Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の終わりはナルニアで ~ 第3章:アスラン王と魔法の島

暑くなったブリスベンからこんにちは。

今年も最終日となりました。

年の終わりは映画で…ということで、ずっと観たかったナルニア3Dをやっとのことで観てきました。
もう1カ月くらい上映しているので、1日1度しか上映していません。

映画の内容はさておき、何を楽しみにしていたかと言うと、

ベン・バーンズさまと、スカンダール・ケアンズ君のそろい踏み
ナルニア3

ベン・バーンズは確かドリアン・グレイで観たのですが余り記憶なし…だったけど、ヒゲをたくわえてのカスピアン王子、ワイルドさが加わってステキ。ステキ過ぎる。

ぐっと成長したエドマンド役のスカンダール君、大人になったわ~と、年末に眼福の2時間を過ごさせたいただきました。

あ、末っ子のルーシーも今回は大活躍。かわいくなりました。

年末の本日、かなり厭なことがあっただけに、厄落とし、となったような気がします。

まあね、映画のメッセージである

「自分の欲望に負けるな、強くあれ」

というクリスチャン的価値観には賛同するものの、現実はそうもいかないもんだよなぁ~と大人になって汚れた自分は思ったりするわけですが、そういうことを理想にして、出来る範囲で現実と折り合いをつけながらやっていきたいもんです。

とぎれとぎれのブログですが、読んでくださった方々、どうもありがとうございます。
来年もとぎれとぎれに続けていこうかと思いますので、よろしければお付き合いください。

では皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

| エイガ | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末のごあいさつ

年度末のごあいさつ

| オーストラリア | 06:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグコージー&コースター編んでみました

くもり空のどんよりするブリスベンからこんにちは。

クリスマスを迎え、ショッピングセンターは本日9時まであいている模様。

しかし、特に欲しいものもないし、どうせ買うならボクシングディに…ということで、今日は一日勉強してました。

いえ昨日、天気悪いのにクリスマスギフト届行脚に出てたので疲れてただけなんですけど。

その中の一つがこれです↓
マグコージー

使い捨てのコーヒーカップではなく、シリコン製のカップをプレゼントにしたのですが、ついでに保温カバーとコースターをお揃いで、今ハマり中のかぎ針で編んでみました。
編み方はネットで拾ったケーブル編み。
ライオンブランドのStitch finderなるところで発見しました。
編み方も丁寧に書いてあるし、記号もついているのでわかりやすいです。

一応編み方を説明させていただくと

4目一模様で、最初の1目を飛ばして次の3目を長編みし、次に長編みをしながら、初めに飛ばした最初の1目に前から針を入れ、裏から前に糸を渡して絞ります。
最初の段は全部細編みして、このパターン、その上にまた細編み、とパターンの説明はされています。
全部の目数ですが、4目の倍数 + 1目。

コースター

周りにバック細編みで飾りをつけてみました。
気に入ったのでピンクだけじゃなくて他の色でも編んで、大量生産して配り歩きました。

マグコージー2

赤はお世話になったおばさまに差し上げました。

果たして使ってもらえるでしょうか…いいんです、自己満足で。


| 編みもの | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ続くコサージュ熱

くもり空の広がるブリスベンからこんにちは。

まだ糸が少しだけ余っているのと
すべすべのさわり心地が気にいったので
コサージュつきのヘアゴムを別バージョンで編んでみました。

でも、糸が足りないかも…という不安から糸を使わずに済みそうなパターンを探した結果、
兎地儒さまのブログ(非常扉を探せ様)から編み図をお借りしました。
コメント残せない設定になっているようなのでこの場でお礼を。
どうもありがとうございます。

お花一つに真ん中でボタンつけ、のパターンにしようかと思いましたが
小さいお花なので、ボタンをつけるとお花が負けてしまう…。

で、二つ編んでヘアゴム挟んでくっつけてみることに。

ピンクの花はちょっとアレンジして、花弁を6つに増やし、2周目の花弁を

鎖編み2目
長編み2目
鎖編み2目
引き抜き

としてみました。

大きさは5センチほどなので大人でも使えそう。

ヘアゴム2

これなら量産できそう。
もらってくれる人がいればプレゼントにもよいかも…と自己満足の世界にひたってます。

| 編みもの | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぎ針編みのiPodケース

お天気の悪いブリスベンからこんにちは。

昨日は大荒れで、お昼から外が急に真っ暗に…。
雷は落ちる、大雨は降る、で外出してなくて本当によかった。

そういう日は何をするか、というと、
これがまた編みものにうってつけなわけでして。

糸がまだ余っているのでリクエストにお答えして、これを編んでみました↓

iPodケース

何かと言うと、iPodケース。
かぎ針編みは小物を作るのに最適ですね。
時間もかからないし、手作りの雰囲気たっぷりだし、
今ちょっと嵌ってます。

[編み方]
サイズ 4x9センチ相当

鎖編み8目
細編みで鎖編みを拾っていき
両端を2目ずつ編みだします。

そのまま立ちあがり目をとらずに
ぐるぐる細編みで編んでいきます。

長さが足りたら、幅が半分になるところで細編みを8目編んで、蓋を作ります。

2段ほど編んだら
ボタン穴にしたいところ、この場合は8目なので
3目編んで、2目を鎖編みで飛ばし3目編みます。
次の段を細編みにしてとじて終了。

所要時間は約1時間。

ゲージをとらないで始めたので
サイズを測りながら編んだのと
ボタンつけ。
あと、途中で糸が切れているのに気付いたため
全部を編みなおしたため結構時間がかかってしまいました。

さすがオーストラリア、品質管理がなってない~。

でも竹入りのこの糸、すべすべしていてさわり心地は満点です。

| 編みもの | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアゴム作ってみました

暑さのぶり返したブリスベンからこんにちは。

編みものは暑いのでしたくないのですが
夏糸を買ってあったのと
久々に知人に会ったらお子さんができていた…
しかも大きかった…

また機会があったら会いましょうね!

というわけで、お嬢さんに何か差し上げるものないかなーと考えた結果
ヘアゴムを作ってみました。

シュシュにしようかとも思ったのですが
長いゴムが必要だったものの、買いに行くの忘れたもので、
コサージュをかぎ針で編んで、手持ちのヘアゴムに縫い付けてみました。

コサージュ

竹55%、綿45%の糸を使いました。
大きさは青が直径約9センチ、ピンクが約6センチとなっています。

編み図はピエロさんのサイトからまた借用しました。

| 編みもの | 15:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん用ケープ第2弾

久々に青空の広がるブリスベンからこんにちは。

そしたら暑いんですけど…。
雨はめんどくさいけど、気温としたら雨の方が好き。

せっかく晴れたので、赤ちゃん用ケープ第2弾さっそく洗ってみました。
真っ赤なケープ1

前のとちょっと違って今回は首周りに紐を通すようにしてみました。

まだちょっと大きいかなーと思ったら紐で絞ればいいし
ちょっと小さくなってきたかなーと思えば緩めにすればいいし

と成長を考慮に入れてみました。

首元はこんな感じ↓

真っ赤なケープ2

ポンポンをつけようか、とも思ったのですが、毛が抜けるのでやめて
代わりにお花のモチーフを編んで、つけてみました。

しばらく暑いので編みもの、したくない…。

| 編みもの | 07:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん用ケープ編んでみました

お天気の悪いブリスベンからこんにちは。

こんなことしてる場合じゃないのですが
逃避です。
いやなことからは逃避。

というわけで、こんなものを編んでみました。
赤ちゃん用ケープ第1弾

お天気よくなったので、今朝洗ったのですが
今現在外は大雨…。

編み図は大御所ピエロさんから拝借しました⇒ピエロさんのサイト

本物は別糸で縁取りを編んでありますが色が気に入ったので一色にしています。
また、前の留めも編みだして、ボタン穴をいくつかあけてみました。
大きくなったり、下に何か着た時に調節できるといいな、と思って。

所要時間は一日3~4時間編んで4日かかりました。
かぎ針ってかわいいけど、手元を見ていないととんでもないところに針を突っ込んだりするので侮れません。
かぎ針で大作を編むのは初めてですが
赤ちゃん物なので大作でもそれほど苦になりませんでした。

今違う色で同じものを作っているので
完成次第アップします。

| 編みもの | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月