Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝のこと

くもり空のブリスベンからこんにちは。

我が家はお客さんが多い。
多いと言っても色々な人が来ているのではなく
同じ人が何度も何度も訪問し、かつ宿泊していくのである。
いわば無料宿泊所の体を擁しており、
お客さんというよりはむしろ家族めいた様相になってきている。

人見知りのわが猫も最近ではすべての客人に慣れ
やってくるとまず尻尾スリスリ頭スリスリをして出迎えるようになっている。

しかし狭いアパート住まいのため
お客さんはすべからく居間に引っ張り出したベッドマットレスに寝てもらう決まりになっている。
A一室、猫&私一室、の決まりは万人の安眠のため変えられません。

で、月曜からお客さんがまた来ていたわけだが
お客さん、睡眠リズムがくるっているようで朝3時に起きてしまう。
それを解消するために昨日は昼寝もせず、快眠準備を万端に整えた。

はずだったけれどその目論見は失敗。
朝4時半に目が覚め
トイレに立ったついでに
バスルーム傍にある体重計を蹴飛ばした。

大音響。

猫びびって起き
私に爪を立てた。
音にびびって起きた途端
ぐいーと突き刺さる爪が痛くて半泣き。

そこにいきなり小指に痛痒感。
どうやら隙間から侵入した蚊に食われたらしい。

あまりのことに眠れず
猫も目が覚めたのかウロウロ。

夜が明けて朝一番にしたことは
体重計が壊れてないかの確認。
何せ120ドルも払ったタニタ体脂肪・骨密度・水分計測機能付き。
壊れてもらっては困ります。

無事動いているようですが
お客さんの体重、無理やり聞きだしたところ、120キロ。

とりあえずお客さん、お詫びとして家庭教師してもらいました。
とはいえタニタ、数日して動かなくなっていたら泣いても泣ききれません。



| 日々の話 | 13:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースターおめでとう

雨模様のブリスベンからこんにちは。

子供のころ見たトムとジェリーで
カナリヤか何かが
イースターおめでとう」
と言っていたのがなんだかさっぱりわからなかったのですが
実は今もあんまり意識にとめていません。

≫ Read More

| 異文化体験 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

課題提出したり

秋晴れのブリスベンからこんにちは。

今週でっかい課題提出があったので結構つらかったです。
しかしつらいのは学生だけではありません。
先生も同じなようです。

≫ Read More

| 日々の話 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目撃

くもり空のブリスベンからこんにちは。


金曜日のことにさかのぼるのですが
煮詰まっていたので近所のスーパーへ行った時のこと。

そのすぐそばにはチャリティショップ
要は古道具屋さん古着屋さんの合体したものがあり
かつては

「えぇぇぇぇこんなの着る人いるんかい」

とネタになりそうなほどおばちゃんくさいものしか置いてなかったのが
最近近所に学生さんや若いカップルが増えてきたため
おしゃれなものも出るようになりました。

≫ Read More

| オーストラリア | 07:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内容確認が肝心

台風来るのかこないのかわからないブリスベンからこんにちは。

あんまり煮詰まってるので今日はちょっと街まで気晴らしに行ってきました。
といっても、マーカーがなくなってしまったので買いに行ったのですが。
スーパーでもいいのですが、どうせなら足を伸ばしてついでにお昼でも、と。

でマーカー24本入り5ドル、しかもメキシコ製なんていうのを買って
お昼食べてDVD物色したりしてついでにデビッドジョーンズ略してDJまで。

いつも高いものしかないよなぁと単に見るだけにしていたところ
旅行用というか一泊用バッグにお化粧品9品詰めて19.95ドルというものを発見。
中にちょうど欲しかったものが入っていたので買いました。

帰宅途中のバスの中で何が入ってるかバッグの中をのぞきこんで確認したところ
なんか数が足りない。
バスの中だからきちんと出して見られないので家に戻ってから全部出したけど
やっぱり一つ足りない。

何が入ってるか説明した紙があったので比較したところ
二つに一つどちらかが入ってると書いてあった
マスカラまたはマニキュアが足りない。

なんかがっかりしたのでDJに行って訴えてこようかとも思いましたが
Aに

「最初から足りなかったって証明できないじゃん」

と言われてしまった。

えェェェェェェェ正直に言ってるのに疑われるの???

最初っから確認しときゃよかったんだよ、とも言われますが
何せモノがきちんと入っているのが普通という認識がまだ抜けません。
いや、大体万引きするなんて考えたこともないから。

計算したらおよそ2ドルとちょっと。
そのためにわざわざ電車に乗って街まで行って…と考えたらえらいソンなので

「これからは絶対中身を確認する!」

という勉強代と思って諦めようかと。

でも諦めきれない。

そんなもの盗っていったのは大体オージーの若い女性じゃないかとは思うのですが
そんなことしてきれいになろうったって無理無理!
と思ってうっぷんを晴らすしかないのかも。

ホント、気をつけなくちゃ。

| 日々の話 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサインメントに困った

相変わらず晴れのブリスベンからこんにちは。

今、アサインメント、要はレポートを書いています。
科目は商法。
語数は2000語。

そんなのマスターでならしょっちゅうだったので(1万語とかざらだった)
楽勝!とか鼻歌混じりだったのですが
3日かかっているというのにまだまだ苦戦中。

どういう風に書いたらいいかわかりません!と先生に泣きついたら
他の生徒さんも皆さん「わかりません!」ということで
先生がサンプルをくれました。
よかったよかった、とその通りに書いていたところ。

初日水曜日の段階で書けたのが1200語。
木曜の段階で1400語。

1日7時間かかって200語。

…泣けてきたので今日頑張って無理やり書いた書いた書きまくった。

で、さっき語数数えたら3500語になってました。

先生からもらった課題のガイドラインを見たらこうありました。

「2000語を超えたら点数引くかも」
「弁護士は細かいことに厳しいから」
「引用は間違ったら0点だからね」
「余計なこと書いたらまた点数引くから」
「サンプルからうつしたら減点するから」

ビジネスっていいよな…
2000語のところ、3000語書いても怒られなかったもんな…
しかもビジネスってもう、手をかえ品を変え美辞麗句を書き連ねたらよかったのに
厳しいなあ法学は。

ただでさえ型どおりに書くのが苦手なのに
引用さえも駄目だなんてこれ以上どうしろというのでしょう。
わかりません。

30分考えたけどわからないので、猫のごはんでも買いに行ってきます。
これを逃避と言わずしてなんというのか。

| 日々の話 | 16:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】サロゲート

うすぼんやりした天気のブリスベンからこんにちは。

飛行機で観た映画その3
それがこの「サロゲート」

軽妙洒脱な話術の使い手だったのが
いつの間にやらアクション俳優になっていたブルース・ウィリスが主演です。

サロゲート

この監督の前作「アイ、ロボット」と同様に
扱っている題材はなかなかに興味深いけど
仕上がりは軽めの娯楽作になっているという。

色々考えると怖くなるけれど娯楽仕立てなので考えずに観てしまえますが
よくよく考えると人類の今後を示唆するような不思議な作品です。
志が高いんだか低いんだか。

≫ Read More

| エイガ | 19:45 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

モチーフ製作中

お天気回復中のブリスベンからこんにちは。

南半球ではこれから秋。
なのにイースターでなんともヘンな感じがします。
イースターって春の行事、と覚えたような記憶があるので。

で、秋なので編み物の季節が到来。
夏真っ盛り汗だらだらでするよりか
やはり気分が出ます。

秋っていっても、最高気温29度で熱帯性低気圧の到来が予想されてますが
いいの暦の上では秋だから。

≫ Read More

| 編みもの | 08:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Toowoombaへ行ってみた

雨降りブリスベンからこんにちは。

金曜土曜とToowoomba(トゥワンバ?)へ行ってきました。
かなり遠く…と思ってたのですが、
今住んでるところからToowoomba市街まで信号は3つしか通過しなくてよいので
実は結構近くにあるのです。
というよりハイウェイ近すぎ。

訪問理由はAが2日がかりの会議に出席しなくてはならず、
せっかく泊るのだからついでにどうかと。
めんどくさいなぁとしぶっていると

「いいレストラン連れてってあげるからどうだ」

というお誘いになったので便乗することにしました。
無料のレストランには弱い。
そしてToowoombaにお住まいの美愛ちゃんに久々に会えるしそれも楽しみ。
前お会いした時はお子さんのリロたんはおなかの中にいたので会うのが楽しみ。
写真は見てたけどやっぱり実物を見ないと~。

猫にはお留守番をお願いして一路Toowoombaへ。

感想。

前あった、おばちゃん、いやおばあちゃん向けのデパートがつぶれてLincraftになってた!
恐るべしLincraft。
オージー意外と手作り好きなのかも。

そして山の上にあるので空気が涼しくてきちんと秋でした。
ブリスベンは暑かった、そして雨降りでじめじめしてたので新鮮な空気が吸えて幸せ。

会議は8時半から受け付けなので、その前に市街地観光をして、それからMyerへ。
ベビー服がバーゲンになってたのでお土産に買いました。
子供いないのでサイズがよくわからず真剣にタグを読んでこれから使えるものにしました。
ここのMyer、こじんまりして買い物しやすいし、ブリスベンより便利かもしれません。

しかし一番驚いたのはコーヒーの値段。

ブリスベンもコーヒーの値段、他の都市に比べて高い、とのお話がありましたが
Toowoombaはさらに高い!
ショッピングセンター内を一通り見たところ
普通のコーヒー一杯が$3.70で、ブリスベンは高くて$3,50なので20セント高。
これはやはり競争が激しくないせいでしょうか
それとも物流にかかるコストが上乗せされているんでしょうか。

とりあえずコーヒー飲んで落ち着いたところで
美愛&リロたんのおうちへ。
タクシーで行こうと思っていたらなんと美愛さんのパートナーさんが迎えに来てくれることに。
感謝感激です!

さて初めて会ったリロたんですが
キューピーさんそっくりのかわいい子でした。
写真で見る通りのぷくぷくぶりで金太郎の腹がけがとても似合いそう(ほめてない?)
ものすごーく赤ちゃんらしくてモデルにしたいくらい。

その上とってもおとなしい。
全然泣かないし大声もあげないしいつもご機嫌で、なんといい子なのでしょう。
世のお母さん方の理想の赤ちゃんと言っても過言ではないかも。
よく食べてよく遊んでよく寝て。
すばらしすぎる…。

美愛ちゃんもきちんと離乳食あげておっぱいあげて
おむつも布おむつで環境にも優しく
いいお母さんでリロたん幸せだなぁ。

しかし、後ほど迎えに来たAが言ったのが

「赤ちゃん大きいね、君の半分くらいありそう」

でした。
聞けば会う人会う人にそう言われてるとかで、
それはきっと美愛ちゃんが小柄だから対比するとそう見えるだけなのでは。
でも大きな病気もしないし、本当に親孝行だし大きいのは男の子だとプラス!

結局2日も遊びに行ってしまったのですが
次リロくんに会うときはどれくらい大きくなってるだろう。
美愛ちゃんに追いついてたりして…ってそれはさすがにあり得ないけど
歩いているころかなぁとか。
楽しみ楽しみ。

しまったToowoombaのこと全然書いてなかった。

| オーストラリア | 14:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて知った

ブリスベンからどうもです。

今統計勉強してるのですが
確率に入りました。
説明に出てきたのがベン図。

あー中学校でやったよやったよー

と思いながらふと気付いた。

どーしてVenn diagramって書いてあるの???

…そうかベンじゃないのか
ヴェンだったのか!

しかも今まで人の名前だなんてまったく気付かないで
まるっと覚えていたわけで
本当にバカだトホホ。
そんなに数学嫌いだったのか
とある意味感心したけども。

数学者ヴェンさん
ケンブリッジ大学にゆかりの方だそうで
ステンドグラスもあるとか⇒Wikepediaさん参照

真ん中はさておき
他の重なりの色が汚いよーな(←負け惜しみ)

| 日々の話 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】ブルーノ

久々に晴れたブリスベンからこんにちは。

なので洗濯しました。
夕方にはすっかり乾燥して嬉しかった。

嬉しいついでに借りておいたブルーノ観ました。

ブルーノ

…これは面白いのですか???

なんか微妙~。



≫ Read More

| エイガ | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】500(日)のサマー

お天気不調なブリスベンからこんにちは。

おかげで洗濯物がたまる一方です。

さて飛行機で観た映画はこちら↓

500日のサマー

結構拾いものでした。
あー青春!って後味です。


≫ Read More

| エイガ | 11:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本で買ってよかったもの

雨降りブリスベンからこんにちは。

雨のせいか
たまってた旅行の疲れか
はたまたオリンピックのせいか
ちょっとだれていました。

だれてたときに日本で買ってきた雑誌なんかをぱらぱらめくって

「へー こんなのはやってるんだー」

とか楽しいですね。
おかずとか おいしそうだなぁとか思いながら楽しんでいます。

で お土産なんかは今回ある程度の人を除いて買うのをやめて
自分のものを買うようにしました。
って言ってもほとんどが乾物系の食べ物なのですが。

お土産買うのをやめたのは
買ってあげるのは楽しいのですが
結構ありがた迷惑かなーというのと
色々考えるのがめんどくさいのと
やっぱり自分のほうが大事!
ってことで。

なのでいつも何かあげたりお返ししてる人だけにしたら
なんとまあラクなことか。

で 自分のもので
買ってよかった日本ならでは ってものを振り返ってみました。

≫ Read More

| 異文化体験 | 21:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月