Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】消されたヘッドライン(State of Play)

今年最低気温を記録するとかいうブリスベンからこんにちは。

湯たんぽ再び出番です!

とはいえ 暖房器具を使わなくていい っていうのは
相当暖かいんでしょうね。

さて 前に観て放置してたのが この映画 「消されたヘッドライン」

ステートオブプレイ

BBCのミニシリーズを元に作成されたハリウッド版ですが
元を知らなかったので なかなかよくできてるなー という感想。

≫ Read More


| エイガ | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】ターミネーター4

冬でもほんのり暖かいブリスベンからこんにちは。

やっと冬になったかなぁと感じるのが
朝晩の冷え込み。
おかげでいつもは冷たいうちの猫も
今は無理やりわきの下にもぐりこみ
キーが打ちづらいこと この上なし。

さて しばらく映画館まで映画を観に行く機会がなかったのですが
そのせいで ターミネーター見逃すところだった…。

ターミネーター大好き(特に2!)だし
クリスチャン・ベール出てるし
オーストラリアの サム・ワーシントン出てるし
みないとだめだよな~
あと こないだのスタートレックでかわいかった
アントン・イェルツィンくんも出てるので
と 今では一日一回のみの上映になったのにロックオン。

ターミネーター サルベーション
写真はFilmofiliaさんから借りました⇒Filmofilia

右にいるのがサム・ワーシントンです。
ちょっと昔のラッセル・クロウっぽい
大地に足のついた感じが魅力。

肝心な映画のほうはというと

な~んか惜しい作品。




≫ Read More

| エイガ | 21:48 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】迷子の警察音楽隊

雨降りブリスベンからこんにちは。

今日は久々に外出したら
お気に入りのスカーフ落としてきちゃいました。
安かったからいいといえばいいのだけど
全然使ってないからとても残念。
誰かいい人に拾われて使ってもらえると
いいのですが。

そんないやなことがあったときに観たいような映画がこれ。

迷子の警察音楽隊

迷子の警察音楽隊 [DVD]迷子の警察音楽隊 [DVD]
(2008/06/13)
サッソン・ガーベイカリファ・ナトゥール

商品詳細を見る


詳しい話は上記Amazonの皆様の評を読んでいただいた方がいいかとは思うのですが…。

≫ Read More

| エイガ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クィーンズランド州 猫の登録制度について

雨の降りそうなブリスベンからこんにちは。

前にも書いたかもしれませんが
クイーンズランド州でも
登録制度がいよいよ来週から始まります。

猫の登録制
写真はBrisbane Timesから借用しました







≫ Read More

| ニュース | 08:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアが11位なこと

曇り空のブリスベンからこんにちは。

先週の金曜日に見たニュースにちょっとびっくり。

というのも

アメリカの調査研究の結果わかったこと。
それは

オーストラリアは世帯あたりのブロードバンド普及率で世界でなんと11位。
アメリカよりも日本よりもニュージーランドよりも上なんです!

ふんがーという鼻息が聞こえてきそうなこの記事。
(ちなみに世界1位は韓国で なんと95%の世帯にブロードバンドが普及してるそう)

そんなにいばるなら
アップロード制限だの
ダウンロード制限だの
やめようね?

あと 通信速度が遅いことも認めようね?


数字のマジックでもないとやってられない
オーストラリアインターネット事情。
在住の方ならわかっていただけますよね

元ネタはこちら⇒Australia 11th in broadband rankings (ABC NEWS)

| ニュース | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仏像はたしてご利益あり?

雨のあがったブリスベンからこんにちは。

日曜日大雨だったのですが
長年のお友達 このブログで前にも紹介した
靴屋で働くCちゃんと久々に会いました。

大雨なのでキャンセルされるかなーと思ってましたが
そんなこともなく。

実際いたんですよそう言う人。
雨が降ると 
「ごめん 今日雨だからキャンセル」
という連絡の来る人。
タイ人の女の子でした。

タイといえば ブリスベンの図書館前にヒスイの仏像が展示されていました。
Jade Buddha 1

雨の中物見高いよねー と言ってたら
他にも写真を撮ってる人がちらほら。
お供えしてるタイの人もいました。

Jade Buddha 2

カナダのヒスイの原石から
タイの職人さんが世界平和を祈念して彫ったという
このヒスイの仏像
世界中をまわってきて
この展示が終わったら
ブリスベンの南にあるタイ寺院に奉納されるそうです。

思ったより小さかったけど
それでも相当大きいです。
職人さんの見事な腕に感動。

タイついでにランチはタイ料理にしました。


| 日々の話 | 13:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】 ザ・スピリット

曇り空のブリスベンからこんにちは。

先日疲れていたので 何かかる~く観たいなぁ と思って
レンタルに出ていたこちらを鑑賞。

ザ・スピリッツ

300 面白かったし アメコミベースだし まあいいかなぁ

そんな軽い気持ちが仇と出た。

≫ Read More

| エイガ | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話ケース 編んでみました 

あったかブリスベンからこんにちは。

地球の反対側は夏到来ですが 地球の下側は冬到来なのに まだまだあたたかです。
まあ クィーンズランドだからなんですが。

寒いというか 編みもの熱がやってきたので こまものを編んでみています。
大物というか猫マットを編んでいるところ。
ところが猫の人 
私から奪った膝かけ どうやら自分の匂いがついたのがいやになったらしく
Aがカウチの上に脱ぎ捨てておいた フリースパーカーに目をつけた。
というわけで 猫マットはちょっといらないかも?

と移り気(単にマットは四角でつまらない ってのもある)なので
何か違うものを編もうかな と。

そこで先日電車に乗ってたときのことを 思い出した。

若い女性がなにやらいきなり靴下をバッグから取り出した。

なんでこの人 電車の中で靴下を???

見ていると やおら靴下の中からでてきたのが iPod。
どうやらサイズとか柔らかさがいいようです。

いいなぁ ニットのカバー!

とは思ったけれど MP3プレイヤー持ってないので
同じようにカバーが必要なものを考えた。
そう それは携帯電話。

というわけで あの靴下をイメージして編んでみたのが以下の試作品。
mobile case 1

微妙に編み目が斜めになってる…。

あと真面目に底を作ろうという気もなく 
テキトーに編みはじめたため 
当然最後にテキトーで
底を細編みでとじてしまいました。
真面目にやるなら 
やっぱり鎖編みから底を編みだすべき。

一応着脱できるように ストラップをつけたところが唯一がんばったところかも。
mobile case 2

携帯電話を中に入れると 編み目が広がって
テキトー編みが目立たないのがいいところ。
あと 普通は上のところを全部すくって編むのですが
わざと後ろの半目だけを選んで
ちょっとアフガンっぽく見えるようにしたのですが
いいところはそれくらいですな~。

しかし心優しいAは

「いやー なかなかいいよ それ」

とほめるので

「そんなに言うなら使う?」

と聞いてみたところ

「携帯電話はそのままポケットに入れるし 
それキツキツだからすぐ出せないから遠慮しとく」

と婉曲に断られてしまいました。

まあ 4年前に東京の雑貨店で買った携帯電話ケース
あちこち擦り切れてきているので
次のを編むまで当分これで我慢します。

気に入らないから刺繍でもしてみっかな。

| 編みもの | 21:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レシピ】バジルのペスト

今日もうららかブリスベン。

一時期の寒さが嘘のように暖かい日が続いています。
おかげで我が家の庭に植わっているバジル 
どんどん成長して花が咲きました。
そろそろ収穫しないと。

というわけで 成長しまくっているバジルを使った一品 ともいえぬ一品。
バジルのペスト。
ペストっていっても 要はあれです ペースト!

売ってると高いけど 家の庭に植わってるのを使えばあらこんなに簡単でお安い。
お店で買うのバカらしくなります。

バジルのペスト

【材料 3人分】
バジル 7本くらい
にんにく 2かけ
くるみ 50~70g
オリーブオイル 20ml
塩 小さじ 1/4

【作り方】
1. オリーブオイルの半量を小鍋に熱し 薄切りにしたにんにくを投入。
色がつくまで炒める。
2. バジルは葉っぱのみをちぎって洗ってペーパータオルで水気を拭く。
3. 材料を全部フードプロセッサーに投入して 全部が細かくなるまで混ぜる。

以上!
面倒な場合 1の手順も不要 という 忙しい人 怠け者(私はこっち)にピッタリです。
とにかく新鮮さと素材が命のレシピです。

パスタに載せたり ピザに載せたり サラダにのっけてみたり。
クラッカーに添えて おもてなしにも。

日持ちしないので次の日までには食べてください。
証拠写真↓
バジルペスト

うちではこれにチーズをかけて食べました。
簡単でおいしいのでいろんな人にレシピを教えまくってるこのバジルペスト
どうぞお試しください!

| レシピ | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マフラーできたり できなかったり

うららかお天気のブリスベンからこんにちは。

こんな天気がいい日はお散歩…と行きたいところですが 
仕事があって出かけられませんでした。
残念。

さて 先日皆様におほめいただいたネックウォーマー。
好評ではあったものの 
歴史絵巻物登場はいやだなぁ~ 
ということで 思い切ってほどいてしまい
マフラーにしました。

編み図は参考にしたクローバー社さんのネックウォーマー
パターンをそのまま使用させていただきました。
クローバー社さん どうもありがとう。
編み図をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください⇒2008 手編みキャンペーン
真ん中あたりの左側にあるネックウォーマーのPDFを元に編みました。

黄色マフラー

交差がないので 手が込んで見えるわりに編みやすい。
この編み方とっても気に入りました。
手持ちの茶色のウール100%の毛糸で
今度はオーバースカートでも編んでみようかな と計画中。
若作りなのではありません 防寒用です!

このマフラーを編む前にも
極太糸で編むと楽なので と買い置きの糸で
マフラーというか マーガレット兼膝かけなるものを編んだのですが
絶対使わないなぁ と思ってカウチに載せておいたんです。
そしたら こんなことに…。

猫にとられた

返して と言っても聞いてくれる気配は一向にありません。
冬が終わるまで返してもらえそうにないので 慌てて適当なマットを編んでます!

関係ないけどマフラーを英語で言うと スカーフ。
スカーフって言ったら 絹のひらひらを思い浮かべるけど
両方ともそうなんだよ~ と言われてもどうにも納得できません。
刷り込みって怖い。

| 日々の話 | 17:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第753回★ご招待企画★映画「HACHI-約束の犬-」試写会に50組100名様!「いろんな愛」

冷え込むブリスベンからこんにちは。

冬は乾燥するのが常ですが 今日は雨の予報です。

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「いろんな愛」です今日は映画「HACHI-約束の犬-」の試写会にご招待したいと思います!実は本田、先日皆様より一足お先に、HACHIの試写会に行ってまいりました!皆様もよくご存知の「忠犬ハチ公」が題材の、ハリウッド映画です。主演はリチャード・ギアとジョーン・アレンリチャード�...
FC2 トラックバックテーマ:★ご招待企画★映画「HACHI-約束の犬-」試写会に50組100名様!「いろんな愛」



今は猫を飼ってるけど元々は犬派でした。
今も犬は好きですが 一軒家じゃないと飼えないので・・・。

そして犬映画はどれを観ても泣くので極力避けています。
古くは南極物語に泣きました。
外国ものだろうが和ものだろうが泣かせるのが犬映画。
同じ理由でマーレイ おバカな犬の物語も避けてます。

その泣かせ映画の古典とも言えるハチ公物語 堂々のハリウッド化です。
これを観ても泣くのは間違いないのですが それより泣けたのが宣伝のリチャード・ギアの老けっぷり。

あんなに素敵だったのに なんかおじいちゃんになっちゃったなぁ…と 自分も年を取ったことを思い知らされて悲しい冬の朝。

| エイガ | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かジェットスター

朝から報道されてたのですが 日本での報道は遅かったみたいですね。
やっぱりジェットスターはカンタスの一部だからオーストラリアでは騒がれたのかなー。

以下 CNNから転載
****************************************************************************
ジェットスター航空のエアバス機が出火、グアムに緊急着陸

(CNN) 関西空港からオーストラリア東南ゴールドコーストに向かっていた豪ジェットスター航空20便(乗員乗客203人)のエアバスA330型機が11日未明、操縦室内で出火したため、米領グアムに緊急着陸した。

同便は先日大西洋上に墜落したエールフランス機と同型機を使用していた。

ジェットスター航空によると、離陸から約4時間後に操縦室内で煙が発生し、その後右側の窓付近から出火した。火は直ちに消し止められた。ジェットスター航空は代替機をグアムに派遣し、目的地のブリスベン国際空港まで運航する。

ジェットスター航空は、豪州カンタス航空系列の格安航空会社。
*****************************************************************************

オーストラリアの新聞サイトを見ると グアムまで調査隊が送られたりしてるようです。
乗客によれば機体の不調がアナウンスされる2時間前から何か料理しているような匂いが機内にはしていたとか。
いつ発火したのかも気になります。

ジェットスターの親会社であるカンタスでは 12月にオーストラリア国内でこのエアバス製の航空機を点検したと発表していますが それに組合は猛反発。
実はオーストラリアではなくフィリピンで行ったそう。
これは経費削減の一環なわけですが 経費を安く抑える代わりに事故が起こったのでは困ります。
何よりフラッグシップ航空として恥ずかしいですよね。
がんばれジェットスター&カンタス。

| ニュース | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】フロイト×ニクソン

冷え込むブリスベンからこんにちは。

一気に気温が下がってぐっと冷え込んでおり ひざかけ湯たんぽが欠かせません。
とりあえず暖房器具はいらないけど やっぱりちょっと寒いです。

映画館では見逃していたこの映画 やっとレンタルできました。
人気があるのかいつも貸出中だったのです。

フロイトニクソン

ウォーターゲート事件知らない方はいないでしょうが その渦中にあるニクソン。
謝罪もせずそのまま辞任 ということで 一般市民の間には怒りがうずまいておりました。
そんな中インタビュー権を獲得したのが テレビ司会者のフロスト。
丁々発止のインタビューという戦いが始まります。

≫ Read More

| エイガ | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】それでも恋するバルセロナ

あたたかブリスベンからこんにちは。

さて まだまだ残っている鑑賞済み映画たち。
がんばらないと終わらない…夏休みの宿題状態。

今回はご贔屓(だった)ウディ・アレンの新作。
それでも恋するバルセロナ

原題はVicky Christina Barcelona で イギリス人のヴィッキーと アメリカンのクリスティーナのバルセロナのひと夏の物語なわけです。
そして見ものはアカデミーを確かとったペネロペ・クルス演じる マリア・エレナ。

≫ Read More

| エイガ | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖い話

冬の近づくブリスベンからこんにちは。

明日の朝の最低気温は9度と 湯たんぽが必要かもしれません。

そんな中遊び歩いていたので ブログ書いてる暇がありませんでした。
遊ぶのって疲れるんですね。

そんな中聞いた怖い話を一つ。

≫ Read More

| オーストラリア | 20:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人の見る夢の種類は12種類

雨続きのブリスベンからこんにちは。

とうとうセール始まりました。
靴3足も買ったので もう買ったらダメなのですが せっかくだから見るだけ見に行ってきました。
野次馬根性…とも言う。

ところで 昨日ネットをフラフラしてたら こんな記事を発見⇒米国研究チーム「人間の見る夢はたった12種類」

研究した結果国籍性別年齢などにかかわりなく 大別すると12種類に分かれるというのだけど…。

ホント???と思う。

というのは うちのA。

よく悪を見て叫んでいるのが聞こえてくるので一体どんなを見たかいつも翌朝聞いてみるのですが 答えは必ず

「アブストラクトな

なんですね。

人とかが出てくるわけではなく 単に記号とか図形が出てくるらしい。
と普通 よい夢というのに分けたら 3種類だけど アブストラクトなんて夢 12種類外じゃないのでしょうか。
それともどれかにあてはまるんだろうか (悪夢とか?)

片や私の見る夢は異常に長い。
一時期夢日記なるものをつけていたのですが 大体平均で4ページくらいA4ノートにびっちりで しかも私は字が小さい。
なので書いてる時間は1時間以上になることもしょっちゅうで しかも夢を思い出し続けているうちに現実と夢の区別がだんだんつかなくなってきて 怖くなってやめました。
でも たまに映画みたいに面白かったりするので寝なおしたりして。

最近観て覚えているのはこんな夢。(長いから次にセクションにしています)

≫ Read More

| 日々の話 | 19:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】Let the right one in(スウェーデン 2008年)

雨降りブリスベンからこんにちは。

Sunshine Stateなるのがうそのような雨続き。
ブリスベンでは冬に雨が降るのはとても珍しいそうです。

そんな気分が落ち込むときには…というわけでもありませんが 評判がよかったので怖がるAを無理やり引っ張って観たのが このスウェーデン・ホラー映画 Let the right one in
Let the right one in

公開時期が同じくらいだったせいか 同様に原作つきで ティーンエイジ・ヴァンパイアの話だったせいか トワイライトと比較されたようでしたが 私は断然こっちのファンです。
てか比べるのは失礼だと思う。

≫ Read More

| エイガ | 18:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しい出来事

曇り空のブリスベンからこんにちは。

先週はとても悲しかったのです…なのでブログも触りたくなくみたくもなく。

なぜかというと 冬になるのでウキウキと買い物&編み物に邁進してたのです。
最近St. Vinniesというチャリティショップで オレンジと黄色の中間くらいのきれいな極太毛糸を発見し 何を編もうかとネットで検索 手芸用品のCloverさん発行のすてきなネックウォーマーの編み図を見つけました。

極太でジャンボ針で編むことになっているけど そんなものは手元にないので ゲージをとってサイズを変えて 手持ちの15号棒針で編み始めました。 
編むの自体は時間がかからず ぼやーとやったため2日もかかってしまいましたが とりあえず襟付きで ボタン穴をつける位置が微妙にデザインを決めるので 2回ほど編み直しをして棒針編みで玉ボタンを作ってボタンつけ。

やった完成~~~~!

写真で見る限りはなかなか素敵なものに仕上がったのです。

≫ Read More

| 日々の話 | 15:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月