Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言論の自由と 空の保安 - カンタス航空 Tシャツを理由に搭乗拒否

一昨日 カンタスから 着ているTシャツが 他の乗客に対して不快を与えるという理由で 搭乗拒否された人がいたことが ニュースになっています。

着てた人は こんな人。着てたTシャツは こんなの。
Tシャツ


で 言論の自由とか いやいや 他の乗客の快不快にも気を使うべきだ とか 航空会社の約款に 小~~~~~~さい字で 書いてあるし 私的企業なのだから 自社の約款に従わないなら 下す権利がある とか 一般企業なんだから そんなに権力振りかざさなくても とか 色々意見はあるでしょうが。

個人的には 

「そんなTシャツ一枚で 『あの人の Tシャツに書いてること 気に入らない! めためたにぶん殴ったる』なんてなるような乗客いたら そういう乗客の方が 大人気ないんじゃ・・・危険人物なんじゃ・・・」

と そういう人物に対する スクリーニングがないことが 不安になり、

「前にカンタスで後ろの席に乗ってた 大酒かっくらって 大暴れしてたオージーと このTシャツなら こっちの方がお客様の迷惑になるって判断する カンタスの基準って?」

という疑問が発生すると同時に

「この人も おとなしく Tシャツ脱いで 後から 訴訟に訴えればよかったのになぁ」

と こちらもこちらで ちと 大人気ないかな と。

こういう報道見て思うのは 最近 みんな ゆとりがないな ってこと。

普通なら このTシャツ見たら

「ハハハ ジョークTシャツね、でも 悪趣味」

で終わるだろうところ 目くじら立てちゃうように なってしまった最近の社会は 本当に どの人も ちょっと何か言われたくらいで

「傷ついた!傷ついた!ひどい!ひどい!」

と 騒ぎ立てて 権威に泣きつく いわば コドモ ばかりになったな と 感じちゃいます。

みんな オトナになろうよ!
くだらないことは 笑い飛ばそうよ!

そうしたら 楽なのにねぇ。

とりあえず イマドキ メッセージTシャツは 流行おくれなんですが オーストラリア 最近キテマス! Vote for Pedro とか 着ててビックリ。赤ちゃん向けにも そういうのが流行ってるらしくて・・・。

やっぱり 流行後進国 なのかしら、オーストラリア

元ネタ⇒カンタス航空、ブッシュ批判Tシャツの男性に搭乗拒否(世界びっくりニュース

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| ニュース | 20:55 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

失笑を買いそうですよ、このTシャツ。
あんまり賢い行動とは思えません。
私が見たなら、内心大バカ野郎だなあ、コイツ。何が面白いの、これの。とか思うんだろうなあ。
口にはしませんけど。

恐らく気の弱い人が見たら笑うどころじゃないでしょう。
嫌がらせ?

てなわけで、Tシャツは脱いでもらえばそれでOKだと思うのですが。
昔の、僕はテロリストジョークみたいなもんですかねえ。

| siorin | 2007/01/25 11:42 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

センス悪いTシャツ 多いから・・・。

でも テロリスト って 文字見ただけで不安だから とかって言ってたら 市民社会が成り立たないのでは?そしたら 新聞で テロリストについての記事を読んでる人がいたら その人はテロリストに関心があるから テロリスト予備軍!とか 考える人がいる とか 学者さんで イスラム研究してる人がいて 学会へ行くからと PCで原稿書いてて 参考文献読んでたら イスラムって書いてある!この人イスラムだ 怖い!とかね。そんな世の中になる方が 怖いです。

この人がTシャツ脱がなかったのは 権威に反抗する オージーだったからかもな、と。でも 私なら脱ぐけど。いや、それより こんなTシャツ買わないな、そもそもw

これが でも コイズミだったらどうだったのかしら?やっぱり降ろされたのかな?それとも 誰だかわからなかったりしてw

| プリシラ | 2007/01/25 12:58 | URL |

せちがらい世の中になりましよね

それニュースで見ました。
う~ん、って感じ。
でも、プリシラさんも言われてるように、なんかみんな昔のように気持ちにゆとりがなくなったっていうか・・・。
特に9.11以来、飛行機に乗りにくくなったことだけは確かですね。

| cherry | 2007/01/25 16:16 | URL |

Cherryさんへ

ホントに 昔ならこれくらい 笑い飛ばされてたような気がします。それくらい 皆 神経過敏ですよね。

持ち物検査で 靴脱がされるのは たまったものじゃありませんよね~。めんどくさいったら・・・。

| プリシラ | 2007/01/25 18:12 | URL |

カンタスの対応の意味がわからない

なんで、こんなTシャツ1枚くらいで搭乗拒否だなんて騒ぎになるのか、わからないです。Tシャツにガソリンを染み込ませていたとかならわかりますが、ただのTシャツでしょう? それとも、そんなに吐き気がするほどクサかった? …でもないですよね? だったら、どんなデザインでも、そんなの構わないじゃない。そう思いました。

| valvane | 2007/01/27 03:34 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

ブッシュ=テロリストが まず 一般人の癇に障る というのと テロリスト と 書いてあることで 不安を起こす というのが その理由なんでしょうが おっしゃるとおり 吐き気のするほど臭い人の方が よほど迷惑ですが 一応カンタスも 「それ脱いで」とは お願いしてるので 指示に従わなかったのが 原因でしょう。でも Tシャツ一枚にめくじら建てる方がよっぽど・・・。

だけど この人 どうやら確信犯で Virgin Blueでも同じTシャツ着て 同じことやってました。

オーストラリアって 絶対 思想の自由っていうのが 公共の福祉とかに負けてる気がします・・・。

| プリシラ | 2007/01/27 08:55 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/109-5257e740

カンタス航空について

カンタス航空カンタス航空(—こうくう、Qantas Airways Limited (Qantas: Queensland and Northern Territory Aerial Services))はオーストラリアおよび南半球最大手の航空会社。オーストラリアでは最古の航空会社であり

| 『旅の友』 ニュージーランド | 2007/02/08 01:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT