Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでの 女性の地位

新聞は色々あるけれど 一番好きなのは メルボルンの地元紙 The Age。Sydney Morning Heraldと同じ Fairfax社の新聞だけど 視点はかなり左より。視野がオーストラリア中心 というより、オーストラリアをちょっと斜めに見てる そんな感じが好き。

オーストラリアの新聞の週末版には 別冊がついてくる。色々な特集が載っていて 英語学習者には 一番楽な読み物かな?と思い 読むようにしています。

今週末のThe Age の 特集は 女性特集(多分SMHも一緒だとは思うけど)。これは面白そう。

内容は 30代以上の女性たちに 年代ごとにインタビュー。
それから 離婚事情。
ブリスベンの 人気女の子デュオ The Veronicas へのインタビュー。

そしてなんと 皇室 まで登場。
雅子さんに関して 外国人にはわかりづらい 皇室というもの その歴史 システムについて 説明がされており なかなか読み応えがありました。

小さいコラムとしては 女性の肉体に関する意識 について 永久脱毛 靴フェチ 肥満 美容整形 などなど。

これだけでしばらくは 話の種に困ることは なさそうです。

特に離婚。

オーストラリアでは3組に1組が 結婚後10年以内に離婚するそう。先進国でも特にこの割合は高く 離婚後 資産としては女性が優位にあるけれど 長期的に見ると 男性はきちんとした職に就いていることが多く 女性は子どもを引き取り 面倒をみなくてはならないため 就職が難しく 生活苦に陥ることが多い とのこと。

結局 女性は経済的弱者 ということなんでしょうか。

人気blogランキングに参加しています
スポンサーサイト

| ニュース | 07:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

経済的弱者かぁ。。。
確かに、今の私は無職だし経済的には養ってもらっているのが辛いトコです。
最近は、イギリスで離婚する際にペットの養育権(?)でもめるそうです。
どちらの所有物だったのか、ということが決め手だそうで。
これを読んで、「マイクロチップ登録の際の飼い主の名前は私にしておこう」などと思いました(笑)。
そして、離婚後は日本へ帰ります。
別に離婚する計画があるわけじゃないんですけどね(笑)。

| 日本カモシカ | 2006/10/30 20:15 | URL | ≫ EDIT

日本カモシカさんへ

やっぱり 経済力 って大事ですよね。

それにしてもペットの養育権 って・・・。すごいですね、イギリス。ペットがついてく方、ってしたら だめなんでしょうか?

離婚かぁ・・・。3組に1組、って読んで 暗くなったんですが 3組に2組は離婚しない! って思ったら そっちの方が多いや と思い直しました。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/10/30 20:32 | URL |

靴フェチ

が、もの凄く気になりました(笑) いつか 日記に書けるようでしたら、是非あげてくださいね♪

同じく、無職としては 弱者として扱われても仕方なし… 離婚、生き別れ、死に別れになったら、(笑)、当然のように日本へ帰り、ひとりで生きていく覚悟です(笑) 色々あったらが、住まわせていただいた豪に、心の中でサンキューと言いながら…(とマジレス)

| ゆうこまん | 2006/10/30 21:41 | URL |

ゆうこまんさんへ

靴フェチ の 告白 でした。
じゃ、次の内容は これの概略にします。

独りになったらワタクシもきっと日本へ帰るのでしょうね・・・。ゴハンおいしいし(笑)

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/10/31 08:28 | URL |

こんにちは。
クィーンズランド州では統計がかなり違います。
離婚率は多分他の州に比べて高いはずです。50%近いかそれ以上。私のも周りもほとんど離婚経験者です。
ちなみに両隣はシングルファーザーで子供3人育てています。
去年の新生児の半分以上はシングルマザーの家庭から言う統計も出ています。シングルマザーが子供を生むと政府からかなりの援助があるからという理由が大きいと聞いています。
メルボルンとは少し違うみたいですね。
でも、統計、もし違ってたらごめんなさいね。

| cherry | 2006/11/03 13:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/11/03 13:58 | |

Cherryさんへ

どうして QLDだけそんなに 離婚率 高いんでしょうね。不思議ですね。

シングルマザーの援助というか 支援金目当てで 出産する若いママが 多い とは、先日ニュースで 聞きましたが、それはNSWでしたね。 どこも一緒なのかしら。

高齢出産も辛いので 若いうちに 産んでおく方がいいのかも。

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/03 16:59 | URL |

ナイショさんへ

こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

そんなに暑かったんですか・・・。旅行でそれは いやですね!

| Priscilla Queen of the Desert | 2006/11/03 22:46 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/11-41d1675e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT