Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】Welcome to the sticks

一転秋晴れのブリスベンからこんにちは。

フランス映画 Welcome to the sticks を先日レンタルにて鑑賞。

Welcome to the sticks

なにも観たいのがなかったところ Aが

「これ面白いって デビッド(At the moviesのおっさん)が言ってたよ」

ということで借りることになりました。

あんまり期待してなかったけど この映画 とってもお勧めです!!!

≫ Read More


| エイガ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画感想文】スタートレック

曇り空のブリスベンからこんにちは。

映画はいろいろ観てるのですが忘れないように・・・というくらいたまってるのでまたもや一気に処理。

今日はスタートレック。
スタートレック

いつものABC のAt the moviesでお勧めされていたのですが AとAの友達2人が観よう観ようと大騒ぎ。
ある程度の年代の男性には大人気なようです。

映画館に行ってもほとんどが男性で 女性は進んで観にきたというより彼氏に連れられて みたいな客層でした。


≫ Read More

| エイガ | 22:28 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

不景気を実感したとき

お天気不良のブリスベンからこんにちは。

年間量の1/3の雨が降ったのですが それ以降も天気悪し。
洗濯ものが乾きません。

それでも出かけたのは 

「家にいると鬱になる!家と職場の往復はもう嫌だぁ」

とAが叫んだから。

「つきあってあげたら なんかおごってくれる?」

と聞いてみたら快諾してくれたのですることはあったけどおつきあいして土曜日出かけました(←この性格が後でいろんなことで困る原因かもしれない 絶対そうだ)。

さてシティへ久々に出て実感した不景気の影響とは。

≫ Read More

| オーストラリア | 11:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スワッピングに参加してみた

大雨ブリスベンからこんにちは。

大雨なので我が家の猫も終日家の中で過ごし 退屈だ~遊べ~と命令されています。

そんな中ですがスワッピングに急に参加することになりました。
初めてなので緊張しました。

≫ Read More

| オーストラリア | 14:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【覚え書き】ロンドンでおすすめ朝ごはん

新聞で読んで気になったけどどこかに保管するのもめんどくさいし 何より忘れるのでブログ上で覚え書き。

ロンドンでは食べ物に困るというのはどこの人でも共通らしく マズイ高いの二重苦で ホテル泊まっても朝ごはんついてなかったり ついててもコンチネンタルだとおなかが空くことも多いのですが 新聞で大喰らいのオーストラリア人に勧められていたからいいかもしれない。
味までは保証できないけど 次回ロンドンへ行くことがあれば この中のどこかへ行ってみたいもんです。





≫ Read More

| イギリス | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃいったいどういうことですか

雨が予報されるブリスベンからこんにちは。

Yeppoonの話 番外編。

それはお昼を食べにフィッシュアンドチップスの店へ立ち寄った時のことでした。
何をするにも時間のかかる 特に食事のときは何にしようか迷うのが大好きなため バーガーを注文する前に飲み物が入った冷蔵庫の前でしばしたたずんでいたところ。

私より前に注文していたカップルの男性の方も同じく冷蔵庫の前で何を飲もうか考えている様子でした。
年のころなら50歳くらいでしょうか その男性が人のことを見て言うんです。

「Don't get me wrong, but you will make a good jockie in a good way」

と。

そんなことを言われて 「は?」 と面喰った。
ジョッキーって何?

と豆食ったような顔をしていたのでしょう

「ほら 競馬のジョッキーだよ~」

と教えてくれましたが いいジョッキーになるよって そりゃ私が小さいってことかい???

とりあえず 悪い意味じゃあないから と言ってるので いい意味なんだろう とは思ったもののその背後にある気持ちがよくわからない。
奥さんらしき人もいるからナンパでもなさそうだし だからといって何か話すべきなんだろうか…。

5秒ほど悩んだ挙句に

「そりゃどーも」

といって 飲みものを買ったのでした。

後でAに聞いたら

「そうそう 小さいね~てのを 気の利いた風に言いたかったんだと思うよー」

とのことでしたがその裏にある意図までは

「おりゃその男じゃないからわからんよー」

で終わってしまいました。
とりあえず珍しかったから声かけたんじゃないのー って言われました。

オーストラリアの皆さん 道端で外国人と思しき人に声かけるのは構わないのですが 返答がすぐにできるようなことを言ってください 英語は母国語じゃあないんですから って日本語で書いてもわかるわけないのか。

| 英語 | 19:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yeppoonで食べたもの3

朝晩冷え込むブリスベンからこんにちは。

朝晩冷え込むので出かける時に厚着をしていったら 暑くて汗をかいてしまいました…。
着るものに本当に困ります。

さて Yeppoonで食べたもの番外編。

まずはイワサキの朝ごはんから。

≫ Read More

| オーストラリア | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yeppoonで食べたもの2

秋たけなわのブリスベンからこんにちは。

さて Yeppoonで食べたもの 今日は晩ごはん編。

さびれた町ではあるもののそれなりにカフェやレストランがあるから大丈夫?という読みで向かったAと私。

しかし町へ着いてから気づいたのは開いてるのはパブ系ばかり。
しかも田舎町(ごめんYeppoonの人)なせいか 店先にいるのはむくつけき野郎ばかり。
ビーチ沿いを歩いてみても サーフクラブを見上げるとごっついおばちゃんとごっついおっさんお兄さん。
その向かいも同じく。

お昼を食べたフィッシュアンドチップスの隣のタイはかろうじてそれなりの人がいたけど なんかそこもおじいさんとバックパッカーっぽい感じ。
その向こうにあったレストランもなんとなくどこにでもあるようなタイプでいま一つ食指が動かない。
そんなとき思い出した。

≫ Read More

| オーストラリア | 21:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yeppoonで食べたもの1

すっかり秋めいたブリスベンからこんにちは。

週末ごたごたしてたりしてついつい後回しにしていたブログ。

今日はYeppoonで食べたものシリーズ。

≫ Read More

| オーストラリア | 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YEPPOONを歩いてみた

お天気微妙なブリスベンからこんにちは。

今日はYEPPOON探索記。

何せ小さな町なので 3時間もあればいいだろう…ということで 宿泊先のリッジズ・カプリコーン・リゾートからシャトルバスを利用(有料)。
YEPPOONの町までは往復で10ドル。
ロックハンプトン空港までは往復20ドルだそうでかなりお得です。
専用のバンで送ってもらったところ 確かに小さな町でした。
YEPPOON
黄色い部分が都心部 ということから町の規模がわかってもらえるかと思います。
黄色い丸のところがスーパーマーケットが入っている古い方のショッピングセンター。
郵便を出す用事があったのでたちよりましたが この先にBig Wとかのある新しいショッピングセンターもあります。

≫ Read More

| オーストラリア | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yeppoonでの宿泊先

小雨が降ってるブリスベンからこんにちは。

Yeppoonでの話続きます。

Yeppoonでの宿泊先は Rydges Capricorn Resort だったのですが Yeppoon近辺では一番の高級リゾート。
リゾートなんてはるか昔にグアムに行ったくらいで とんと縁がないのでドキドキしました。

しかし 誰もリッジスなんていいやしない。
誰もかれもが

「イワサキでしょ?」

と言うじゃないですか。

イワサキなんて書いてないけど…と思ってよくよく話を聞くと日本人の岩崎氏が開発したリゾートで80年代 そうバブル期に大いに観光客が集まっていたそう。
ケアンズからもブリスベンからも遠いのになぜ?と言う疑問はあるものの Yeppoonで会う人たち 私が日本人とわかると

「イワサキって有名なんでしょ?」

と聞いてくるけど そんな方 全然お名前をうかがったことはございません。

最近権利を取り戻したそうですが いまだに誰もがイワサキと呼ぶこのリゾート。
しかも予約した部屋はオーシャンサイトだかで 一番お値段が高い部屋。
お部屋はふた部屋のスイートとかで 地元札幌のロイヤルホテルでたまたま空きがあったから・・・と 泊めてもらったくらいなので楽しみにしてました。

それがどんなかというと…。

イワサキリゾート1


≫ Read More

| オーストラリア | 19:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンタスリンクに乗ってみた

秋晴れブリスベンからこんにちは。

鼻かみ過ぎて(汚い話ですみません)生まれて初めて鼻血が出ました。
ビックリ。
毛細血管って切れやすいんですね…。

風邪薬を飲んだせいか調子よくなったのがせめてもの幸い。

そんなわけで存分には楽しめなかったYeppoon旅行だったのですが ちょろりちょろりと書いておこうかと思います。
もう行くことないかもしれないし…。


≫ Read More

| オーストラリア | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yeppoonにいってきた

秋になったブリスベンからこんにちは。

火曜日に外出してから風邪をひいて調子悪かったのが Yeppoonまで行ったらさらに悪化。
読み方ですが 日本語で検索すると ヤプーンと書かれていることが多いみたい。 
でも イェプーンという発音している人がこちらでは多いみたいです。
帰宅した土曜からPC禁止令が出され現在に至る。

そんな中訪れたYeppoonはこんなとこでした。
Yepoon 1

いつもお邪魔してるTriple DさんのいらっしゃるBowenと同様 グレートバリアリーフがあるので波が届かずいつも海は穏やか。

Yepoon 2

泊まったホテルのビーチを(風邪をおして)散歩。
オーストラリアで結婚式挙げたい!と思うカップルさん達の気持ちがよ~くわかったひとときでした。

ティッシュひと箱1日で使うくらい具合悪いのだから早く寝ろ!と 怒られたので 今日はこれにて。

| オーストラリア | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月