Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】瞳の奥の秘密

涼しくなったブリスベンからこんにちは。

ちょっと時間があったので前から観たかったこの映画をレンタルしてきました。
瞳の奥の秘密

軍事政権成立前の不穏な雰囲気を背景に未解決の殺人事件。
25年前の迷宮入りの事件を小説にしようと、退職したばかりのベンハミンが過去の上司イレーネを訪れる。

この映画、こう書くとサスペンス映画としか思えません。
特に出だしの幸せな若妻のイメージと、それが無残にも強かん、殺されるシーンを見たら
その感想は一層濃くなります。

しかし話は殺人事件をネタに、いつまでも消えない情熱、そして愛情、という真のテーマを描くに至ります。

主人公のベンハミンは若く美しい上司のイレーネに身分の違い、年齢差を感じながらも惹きつけられ
退職した今も忘れられない。

妻を殺された銀行員のりカルドも、亡くした妻を心から愛し、いつか犯人を捕まえる、と心に誓い
その愛情の強さ、深さに心を打たれたベンハミンに捜査再開へと奔走させるきっかけとなる。

謎ときのシーンを見ると、それまでに色々と語られていたことがぴったりとはまって
「ああなるほど」と思わされます。

そして最後のシーン。
過去を思い、ああしていたら、こうしていたら、ではなくて、今を生きることが大事だと
教えてくれるようなシーンでした。
大変なことになるのをわかっていてさえ、乗り越えられる、と思わされる熱情というものを
いつまでも持っていたいものです。

スポンサーサイト

| エイガ | 19:51 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

こんにちは!

ああ、そちらは、冬に向かうのですねえ。
こちら、日本の生活は、どうなるのやら、ですが。
この映画、最後は前向きでよかったですね~。

| ボー | 2011/05/03 08:38 | URL | ≫ EDIT

ボーさんへ

お久しぶりです^^

最後はちょっと洒落ていましたよね。
アルゼンチンの歴史を知っているとなかなか面白いような気がしますが、結構あっさりもしてましたよね。
ボーさんはあまりお好きではなかったようですが、最近ではこういう地味~な映画もいいかな、と思うようになりました。年、ですか…。

| プリシラ | 2011/05/03 21:13 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/1012-0a6a6c63

「瞳の奥の秘密」

何十年か越しのラブストーリーだったのだね、この話。

| 或る日の出来事 | 2011/05/03 07:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT