Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諸般の事情により

当分、ユニクロの購入は控えることにしました。

まあ、最近買いすぎてたし、冬の服もそんなにいらないし、
大体友達とスワップしよう!ということで
いらない服のリストを作ったら
まあきてないものたくさんあるし。

しばらくは古着か、
新品が欲しい場合はE-bayに頼るか
生産地を見て購入を決定することにします。

| 日々の話 | 21:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勧めのイタリアン・レストラン in Brisbane

お天気がまだまだ悪いブリスベンからこんにちは。

色々といやなことが続いていますね。
政治的なことを書いていいかちょっとよくわからない
(というか冷静に書ける自信がない)ので
今は保留しておいて

水曜日行ったイタリアン、あたりでした。

ダイエットしている方には勧められませんが
かなりおいしい。

名前はLa Via

どうやら経営者もシェフもイタリアンっぽい。

場所はサウスバンクなので

「また場所だけよくて味は今いちなんだろうか」

と思ったけど、お客さんのリクエストが

「ピザやパスタみたいな軽いものがいい」

とのことだったのと、シティ近辺で、というものだったので
サウスバンクならQUTを見た後橋を渡ってくればいいから、ということと
サウスバンクはやっぱりブリスベンでは眺めのいいところだろう、ということで決定。

実は近所にあるAmici'sという老舗にしようか、とも思っていたのですが
正直あまりお料理についてはよいレビューがない。

でも一緒に行ったAは

「やっぱ眺めがいい方がいいから!」

と言いきって足を運ぶ。
それを押しとどめて、やはり控えめな日本人のお客様に

「ここは眺めと雰囲気はいいけど、味は正直イマイチです。
道の向こうにあるところは、眺めはここより悪いけどおいしいようです。
どちらになさいますか?」

ともう一度きつく聞いてみると

「どうせならおいしいほうが…」

ということで、ごり押ししたような形で決定。

このLa Viaのあるところも眺めが悪い、ということはないのですが
緑には囲まれてないので眺め的には劣るのですよね。

お店は外っぽいところと室内になっていて
風があるから室内で…とお願いしたけど
それにしてはやけに暗い。
なのでまた無理を言って境目あたりにしてもらいました。

お昼だとピザが通常のお値段18ドルくらいのところ、10ドルからととってもお得。
プロシュートとパンプキン、きのこと3種類のピザとサラダ、ポテトで55ドルくらい。
サラダはそんなにおいしい!感激!というほどではなかったので注文する必要はないかも。

肝心の場所ですが、サウスバンクの駅とバスステーションからの方が近くて
隣がBeastier Burgersとなっています。
Google地図ではわかりづらいので、念のため。

| オーストラリア | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとはまともなものが食べられるかも in Brisbane

雨降りブリスベンからこんにちは。

ちょっと用事があってレストランを調べました。
でも、ブリスベンレストランって雰囲気がいいとお値段高い
お値段安いと場所悪いかサービス悪い。
ひどいときにはお値段高くてサービス悪くて味悪い、という

なめてるのかああああああああああ

という状態になることも。

そんな状態になりたくないからこそ必死に調べるのですが
でも、レビューを書いてるのがオーストラリアの人だから
なんだかあてにならない。
かつて知人が言ったことには

ブリスベンでおいしいものが食べたければ自分で作れ」

でした。
当たってるかも…。

そんなこんなで、調べているうちに
トレーニング・レストランなるものに行きあたりました。

TAFEなんかで調理師になる勉強をしている人が
授業の一環として調理してくれるわけで
メニューを見たらなんだかリッパ。

そういえば前にテストを受けに行った学校の前に
L'accademieなるパブっぽいものがあって

「学校の前だからそんな名前つけたのねー」

と思ってたらそこもトレーニング・レストランでした。

ブリスベン市内ではValleyに2軒、Southbankに1軒あり
特にValleyはセッティングがちょっとすてきです。
Southbankは学校内になるので気分は少々盛り上がらないかもしれませんが
お料理的にはここが一番おいしそうでした。

以下のウェブサイトからメニューを見ることができます。

http://www.lacademie.com.au/location.html

http://www.hta.org.au/dining.html

http://www.southbank.edu.au/site/services/restaurants/index.asp


今度ランチでも行ってみたいなぁ。

| オーストラリア | 18:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】 Man on wire

晴れ晴れ天気のブリスベンからこんにちは。

昨日テレビでやっていたので観たドキュメンタリー「Man on wire」
man on wire

この映像がすべてを語る…と言った映画です。

高所恐怖症の私には信じられないこの所業。

でもなんか気持ち、わかるかも…。

≫ Read More

| エイガ | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suitcase Rummage マーケット

晴れ渡るブリスベンの空の下からこんにちは。

1週間のお休みが終わりました。

なんかしよう!と思ったけど、したことといえば
友達と会ってランチしたり
部屋の掃除したり
冬服でいらなさそうなものを見つくろったけど
今年の冬、ムートンがはやる、みたいなことをThe Guardianで読んで
処分しようと思ったムートン風ジャケットまたしまったり
夜更かししてたまってた本を読んだりしてたら
あっという間に終わってしまいました。
ホントは着なくなった服をほどいてスカートにしようと思ってたんだけど…。

で、イベントの中でも結構楽しみにしていたのがマーケット

最近、市役所前でSuitcase rummageという名前のマーケットが開かれるようになったと聞いて
でも忙しくて行けずにいたら
Valley marketの一環としてValleyで開きます!
という告知発見。

ものすごーく楽しみにしてたし
ハンドメイドの品を出している人が多い、みたいなことも書いてあったのでさらに期待は高まりました。

土曜日、午前中の用事を早めに切り上げて、いざValleyへ。

通りの名前は覚えていたし、どうやら若い人が戻ってくる様子から察するに、ここか?とあたりをつけた通りへ。

広がるマーケット

…と言いたいところだけど、地べたに布広げて座ってる人がたくさん。
しかもよく見ると古着がメイン。

なんか、思ってたのと違う。

そのうえやたらに暑い。
土曜日の気温おそらく28度。
アスファルトの歩道は照り返しがきつく
立っているだけでもくらっとしてしまい
とりあえずぐるっと回って

「見た!全部見た!」

と自分を納得させて退散しました。

一応そこにカフェなどもありましたが
もう暑くて暑くてそれどころじゃない。
しかも日の当たるところしか椅子ないし。
そんなとこにいたら倒れるわ。

とりあえずメインストリートのカフェでお茶でも飲もう、と戻りかけると
そこにも最近できたマーケットが。

こちらは一応プロっぽい方たちでミュージシャンも出ていたりですが
何かしょぼい。
多分お店の数が少ないせいで、さびれた感が漂っていました。
やっぱりマーケットでお店がだーーーーーっと並んでないとつまんないものなのかも。

早々に退散し、近くのGloria Jeansで飲んだ冷たく甘いコーヒーが非常においしく感じられました。

次回行くかは…多分もう少し涼しくなってから、にします。
じゃないと倒れる!

興味のある方はこちらをどうぞ⇒ Suitcase Rummage
暑いので冷たいお水と帽子は必須。

| オーストラリア | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏になりました

ご無沙汰してます。

学校お休みに入りました。
2週間です。長い。

とはいえすることはたまってます。
試験に向けてのノート作りとか
練習問題解答とか
掃除とか衣替えとか。

そう、気付いたらブリスベン夏になってました。

昨日出かけたら汗かいちゃいました。

9月の連休でゴールドコーストなどいらっしゃる方
暑いのでお気をつけて。

で、久々にシティに行ったのですがセールも終わっちゃってるし
つまんない限り。
Lincraftなる手芸専門店に行ったら
毛糸最終安売りセールをやってたのですが

オーストラリア=オーストラリアンウール

なのにもともとのお値段高めだし
E-bayで大量購入したのが余っているので
とりあえずかぎ針のもう少し太いのと(基本棒針派)
竹繊維の糸と2玉だけ買ってきました。
夏に向けてヘアアクセサリー作成の準備です。

というわけで久々に歩いたら足が痛い。
多分6時間くらい通算で歩いてたからかもしれません。

とりあえず「生きてます」報告まで。

| 日々の話 | 07:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゴグラムやってみました

どうも。ご無沙汰しております。

ブリスベン、春になりました。
9月、日本でいえば3月です。

昨日課題を出し終えて、朝になってから一カ所抜けてたのに気付いた…。

というわけで朝から何もしたくないのですが
月曜提出の課題、4000語。
どうしたらいいんだろう。

やるしかないのですが。

逃避したいのがてらでエゴグラムなるものを発見。
さっそくやってみた結果、こんなことになりました。

*************************************

性格
平均的な宗教家タイプに、もうちょっと厳しい批判力と、大幅な気儘さ頑固さが、加わったタイプです。それだけに宗教家的な寛容の色合いは、かなり薄まっていますが、福祉運動や慈善運動などに於けるリーダー的な色合いは、むしろ強まっています。性善説的な人生観と合理主義の調和を求めて、自己流の生き方を押し進める可能性の高いタイプです。基本的な性格は、思い遣りや同情心が深く、分析力や判断力の高い合理主義者ですが、かなり気儘や頑固な行動も目立つ、マイペース主義者です。

恋愛・結婚
貴方は、恋人や配偶者に対して、かなり自分勝手な行動を取る方では有りますが、思い遣りや同情心が厚く、人情味に溢れた性格なので、それによって相手を失うような事は、余り無いと思います。但し、知性や容姿が十人並であった場合の話です。現実的な判断力も高いので、衝動的に暴走する事は少ないでしょう。どちらかと云うと、仕事よりも家庭を重視するタイプで、気儘や頑固な所は有るが、結構、家庭の為には労を惜しまないタイプだと思います。今後は、もう少し配偶者や家庭の意見を取り入れた、生き方に進路変更出来れば、家族関係は万全でしょう。

職業適性
医師、看護婦(師)、助産婦、保健婦、保母(父)などが最適職ですが、宗教家、カウンセラー、ケースワーカーなどの素質もあるでしょう。警察官、刑務官、自営官、検事、判事、弁護士などの職業は出来るだけ避けるべきでしょう。科学者、エンジニア、コンピューター技術者、プログラマー、キーパンチャーなどの仕事も性格的には、余りお勧め出来ない職種です。貴方に最も向いているのは、何処かに問題の有る人々の面倒を見る仕事のようです。

対人関係
貴方の社交面における短所は唯一つ、反抗心が旺盛で、我が道を行くと云う気風が強すぎる点です。その為にどうしても、協調性に欠ける面が目立って来る訳です。但し、無闇矢鱈(むやみやたら)とイエス・マンになれと云うのでは決して有りません。イエス・マンになり過ぎると自主性、独立性が乏しくなり、権力に弱く依存性の高い性格になりますので、そこの所は程々にと云う事です。


*************************************

反抗心が旺盛で、我が道を行くと云う気風が強すぎる点です。

…そ、そんな、ひどい涙

それに加えて

恋人や配偶者に対して、かなり自分勝手な行動を取る方では有りますが

ひどすぎる…。
思い当たる点ないんですけど。
どっちかというと私の方がされてるような気がするのですが。
あ、でも課題で忙しいと口もきかないし、課題のチェックさせるし
やり終わるまでしつこいくらい大したことないと思うんだけど。

興味のある方はこちらでお試しください。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

| 日々の話 | 13:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月