑いを示した。

この結果 無罪になったわけですが この精神科医さん もう精神科医として仕事できない と うなだれている様子です。

それにしても いろんな治療法があるけど こんなものまで 治療に使われるんですね。ある意味 患者との信頼関係が築けず 患者自体にそういう性癖があれば それを利用して強い絆を作るっていうのは ありだと思うんですよね。

だけど 警察が証拠として提出したのは 監視カメラの画像だったりしたわけで オーストラリアって 自由の国っていいながら ものすごく監視社会だ と気づかされます。

間違ってもそんなことないと思うけど もし うちに監視カメラ仕込まれてたら・・・。
まるで ディックの世界ですね。

元ネタ:世界ビックリニュース患者に犬の首輪は治療の一環?
AAP:Roleplay Therapist Not Guilty

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| ニュース | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

無罪になったのね

数日前から見ておりました。
なんて変な事件なんだ、って最初は思ってたんですが、最近の記事を見るとなんだか変な感じになっていたので、その判決はなっとくできるな。64ぐらいだったはずですよね、そのお医者さん。
患者は22歳。
SM趣味がある上に、過食症。
SM趣味がありまして、って、過食症を治療するとき医者に云ったのか。
関係あるんでしょうね、やっぱり。
よく分からんけど。

| siorin | 2007/02/02 17:59 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

無罪、だそうです。

でもこのおかげで精神科医としての人生は断たれたそうで お気の毒です。

SM趣味っていうか 虐待みたいだったんじゃないでしょうか? で やめたいけどやめられない。それで 過食症になった とか?

男の精神科医じゃなくて 女性の精神科医にかかってたら もっと違った事態になってたのかもしれないですね。 でも それって 患者が選ぶものだし。

人の心はわからないです。

| プリシラ | 2007/02/02 23:36 | URL |

私もこのニュース読んでいましたが、無罪になったんですね。ふーん。

…。

…。

…なんと言っていいのか、わかりません。
精神科医としての人生を断たれたお医者さんはかわいそうですが、でも、、

よくやりましたよね;;

| valvane | 2007/02/04 02:42 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

最後の手段だったんでしょうね~。

実際には その手の行為を行わなかったそうなので できたんでしょうが。
精神科医って 大変。

| プリシラ | 2007/02/04 08:02 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/116-1dd3525a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT