Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリーム・ガールズ - 夢には 犠牲がつきもの

主役は ビヨンセではありません!
Dreamgirls


ただいま ゴールデングローブ賞で 新人ながら 助演女優賞を ケイト・ブランシェットや 日本女優 菊池凛子さんと争い 勝ち取っている ジェニファー・ハドソン。
アメリカン・アイドルでは 勝ち残れなかった彼女が 映画界では華々しく デビュー!ということが 話題です。

友人が感想をブログに書いており 

すんごいよかった~

と言ってたので 観に行ってきました。

学校も始まってしまったので 観客は年配層が多目。
というか 60歳以下は ワタシを含め 場内30人中 3人くらい という有様。

さて 映画ですが 元々ミュージカルで ダイアナ・ロス率いる シュープリームスを モデルとした ガールグループの誕生から解散までを 途中で出会う 芸能界の様々な事件を 交えて描いております。

ミュージカルだけに 豪華です。
現代のR&B界のトップの一人である ビヨンセの歌声も 話題のジェニファー・ハドソンの歌声も聞ける上に Rayでアカデミー授賞の ジェレミー・フォックスに 大御所J.Bをモデルにしたという ジミーを演じるエディ・マーフィー最高です!



Youtubeで先日 彼の昔のSNLのスキットを観る機会があったのですが すごい!
なにがすごいって 映画そのまんま!
彼なしでは この映画は成り立たなかったことでしょう。

個人的には ジェニファー・ハドソンが素晴らしい演技・・・というのは 少々オーバーかと。歌は本当に上手ですが。
正直言って ジェニファー・ハドソンが 助演女優賞を授賞したのは すばらしい戦略のおかげ。

だって

この映画の本当の主役は ジェニファー演ずる エフィーだから。

新人をいきなり主演に出しても 賞は取れないだろう と 踏んだ マーケティングサイドが 助演に彼女を押すように 根回ししたんだろうなぁと いうのが 見て取れます。

大体彼女の役柄は

一度栄光を味わったものの その座を失い 逆境を味わった後カムバック。

これが アメリカンドリームじゃなくて 何でしょう。それを 主役じゃないと 言い張る。

また ジェニファー・ハドソン自身も アメリカン・アイドルで 負けながらも 映画でデビュー。
これこそ 実践アメリカン・ドリーム。
アメリカ人が よくやった!と 褒めるのも当然でしょう。

勿論 栄光をその後失い そのまま 消えていく者も当然おり それが エディ演じるジミーです。

現代アメリカの理想と現実を表す この二つの役柄が 高く評価されるのは 当然のように感じます。

映画は145分と 相当長いのですが アメリカの アフリカ系アメリカン音楽の勃興と モータウンレコードによる メインストリームへの変遷 ディスコへの転身 それによる 本来アフリカ系音楽である ブルースやオリジナルのR&Bと言ったジャンルに対する 人気の衰え そして 最後には ディスコブームを担った ドリームズが解散し アフリカ音楽を薄めることになったディスコから 次第に本来のアフリカ音楽が 再認識されるかも と 匂わせて 映画は終了します。
アメリカ音楽の変遷を知るのに うってつけです。

何より 70年代のディスコブーム を 描いたシーン 今見ると ディスコって かっこいいなぁ~って うっとりしちゃいました。当時の お化粧とか服とか 最近のセレブに強い影響を与えていますね。

しかし 映画の前に 80年代流行した ニューロマンティックスをテーマにした ヒュー・グラント主演の映画の予告編が流れ 80年代って なんか かっこ悪いように 思われてるのはどうしてなんでしょうか?

楽曲もどれもよくって サントラ買いを お勧めします。
エフィーの歌う I'm not leaving や レゲエ調の Patienceや 主題歌Dreamgirls ディーナが歌い上げる Listen など どれもよい曲ばかりでした。

ミュージカルがお好きな方は ご覧になるといいと思います。話題性だけでも十分 観る価値あり!

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| エイガ | 09:15 | comments:9 | trackbacks:4 | TOP↑

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!

| ないしょさん | 2007/02/03 15:50 | URL |

プリシラさん☆

コメント&TBありがとうございました☆
すごく良かったですね!
もう一度観たいです、サントラもハマりっぱなしで観た後も聴いてますよ~。
今旅行中(実家に)でコメントのお返事遅れてごめんなさいー。。。

| mig | 2007/02/04 11:38 | URL | ≫ EDIT

migさんへ

こちらこそ コメント&TBありがとうございます。

楽しかったですよね~。
サントラもすっごくよい!まだ買ってないけど、こっそりYouTubeであちこち見直しています(違法?)

で やっぱ ビヨンセって ビジンだなぁ~と。

ご実家で楽しい時間を過ごされますように☆

| プリシラ | 2007/02/04 16:59 | URL |

ビヨンセ 美しい☆

元がいいのに さらに美し~く撮られてましたね♪ ご本人も 映画のために 相当絞ったのではないでしょうか?

個人的に ブラックの音楽で 踊らせていただいた世代なので(汗)、多少センチメンタルかな~と思いながらも、普段は 全く思い入れのないミュージカルでも、抵抗なく楽しめました。 

おっしゃる通り、アメリカ人が好きなファクターが ここぞとばかり てんこ盛りな映画でしたね・・・ オスカーいっちゃうんでしょうか。 そういえば、プレゼンターでD・Cが出そう! との情報ありですが、どうなんでしょう?(笑)

| ゆうこまん | 2007/02/04 21:32 | URL |

ゆうこまんさんへ

きっと ダイアナ・ロスから 「きれいな子を使わないと 撮っちゃだめ」と お達しが出ていたのでは?w

オスカー いっちゃうんだと 思いますよ。
時代は アフリカンに なっているような気がします。
早く アジアンの時代も来ないかな とか ヒスパニックの時代も来ないかな とか 思いますが 誰もが平等に 人種とか関係なく選ばれる時代が 早く来て欲しい と 思います。

D.C.出るンですか??? 見逃せませんね♪

| プリシラ | 2007/02/04 21:57 | URL |

主役はジェニファー・ハドソン

はじめまして。
私はジェニファーハドソンが主役の映画という意見です。
映画を見て泣いたのはこの映画が初めての経験でしたが、ジェニファーでなかったらたぶんこの映画は成立しなかったと思います。

他の共演者についてはなんの予備知識もなく見てたので、途中で
あれっエディ・マーフィーに似てるなと思ったら本人でした。
ビヨンセにいたっては何の役なのか最後まで気が付きませんでした。

モデルがダイアナ・ロスとは知らんかったです、エフィーの歌はアレサ・フランクリンを彷彿させました。
ところで上で触れてるDCって誰?

ジェニファー・ハドソンに栄光あれ!

| ジバゴ | 2007/02/13 12:47 | URL | ≫ EDIT

ジバゴさま

はじめまして。コメントありがとうございました。

何も予備知識がなくて観るのって 新鮮でいいですね。最近では つい 前評判を見てから 映画を選んでしまうので そういう新鮮な驚きってありません。

あ、昨日、ハンニバル・ライジングを何も知らずに見て 違った意味で驚きましたが・・・。

DCとは ワタシと上のコメントをくださった ゆうこまんさんが 今盛り上がっている 新しいジェームズ・ボンド役の ダニエル・クレイグです♪ かっこよかったので 二人で大喜びです。もっとも 最近 ジュード・ロウに 心変わりをしたりしてるのですが どのみち お二人ともワタシのことなど 知る由もありませんので いいってことにしております。

またよろしくお願いしますね。

| プリシラ | 2007/02/13 20:25 | URL |

本当にそんなに音楽ぞろいなのかな。映画を見ている限り、モータウンのサウンドをちゃんと作詞作曲アレンジの連中がお勉強したとはみえましたが。。。。
このサントラ買うくらいなら、本物をあたるべきです、ドラムやベースの音がちゃっちくても。
本物の音は、そんなにいろんなところには宿りません。
この映画はすばらしいと思いますが、音楽のオリジナリティはあまり無いです、というかそれを要求されていないから、その通り作られたものです。
それで良いなら買いなさい、が正直なところかな。

| un | 2007/02/23 05:06 | URL |

unさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

多分この映画を製作した人たちは 入門編 という感じで作ったのかな?ってのもありますし 元々舞台ですから わかりやすく 入りやすく 総てのエッセンスを取り込んで・・・って とこではないですか?

個人的には ディスコの方が好きですけどもw

またよかったらいらしてくださいね。

| プリシラ | 2007/02/23 12:25 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/115-46ef33d4

『ドリームガールズ』を観たよ。

シェアブログ1573に投稿※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。 圧倒的。『ドリームガールズ』原題:"DREAMGIRLS"2006年・アメリカ・130分監督・脚本:ビル・コンドン製作:ローレンス・

| 【待宵夜話】++徒然夢想++ | 2007/02/03 15:09 |

ドリームガールズ/DREAMGIRLS

2/25に発表になるアカデミー賞で、最多8部門でノミネート中!予め、サントラ先に購入して映画観る前に聴いておくという"予習"をたまにやるんだけど、これは大正解{/good/}まずは音楽を楽しむってことが大前提!! ドリームガールズ サントラ{/fuki_osusume/}最初

| 我想一個人映画美的女人blog | 2007/02/04 10:39 |

『ドリームガールズ』

(原題:DREAMGIRLS)----この映画、前評判がとても高かったのにアカデミー作品賞から漏れてしまったね。「うん。そのせいかフォーンと一緒に行ったシネコンでもあまり人が入っていなかったね。とてもよくできた映画だったのに惜しいよね」---えいなんか、何度も泣いていたも

| ラムの大通り | 2007/02/18 23:27 |

ジェニファー・ハドソン、女王様きどりで仕事を降ろされる?

スターバックスの年次総会で歌うはずだったジェニファー・ハドソンが、要求が多すぎることから直前に出演を断られた。

| 最新ニュースRSS速報 | 2007/03/30 04:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT