Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アームウォーマーできました

微妙に寒いブリスベン。
微妙さゆえに非常に厚着も出来ず 困ってます。

さて 冬ということで編んでたアームウォーマーが土曜日完成しました。
小さいとすぐできてうれしいですね。
target="_blank">アームウォーマー完成図

めんどくさいけど 一応親指もつけました。

編み図というか 編み方は以下のようになってます。

使用針 6号
糸は並太程度です。

作り目 38目(手の大きさにあわせて調節してください)
普通の作り目でもゴム編み用の作り目でもどちらでもいいです。

あったら輪針で なければ 編み針3本で輪になるようにします。ねじれに注意。
4段一目ゴム編みをします。
20目が模様編み 残りが鹿の子編み(表編みと裏編みを交互に繰り返します)

模様編みは以下の通り

裏目1 表目4(3段おきにねじります。2目残して 次の2目を編んで 残しておいた2目を次に編みます) 裏目2 表目6(3段おきにねじります。1目向こうに残して 次2目を編んで 残した1目を編みます。次に2目を手前に残して 次の1目を編みます。手前に残した2目を編みます) 裏目2 表目4(最初のと同じパターンです)

この調子で5センチ編んだら親指を作ります。

1目をねじり増し目で編みだし 次の段以降 てのひら側で1目ずつまき目で増やしていきます。
ねじりじゃなくても 前の段の糸をねじってもOKです。
この調子で10目増やします。大体5センチくらいです。
手の大きさにしたがって 急に親指分が増えて ちょっとなぁ…になったら 2段増やして 1段休ませる など調整してください。

親指分が編めたら違う糸に親指分の目をとって休めておきます。
再度残りを輪にして編み進めます。
適当に好きな長さになるまで編んだら 好みによって伏せ止め または 1目ゴム編みをしてください。

飾り編みをしてもいいかと思いますが なんかうるさくなったので今回はふつーに細編みで終えてます。

親指を編む番です。
残しておいた10目と手のひら側から3目くらい編みだします。(これも手の大きさにしたがって変えてください)
そのまま輪にして2センチくらい編んで 伏せ止めしてから細編みで終了。

手首のところ なんにもつけなくてもいいのですが たまたま親指の休め目に使った赤い糸が気に入ったので 細編みとピコットをつけてみました。
ピコットなんてつけるの子供のとき以来。

気に入ったので新しいのをまた編んでます。
今度は違ったパターンにしてるのですが どうなることやら。
この続きはまた ご報告します。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日新聞 英語版サイト Waiwai騒動について思ったこと

冬の晴れ空がきれいなブリスベン。
こんなに天気が良くてもインドア派…外は寒いんです。

天気が良くても在宅だったのは ちょっと読まなくてはならないソフトウェアマニュアルがあり そのページ数全部で500ページ。
最初の20ページくらいで すでに飽きてしまい ちょろちょろっとネットサーフィンしてたところ 毎日新聞英語版の事件に遭遇。

オーストラリアに来たときに 日本語が全然手に入らない環境だったので ネットで新聞を読んでたのですが 毎日新聞もお世話になってたうちの一つ。
とはいえ いつもメインのニュースしか読んでなかったので気づかなかったけど あちこちの騒ぎによるとこのwaiwaiってとこには何やら相当すごいことを書いており タイトルを読んだだけで 

「日本人っておかしな民族」

と思われてしまいそうなものばっかり。

こちらを読んでいただくとわかります⇒毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

こんなことが8年間も社内の誰からも指摘されることがなく続いてた ってのが すごい。

で いったい誰が書いてたかというと 在日20年だかになるオーストラリア人だそうで どうも日本でこの件それほど報道されてないようなのですが 捕鯨問題といい こんなこと書いてたのがオーストラリア人だってことがもっと知られるようになったら オーストラリアを訪れる日本人観光客の数はますます減るのではないでしょうか。

この件についてシュレックさんに聞いてみたところ

「一人のオーストラリア人が何かしたからって それがオーストラリア人を代表するなんて考えるほど 日本人はバカじゃないだろう」

とまるっきり心配してないようですが これって多分 自国を出たことがない人はどこの人でも考えがちなことかもしれない。

いくら移民の国でも そうそう異国の人とつきあうことはないわけで そんな環境で たとえば ある国の人にたまたま出会い その人が何か受け入れがたいことをしただけで

「○○国人はだから・・・」

とか 判断されてしまいがち。

少ないサンプルで判断するのはどうかと思う とか言われるけど でも それが人間の自然な感情じゃないか。

いろんな人に会い 話をすることで そうした誤解や悪感情は解決していくものだけど 移民の多いハズのオーストラリアでさえ 上記のような状態。
それが外国人の少ない日本でならなおさらでしょう。

誤解を解こうと思っても その国の人全員に会うわけにはいかないし だからってある国出身の人にたくさん会ったところで よその国にいること自体で その人自身の感覚が異国に住むことで変質していることも考えられる。 
そして国際結婚にも書いたとおり 人間一人一人が違うのだから ある国出身だからといって その人が異国の人が抱いている その国を代表するイメージをすべて持っているわけじゃあない。

たとえば 私は日本人だけど 毎日着物着てるわけでもないし 空手も柔道もできないし お寿司が苦手。
なので 日本人を知らない人にしたら 日本人=洋服着て 武道をやらない 寿司嫌い になってしまう。その一方で 日本人はこう!という固定観念を抱いてる人にしてみたら 「こんな奴 日本人じゃない!」と断言されてしまいかねない。

どっちのような状態であったとしても 身の周りにいる人たちにとっては 日本人=わたし なわけでつまり 自分の行動が 日本という国の持つイメージに寄与している ということを 認識し ある意味 日本文化大使 みたいな役目も担っている…という 感覚を抱いて生活している 海外在住者は多いのではないでしょうか。

そんな代表者という気持ちをこの記者は感じてなかったんじゃないでしょうか。
日本人と結婚してるようだけど きっと周りは英語が話せる人ばかりで 自分がよその国にいる という感覚が いつの間にか消えてたのかも。
そして自分の国に帰りたくても 仕事や家族 経済的状況なんかで 帰らないことを選んだのかもしれない。
その帰らないことを選んだ のが 状況によってそうせざるを得ない と 思うようになってしまい 日本という国を小馬鹿にするような記事を選ぶようになってしまったのかもしれません。
まあ この人個人が こういうエロ記事が大好きだった とかかもしれないけど それならまだましなのですが・・・。

そういう個人の立場はわからないでもない。 
だけど それをブログや外国人が集う掲示板か何かに書いている程度なら

「あー そういう考えもいるのね バカな人」

で終わるけど 一応 日本を代表する新聞のうちの一紙で 裸のおねーさんが載ってるような煽情的なエロ記事ばかりをわざわざ選りすぐって翻訳するっていうのは やっぱり悪意というか作為がある と 思われてしまっても仕方ないし その記者の出身地まで攻撃の対象になってしまうのは 自分と違うものだからだ!と思ってしまい だからこそ そうした行為をするのだ と 人間は思ってしまうものだから どうしようもないと思う。

このオーストラリア人記者は一応ジャーナリストなんだから 自分の書いた記事について責任とって きちんと顔出して謝ってもらいたいもんです。 
あ でも 他の記事を クリエイティブに翻訳した とあるので 自分で書いた記事でもないわけで 改ざんってやつですね。下手にどこどこから持ってきた って 言ってるから 元にされた方も迷惑。

なんにせよ ジャーナリストとしての意識に欠けてる人を雇ってた ってことになりますが 毎日新聞の関係者自体の処理もなんだかたいしたことないみたいなので 毎日新聞自体 意識が低い ということになってしまうのでしょうね。
新聞離れが進んでる と 言われて久しいけれど パルプだってもったいないし そろそろ 新聞自体の数もその質に応じて 淘汰されていかざるを得ない時代になったのかもしれません。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 20:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカン・ギャングスター~映画5行感想文~

映画5行感想文 またまた。

アメリカン・ギャングスター ☆☆☆☆

オンナも出てるが 男気あふれる作品。
芋男 こと ラッセル・クロウ やっぱりこういう汗臭くて風呂も入ってなさそうな役が似合います。
デンゼルさまの毛皮のコート 意外に似合っててちょっとびっくり。
しかし最大の儲け役は ノー・カントリーのジョッシュ・ブローリン。にくたらし~~~~!
最後はちょっと駆け足すぎ? でもこれはお勧めだわ。


| エイガ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンゴル&叫~5行感想文~

映画5行感想文 二つ目。
今回はアジアン特集。

モンゴル ☆☆☆1/2
mongol


正統派で堂々とした映画。多少とびとびながらも 風格でそんなことは忘れさせる。
ジンギス汗の思い人が 「ええ!」みたいな容姿ではあるが それもまあ文化的違い…ということで納得しましょう。
この映画観た後は あんまりきれいな景色で 旅に出かけたくなります(もちろん馬で)。
3部作だそうなので 日本俳優浅野忠信さまのお姿をおがむだけでもうれしく次回作を待ちましょう。

叫 ☆1/2

回路 あんなによかったのに・・・。
カリスマ あんなによかったのに・・・。
ああ どうしちゃったのかしら…?
怖くもなく笑えもしないこうした映画は ただただ時間が過ぎていくのを待つのみです。
一応怨念とか因縁とからしいけど そういうのがなくなった現実の方が今ではさらに怖いかも。



| エイガ | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画5行感想文~クローバーフィールド~

まだまだ続く5行感想文

クローバーフィールド(HAKAISYA) ☆☆☆

アイ・アム・レジェンドとは逆にまったく期待せずに観たところ 結構面白かったです。
出てくる人たちがわけわからない行動を取るのはまあお約束ということで許しましょう。
私ならそこまでしてビデオ撮らないよ 死ぬかもしれないのに・・・とかの突っ込みはなし。
絶対製作者は60年代の日本怪獣映画が好きに違いない と ラストあたりで確信。
大体主人公が日本の会社に転勤になった…既にヤバシ。



| エイガ | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画5行感想文~アイ・アム・レジェンド&魔法にかけられて

ちびっと暖かくなったブリスベン。
フリース二枚重ねじゃ暑いです…ってそんなに着るなって 自分に突っ込み。

さて 映画を観たのに感想を全然書いてないので 5行でまとめてみようと思います。
(←万が一 映画の感想で来てくださる方のために 以下編集しました)


アイ・アム・レジェンド ☆☆

ウィル・スミス俺様満喫映画。
突っ込みどころは満載だけど 途中までの盛り上がりはなかなかイカス。
ただし あの事件(観た人はわかりますよね)の後から急にトーンダウン。
最後に納得できるかどうかで評価は分かれる と 見た。
自分的にはDVD いや テレビで十分。

魔法にかけられて ☆☆☆

脳内麻薬出まくり映画。
試したことはないけど ジョイント吸いながらオープニングシーン観たら絶対いける!
典型的なボーイ・ミーツ・ガールではあるものの こんなあらくれ女の私でも 「あら たまにはこーいうかわいい映画もいいわねぇ」 なんて思ってしまう ハッピーハッピー映画。
男性諸君 どんな女性もどこかに乙女を飼ってるものだということをお忘れなく。

いかがでしょう 5行感想文。
ご意見お待ちしてます。

| エイガ | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国際結婚できますか?

冬空の澄み切ったブリスベン。
おかげで 遠くの電車の音がよく聞こえます。

さて 初めて書く FC2 トラックバック。
テーマは国際結婚 恋愛について。

さて トラックバックの紹介文には

「文化の違いにはついていけるか」
などなど 書いてあるのですが 実際に思うこと。

それは

ぶっちゃけ

文化が違うとか 言葉が違うとかじゃなくて どのみち 結婚だの恋愛だのは 生まれも育ちも違う二人がすることなのだから 大変なのに決まってる

ってことじゃあないかなぁ と 思うんですが。

外国人だと違いが非常に際立つけれど 実際は同じ国の人でも違いはたくさんあります。
日本でもありますよね。
都会で出会った彼氏の実家に連れてかれたら まったくもって受け入れがたい風習で いやになって別れた とか。

要は ひとと自分は違うんだ ということを はっきりしと増幅した形で思い知らされるのが 違う国の人とのオツキアイではないかしら。

でも はっきり違うっていうので いいことは むかついたときに

「しょーがない こいつは外国人だから・・・」

と自分を納得させることができるわけで 相手に対して我慢できる範囲が広がる っていうのはオマケかもしれませぬ。

それが

「文化の違いは乗り越えられない!」

というように考えてしまうと悲しい結末に終わってしまうので 異国の人と結婚したい お付き合いしたいと思う方は注意が必要。

とりあえず 私が今までで一番いやだった習慣。
それは

ご飯食べながら ジュース飲むこと

ですか。

それじゃーご飯の味わかんないじゃん! 子供じゃないんだ!と思ったのですが 最近では 平気でコーラ飲みながらご飯食べたりしてるのを見ると ああ だから外国人は味蕾が発達してない とか いわれちまんだ とか納得したりして。

もう一つ 外国の人とつきあうことで お得なこと。 
それは 相手が自分の言葉がわからないと 頭に来たときに悪口を言ってもわからないこと。
悪口言い放題。
ストレス発散しつつ 喧嘩の恐れがありません。便利ベンリ。

弱点は いつも同じような言葉を使うと いつの間にか覚えて ネットで調べられたりして 意味がばれてしまうので 悪口を言うときは なるべく語彙を多様にするよう心がけることで 日本語力の維持にも役立つかもしれません。

とりあえず オーストラリアに来て オーストラリア人の彼氏!という向きには チャンスはごろごろ転がってます。 いい人にあたるか 悪い人にあたるかは まったくもって大きなギャンブルですが 長い人生 一回くらい 違ったことを試してみてもいいんじゃないでしょうか。
ダメでもやり直しなんていくらでも効くし。
それに 違う国の人とつきあってダメになっても 自分の国の人のよさが かえってわかっていいかもしれません。

人生一回きりなんだから なんでも試してみた方がいいんじゃないかな って 無責任でしょうか…。






こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「国際恋愛国際結婚はできますか?」です。本田のお友達に、国際恋愛をしている子がいます。いつもとても新鮮な話を聞かせてもらっています(笑)やっぱり生まれ育った場所が違うだけで、思わぬところで違いを感じたり、逆に「へーそんなところは日本人と一緒なんだぁ」と思うところがあった...
FC2 トラックバックテーマ:「国際恋愛・国際結婚はできますか?」



FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 22:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生売ります 希望価格は5000万

シェアブログdokidokiに投稿

青空が広がるブリスベン。
朝の冷え込みは厳しいけれど 空だけ見れば さわやかな青空。
毎日湯たんぽが欠かせません!

そんな風に厳しいのは気温だけじゃない 人生もまた厳しい。

ずっと前に パースの男性が離婚をきっかけに 自分の人生を売りに出した という報道がされていたのですが なんと これ 日本でも話題になってるんですね ビックリ ⇒はかなく消えた2億円の夢 ネット競売に「人生」出品の豪男性

人生売りに出した と言うのは 家と所持品一切合財 それに仕事(といっても 絨毯会社で2週間見習 その後研修3か月 うまくいったら正社員 だそうですが)と友達…。
う 売られたくない~。
Ian Usher


写真で見る限り 家は豪華。 どうですか オーストラリアへ移住希望の方。

昨日の朝のテレビでやってたのですが その時は約300万ドル。
今見たら 390万ドルまで値上がりしてました。(気になる方はこちらをクリック⇒ALife4Sale-Life for sale- Ian Usher
こういう状態をさすのに quirky という言葉がよく使われます。 口語なんかでよく出て 確か 今は亡きスティーブ・アーウィンのCMでも使われていたような気が。

さて 日本の報道 オーストラリアの報道を読むと この人 離婚で傷心のあまり 思いきった手段に出た…とありますが ところがどっこいこのイアン・アッシャーなる男のホームページへ行ってみたんです(⇒ALife4Sale) こんなに話題になる前の3月に。

そしたら!

この人 自分の人生についての話を途中まで書いて

「続きを読みたかったら買って! 2.95ドルだから!」

とかで ダウンロードファイルが貼り付けられてました。 商売上手~!って思って忘れてたんですが 先ほど見たらそれはもうなくなってました。さすがに不評だったのかもしれません。

とはいえ もし自分がこのイアンの元妻だったら…こんなことするような旦那と結婚してたことを一生悔やみそう。 2度と口もききたくない と思う。大体 上に書いたダウンロードファイルの中で 

17歳の元妻ローラをビーチで見染めた時 イアン 32歳。 しかも自分が初めての男だった…

なんて 平気で書くような男 離婚して正解!写真までネットで公開して 自分を捨てた妻へのいやがらせ としか思えない 45歳イギリス人イアン。

イアンが 「人生再スタートさせるには これくらい必要!」 と言ってる額は500万ドルなのですが 後3日で希望価格へはたして届くでしょうか。 乞うご期待。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アームウォーマー制作中

シェアブログdokidokiに投稿

日々冷え込むブリスベンです。
フリース2枚がさねじゃないと寒い寒い。
今日なんて夕方あんまり寒いので お風呂に入った後 気持ちよく夕寝してしまい なんだか風邪をひいたような…意味なし。

というのも ブリスベンの家は大体が夏仕様。
インド由来の高床式で夏は涼しい…というのが売りなのですが 冬はめちゃ寒いです。
防寒という意識がないので 隙間風が入ったりするし 窓も一枚なので防寒性なし。

おかげで日本で買った○ニ○ロのフリースが上下大活躍してます。
上下どころか フリース靴下まで履いており わたしゃー○ニ○ロのまわしものか! と 自分に突っ込みを入れたりして。

しかしここでもう一つ 防寒すべきものを忘れてた。

それは 

手を使う作業が多いし PCを使うことも多いので 手はいつも外に出ていて 朝方はちょっぴり いやかなり寒い。

手袋がいいけど 指先が使いづらいし と 考えて アームウォーマー編むことにしました。
小さいので時間がかからないのも嬉しい。

今朝編み始めて 暇を見ては編んでの 途中経過。 
アームウォーマー制作中

あちこちの編み図をうろうろしたのですが テキトーな性格のため どれもめんどくさそうに思えたので 自分でテキトーに決めました(苦笑)。
あとは 鹿の子編みが 編み目がぽこぽこしててかわいいってのもあります。
編み図もないので テキトーにスワッチを編んで サイズを測って大体こんなもんかなーで 編み始めました。実際ちょっと大きかったので 一回ほどいて編み直ししてます。 やり直しが利くって 編みもののいいところですよね。

毛糸は 例の如く Lincraftの 1ドルコーナーで買ったアクリル製。
そのうち ウール100%の毛糸を安く買いたいなぁというのが 野望。

できあがったら編み図というか 編み方も載せようかと思います。
無料の編み図はたくさんあると嬉しい…という 個人的な思いあり てか 無料の編み図にはお世話になってますもので。
ビバ インターネット(不正利用はしてませんから)。




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 20:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本と中国 どっちが大事?と質問されたら

シェアブログdokidokiに投稿

冬到来のブリスベン。
最低気温は8度で 道理で布団の上に寝てた猫が 布団の中に入ってきたうえ 朝の散歩に出なかったわけだわ。

さて ニュースでは捕鯨問題が取りざたされていて オーストラリア人の多くには関心の的。
訪日の時点でもっと強気に出るべきだった!とか 結構騒いでたのですが ネットで見たり NHKのニュースで見る限りでは 日本のマスコミの報道 ほとんどなし。
一部の新聞も地方扱いになってたり で オーストラリアでは訪日は大騒動なのに 日本から見たらやっぱりオーストラリアって サイズはでっかいけど 経済的政治的には小さい国なのかなぁ とか 思ってました。

そして 今日のオーストラリアの全国紙 The Australianに載ってたニュースを見て その理由がなんとなくつかめました。

ラッド首相 NHKからの取材を 訪日前 訪日中 断ってたそうです。

記事はこちら⇒Rudd TV snub irks Japan


その理由というのも ラッド首相が今年初頭に ニューヨークにある国連本部を訪問した際 NHKのオーストラリア特派員 たなか じゅんこさんが こんな質問をして ラッド首相を怒らせたから。


"The overall message we're getting is you're focused on China and not very interested in Japan. Do you think the Japanese are wrong to have that impression or do you think there were some miscalculations on your side about Japan's reaction?"

「首相は中国にばかり注目して日本のことは興味ないみたいですが これ 日本側が間違った印象を抱いてるんでしょうか それとも日本側の反応について オーストラリア政府側で何か計算違いをしたのでしょうか?」

と まあ なんとストレートな。

でも それって結構オーストラリアの一般の人たちの間でも感じられてることで 朝のワイドショーみたいな番組でも そんな質問されてました。
首相に選出される前にも こんなビデオが作られたくらい。


首相官邸からのこの件についての返答は

確かにたなかじゅんこ特派員からの インタビュー依頼は2回却下しているものの 訪日前に他の記者と一緒に 特別に記者会見が行われて たなかじゅんこ記者もこれに出席して その後 アフタヌーンティーを楽しんだ とのことで 訪日中はスケジュールが忙しいので 一対一のインタビューを申し込まれても 全部に答えることはできませんので・・・。

だそうで。

でも NHKったら オーストラリアの公共放送でも流されてる上に 一応国営放送なんだから そこからのインタビューを断るなんて よっぽど頭に来たんでしょうが 政治家としてはそれが正しい対応法だったのかなぁ と はなはだ疑問。

政治家として適切な対応を考えてみたのですが

「中国を先にしたら日本をないがしろにした と言われるでしょうし 日本を先にしたら中国をないがしろにした と 言われてしまうでしょう でも 日本も中国もどちらもオーストラリアにとっては 大事なパートナーですので それだけはお間違えなく」

とでも言っておいたらよかったんじゃないでしょうか。
そしたらみんな納得してくれたんじゃあないかなぁ。

とはいえ テレビで見たラッド首相の中国語 発音完璧でビックリ。
台湾人のお友達に聞いたところ

「本当に全然外国人のアクセントなくてビックリ!」

とほめちぎってました。
英語どころか 中国語は 四声をこのお友達に教えられただけで投げ出したので羨ましい限り。

さて 新聞の見出しになってる irk とか snub ものすごーくよく使われます。
イラつく と 鼻であしらう なんですが irk 音的にもよく似てるので覚えやすそう。
とはいえ こんな言葉使ったり 使われたりしたくないもんです。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 22:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベンでご近所カフェ

シェアブログdokidokiに投稿

いきなり寒くなり冬真っ盛りのブリスベン
今日はお友達と恒例カフェ朝ごはん。

先日見たSydeny Morning Heraldでの 一日の食事のうち どれが一番大事?というアンケート調査の結果では 朝ごはんに並びブランチが 約3割を獲得して 大事な食事 となってました。ちなみに大事じゃない というのは お昼ご飯と夜中のスナック。

土曜日の朝 寝坊して ご近所カフェへブランチを…。

なんてステキなのでしょう。

とはいえ 近所にあるカフェは土曜は開いてなかったりするし 開いていてもつい行くのを忘れてしまったり と ブランチなどという優雅な習慣とは程遠い生活がうかがわれます。

しかし 昨日は頑張って 朝起きしていきました。

ご近所とはいえないのですが 一応郊外に新規オープンしたところで 無料誌に素敵な写真が載っており その紹介がすてきだったので行ってみよう!と思い立ったのははるか2週間前。

以下がその紹介文。

Adorable and Eclectic Cafe Opens in Annerley
It’s no secret that Brisbane’s inner-south side is increasing in popularity. Not just residentially but visitors from other parts of the city are rediscovering the area. East Brisbane has Cou Cou Lounge, The Gabba has Pearl Cafe, Miss Mouse Boutique and Lavish Essentials and now Annerley home to adorable urban cafe, Dudley Street Espresso. Only 5 km from the city, following Ipswich Road, Dudley Street Espresso is a quiet nook in a busy area. Taking inspiration from the surrounding antique and vintage collectables stores, this cute espresso corner mixes old and new furniture pieces to create an adorable urban cafe. Sit along the workbench from Argentina as you breathe in the intoxicating aroma of rocket, coffee beans and freshly toasted paninis. Dudley Street Espresso also stocks a delicious range of single serve desserts, pastries, savoury tarts and cookies.


内容からすると こじんまりとした 居心地の良い かわいらしいところみたい。
ほくほくとして出かけたところ 中には窓際のカウンターに6席 小さなテーブルが3つに 低い椅子に加えて 紹介記事にもあるように 真中に売り物でもあるらしい 大きな長いテーブルがあり その周りに 皆で座る という形式。

しかし ほとんど満席で 座るところは真ん中のテーブルの端しか空いてない・・・。

どうしよう このまま帰るか せっかく来たのに でも こんなに混んでるってことは やっぱり居心地いいのか?

と 逡巡してると ドアそばの席に座ってた赤ちゃん連れの女性が

「テーブルひとつ 使っていいですよ」

と譲ってくれました。

お店の中はこんな感じ。
Dudely Street Cafe

ちょっと日本のカフェを思い出します。
こういう アンティークというか 古道具のあるお店って 結構好き。

古道具 アンティークの他にも Curio という いい方もあって これは Curiosityから来たとか。
元々は 骨董品を見せるための棚のことを指してたらしいけど それがいつの間にやら 集めるだけの価値があるもの へ発展したとか。

さて カフェに戻ると メニューはごく普通に トーストだの サンドイッチだの。
なので 普通にコーヒーとケーキを注文。

お値段は コーヒーが3ドルに ケーキが5ドル。

お店はぎゅうぎゅうだけど サービスはきちんとできていて それほど待たずにコーヒー到着。
Dudely Street Cafe2

テーブルが小さいので コーヒーが2つ来たらそれだけでいっぱいに…。

シュレックさんは イタリアで エスプレッソにミルクを添える というのに憑りつかれ オーストラリアへ戻って来てからも あちこちのカフェで注文してるのですが なかなか わかってもらえることがないそうだけど このカフェはきちんとわかってる!と ちょっと感心してたりして。
肝心のコーヒーも たまに変なぼけたような味のとこもあるけど そんなことはなく きちんと気を使ってる!って わかりました。

注文したケーキは キャラメルメレンゲ。
Dudely Street Cafe3

最近はどこのカフェも自分のところでケーキを作ることはないのですが ここも同じく 買ったのを売ってるみたい。
メレンゲはまあまあだったけど 下のキャラメルが非常に甘く しかもタルトが固い…。
フォークで切ろうとしてもなかなか切れないし テーブルは狭いので 落としてしまうんじゃないか と 冷や冷や。

サービスはいいし オーナーの接待も感じがいいし お店の内装もいいのだけれど 何より騒音がひどくて 話ができないのが最大の難点。 あと 前にも書いたように 背もたれがないので のんびりと落ち着いて座れないのも問題点。 まあ 大通りに面していて狭いお店だから仕方ないのだろうけど…。

気を取り直して 平日にでも来よう! と 窓ガラスに書いてある開店時間を見ると。

平日 午前7時~午後3時
土曜 午前7時~午後1時

こ これでは 普通に来ることはできません…。

ブリスベンのカフェの問題点 それは 朝仕事前に朝食や活を入れるためのコーヒーと お昼どきがかきいれ時なこと。 なので 夜にはカフェでのんびりおしゃべり…なんてことはなくて 高級なレストランへ行くか マックへ行くか しか 一部の郊外を除いては不可能。
やっぱり楽しい夕方を過ごすには シティかValleyに行け!って ことなんでしょうか。
それともお酒を飲めってこと???

でも 前に友達と行ったカフェ Hudson's Coffeeは 都心にあったにもかかわらず 金曜日にもかかわらず 4時で閉まって 3時50分に入った私たちは 仕方なく コーヒー一気飲みして出ましたが そんなら注文するときに一言 言ってくれればいいのに・・・と オーストラリアのサービスの相変わらずぶりを思い知らされたのでした。

【お店情報】
Dudley Street Espresso
Shop E, 494 Ipswich Road, Annerley, T. 0413 485 434







FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア スーパーマーケットの新兵器

シェアブログdokidokiに投稿

ピリリと空気の冷たいブリスベン。
昨日 暑い暑いと文句を言ってたのがウソのよう。
朝 外へ出たら ぶるると身震いが出たくらい。

土曜日はたいてい買い物に出るのですが 今日は久しぶりにご近所のスーパーへ行ってみました。
いや何 先週買った野菜がまだ残ってるし 買い置きの食料も十分にあるので運動を兼ねて です。

さて オーストラリアには大手スーパーが2系列あり (フランクリンとかもあるけど) 

Coles と Woolworth's 

となってます。
前はColesの方がお客さんが多かったけど 逆転。
今ではWoolworth's 通称ウリーズ の勝ちで なんでもちょっと高級な感じがするところがいい とか。

…私は安い方がいいなぁ と 思うけど さすが金満オーストラリア

お友達は

「魚介類がマシなのは ウリーズ!」

と断言してましたが どっちもどっちかも。

まあ 好きなCOLESではなく近所にあるのはウリーズしかないのですが 最近何やら改装してるなぁ~ と 思ってたら テレビで報道されてたように 新兵器導入 と あいなったようです。

新兵器

それは

自動精算機

そう 自分でお買い物したものを袋に詰めて お会計するのです。

というわけで 写真にてご紹介させていただきます。

まず こんな感じで正面に画面があります。
自動精算2

画面はタッチスクリーンで何するか選べます。
画面の下に見える黒い■ これは バーコード読み取りセンサーです。

まず最初に お買い物する ということで Startとか書いてある 大きい四角をポチッと押します。

すると

「バーコードを通してください」

という命令が出るので 先ほどの黒い■の上にバーコードをかざします。

かざした後は 左側の台に 買ったものを載せます。
そうすると 自動的に重量を計量して 積算していきます。
もたもたして 品物を台に載せないと画面に

「買ったものを 台に載せてください」

というメッセージが出ますが 気にしない気にしない。載せさえすればOKです。載せないと バーコードで読み取った商品の重量と 実際に計量台に載っている品物の重量が違うので エラーになってしまうので そこだけは注意が必要です。

バーコードがきちんと読みとれないと 

「もう一度やんなさい」

とか言われます。

また 野菜や果物をキロ売りで買う場合 黒い■の手前に載せると 重量を測ってくれます。

バーコードの読み取りが全部終わったら これまた一番下にある 大きな四角 Finish&Pay を選びます。

そうすると Cash(現金) EFTPOS(デビッド・カード) Credit(クレジットカード) と 後二つくらい選択肢が出ます。
自動精算3
 
上の写真の下の方に 硬貨と紙幣を入れるところが見えますので 現金で支払う場合 ここに入れます。
クレジットカードかデビッド・カードの場合は 写真のように専用の機械に通します。

オーストラリアでは スーパーマーケットや郵便局でデビッド・カードで支払いをするとき ついでに現金を引き出すことができますが この機械の場合 一番最初の画面で選ばなくてはならないので 気を付けてください。
忘れると また最初からやり直し…ということになります。 ATMからの引き出しも EFTPOSの使用も 使用料に含まれていて 無料の回数を超えると 手数料を取られてしまうので こういうときにまとめて現金をおろしておくのが賢いやり方。

クレジットカードの場合は 店員さんの照合が必要なので その辺にうろうろしてる店員さんを呼んで チェックしてもらいます。

お買い物が終わったら レシートを受け取って 台から荷物をよけて終了。
なかなか荷物をとらないと

「荷物をどけてください」

と メッセージが出るのですが これまた気にしない。

人間だと 

「ああ!この人に迷惑をかけてしまう!後ろの人からも冷たい目で見られる!」

と 微妙に焦ったりしますが そんなプレッシャーを感じなくてもいいのが この機械のいいところ。
たくさん買うときは台がちょっと小さいのでお勧めできませんが かごひとつくらいとか あまり買い物しないときは 早いし自分のペースでできるし とっても便利です。

人間みたいに 打ち間違いもないし…と 何度か 値段の間違いを発見して 店まで足を運んだことがあるので その辺もお勧めするところです。

とはいえ

「人間とのふれあいが欲しい・・・」

というかたや 

「せっかくオーストラリアに来たんだから そこでオーストラリア人とおしゃべりする機会が欲しい」

と思う方には お勧めできませんが。

と書いて気づいたのですが スーパーでレジの人と話してるって 私 着実にオバサン化してる…。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 異文化体験 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もてる男の特徴とは

シェアブログdokidokiに投稿

まだまだ暑いブリスベン
冬はどこへ行っちゃったのでしょう。
冬はブーツが履けるから好きなのに 今年の冬はチャンスがなさそう。 なのに今日もまた いいブーツを見つけてしまい 物慾と 靴箱の空きスペースと お財布の中身の間で悩んでます。

ブーツと言えばロッカー。
昔はプラットフォーム 80年代のHRの方たちもみなさんブーツ履いてました。
もしかして あの方たちが今の自分のブーツ好きを形成してるのかも・・・。

そういや ロッカーの方たちって あんまり健康的な人がいません。
アルコールだの 麻薬だのに溺れてる人が多い。 最近じゃあ女性だって リハビリ施設に入ったりしてます(例:エイミー・ワインハウス)。

うーん そういう人はちょっとなぁ… やっぱり健康で よく働く人がいいなぁ ミック・ジャガーだって ジョギングしてたりするし とか 思うのですが ある研究の結果 女性にもてるのは こういった悪い男 と いうことが発表されました。

といっても 2件の研究結果なのですが。

全世界57カ国 3万5000人を対象に行った調査結果 もてる男の性格的な特徴とは

・衝動的
・ナルシスト
・スリル追及
・嘘つき

と判明したそう。

とはいっても こうした男性が求めるのは 短期間のおつきあいや 他の人とつきあってる女性をだまくらかす ことだそうで あんまり女性の目から見たら 幸せにはなれなさそうな相手。

調査の結果しか発表されてないので どうして女性はそういう男が好きになるのか までは さっぱりわからないのですが 考えてみると そういう男の人って たとえば

お いいな と 思う女性を見かけると すかさず 迷わず (衝動的)
自分はなかなか いけてるから 大丈夫と思い (ナルシスト)
他に競争相手がいても 戦いに勝つのが男!と 思い (スリル追及)
とりあえず 「きれいだね ステキだね」といっときゃいいだろう (嘘つき)

と 声をかけるので モテルとされてるのでは?

なんか クラブなんかで声かけてくるタイプって こういう感じですね…って 行ったことないけど よそ様から話を聞くとこんな感じ。

そんでもって 断られてもめげないから どんどん声かけていくから成功率が高い とかでしょうか。

そういえば そういう人いたな と 思い出した。

こっちで行ってた学校の先生で ITか何かを教えてました。

留学生ばかりをいいことに 生徒のパーティに顔出しては声かけてお持ち帰り。
その他にも外国人なら 白人の自分には引っかかる と わかるので 有名クラブに夜な夜な顔を出していたとか 若者の同級生から聞かされました。
どんな人か興味があったので 教室の近くで張っていたら(暇だな 私も) 出てきた彼は うーん 容姿はまあまあ普通 だけど 痩せてたのでオーストラリアじゃもてないかもなぁ だから留学生に手を出すのかなぁと ちょっと納得。
その後 学校からいなくなってしまったので 知り合いになる機会もなく どうしてそんな行為を繰り返していたのか 質問することはとうとうできませんでした。

その他にダメ男についていく理由として思いつくのは 悪い男で破滅的なタイプだと (太宰か?) 女性が 「この人 私がいないとだめになる」 とか 気の毒に思って寄って行ってしまう とか。

とか色々考えても結果が出ないので とりあえず傍にいたシュレックさんに もてる男の特徴を教えてあげたところ

「あー 俺と反対だ! 俺って 堅実で ものごとよく考えてから実行するし 正直だしさぁ~ 
何より自分は不細工だとわかってるもん!」

と 即答してくれました。

そ そこまで卑下しなくてもいいんですが。
当人は

「うーん 確かに俺 もてないもんなぁ」

と納得してました。
か 悲しくないの???








FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 23:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一おめでとう オーストラリア

シェアブログdokidokiに投稿

まだまだ冬とは思えぬなまぬるいブリスベン。
ぴりっと寒くならないとどうにも運動したい気がおきません。

何せ最低気温が15度 最高気温が23度なんて 夏そのもの。
なので 空気の抜けてしまった自転車のタイヤを膨らませる気にもなれず 現在にいたる。

そんな風にオーストラリア化しつつあるところへ飛び込んできたニュース。

オーストラリア世界一になりました!
おめでとう~~~~~~!!! 
パチパチパチ と 拍手

…してはいけません。

なんと オーストラリア人 とうとうアメリカ人を抜いて 全人口に占める肥満の割合で 世界最デブ国の栄冠に輝いたそうです。
か 輝きたくない。

オーストラリア肥満率 26%。
アメリカ肥満率 25%

わずか1%と僅差。

さて内容を見てみると BMI25以上の太目または肥満の人は9万人と前回調査の7万人から2万人増。 そのうち肥満とされた人は4万人。

中でも肥満が目立つのは 45歳から64歳までの年齢層で 男性の10人に7人 女性の10人に6人が肥満。こんな状態はただでさえボロボロ状態の医療に影響が! というわけで 政府では肥満にあてはまる人たちに ジム会員権の補助やパーソナル・トレーナー普及キャンペーンなどに力を入れようと計画中だとか。

しかし 中には朝も早くから自転車で走りまくってたり かっと日が照る中 汗ダラダラ流しながら走ってる人とかもいるわけで その差はますます拡大してるみたい。

最近原油価格も高騰していて 政府に

「ガソリン代補助を出せ! 自動車に頼ってる人はどうするんだ!」

とか突き上げやってるけど どうせなら 自転車レーンでも整備してくれないもんでしょうか。

これなら 人力だから環境にも優しく ガソリン使わない(当り前だけど)し なおかつ健康にもいい。
一番痩せる!一石二鳥!

と 力説したところ シュレックさんに冷たく

「馬鹿だなぁ… 天気が悪かったら自転車乗らない人が増えて また車に乗るんだから 交通渋滞は解消しないのに」

と言われました。

いや そーじゃなくて 天気悪くても乗るんだよ!

と言うと

「雪降ってる中でも乗るんかい」

と返されました。
当人は気の利いたことを言ったつもりだったのでしょうが 残念ながら 目撃済み。
雪の降り積もる北海道の雪道を しゃーっと自転車で走って行く人。

そしてそれは 当時知り合いだった オーストラリアはパース出身の人だった…。

というわけで ある程度の雪なら自転車乗れるし 多少天気悪くても ブリスベンならちょっと待ってたら晴れるので がんばることは可能。 そして 片道4キロを自転車通勤していた当時の体重を考えると 絶対自転車はダイエットのお友達。ジムのように 「行かなきゃ!」と 頑張らなくても 通勤手段として使えばOK! しかも通勤費は補助が出ない 持ちだしの国オーストラリアなら そのお金が浮く!

ということをわかってくれるオーストラリア人 そんなにいなさそうだなぁ。
なにせ 歩いて5分のスーパーへさえ 車乗っていく人が多いお国柄なので。

そうか だから太るのか。

…そんな環境には適応しないように 気をつけなくては…。
まずは体重計を買ってくるところからスタート(←壊れちゃったんです)。








FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生なめてかかってはいけないことがあると思い知らされる

シェアブログdokidokiに投稿

今日は午後から雨降りのブリスベン
パンを買いに行こうと思ってたのに 結構な降りだったので 家にいることにしました。

とはいえ パンが欲しい。

そんなときは とうとう買ったホームベーカリーに出動してもらいましょう。

しかしこのホームベーカリー(以降 HBと略) 私のものではなく シュレックさんの購入物。

HBを買うにあたっての理由。
それは

1.最近パンが高くなった
2.安いパンを買うには 夕方のセール時まで待たなくちゃならない 
3.スーパーに行くのに車を使うのは ガソリン代高騰のおり避けたい
4.パンはスーパーの中にベーカリーがない限り よそから運んでくるので エネルギーがかかる

のだけど HBを買うと以下のような解決策が。

1.⇒ 作った方が安上がり 半斤で20セント 大体20円
2.⇒ そこまで待つのめんどくさい
3.⇒ HBなら家で作れるので ガソリン代いらず
4.⇒ 家なら電気代だけ

というわけで ある日曜日 家電量販店で購入してきました。
説明書を見るとジャムまで作れるというから なかなかの高級品で触らせてもらえなかったのですが 不在をいいことに作ってみることにしました。

材料はパン専用の小麦粉の袋に書いてあったとおり イースト ぬるま湯 粉 砂糖 塩 と ピザの台と一緒。 何も考えずに HBのパン焼き窯に材料を入れて セット。 さあ 待ってたらおいしいパンが焼きあがる…ハズ。

さて 1時間ほどしてHBの中を見ると やや 何やら様子がおかしい。

パン生地がきちんと練れていなくて だまだまで半分流動体。しかし1時間前にはこねてる音がしてたんだけど…。
窯を引っ張り出そうとしても固定されてて出てこない。
そんじゃあ と 一時停止しようとしてもとまらない。

マニュアルを読むと

「一時停止はできないようになっています。 停電時も5分まで待てます」

とか書いてあって 一時停止は不可能らしい。
仕方ないから 木べらでぐるぐるっとかき回してしばらく置いてみました。

流動体はあいかわらずで だけど表面にはイーストが発酵してるぶつぶつが出てる。
うーん これからこねるんだろうか???

と待つこと1時間。 ピピーとかアラーム音がして 焼きあがり。

出来たのは 下半分が粉で 上半分が異常に固い代物。
押してみると固いし ちょっと割ってみても中身は半分粉。

どうにもならないので 捨てて 悔しいので 再挑戦。

今度はマニュアルをきちんと読んでみることにしました。

すると どうでしょう。

材料を入れる順番は 水⇒粉⇒イースト の 順です


なんて書いてるじゃないですか。
あらー 最初に粉入れちゃったよー と 思って 次に赤枠の中に入ってる注意書きに何気なく目をやると

イーストは水に触れないようにしましょう。 膨らまなくなります


あー イーストぬるま湯に入れて 発酵させたんだけど あれはだめだったのかー!
でも 前にピザ作ったときも 手ごねでパン作った時も そうやったけど膨らんだのだけど…と 思うも失敗したものは仕方ない。

今度こそ材料を指示された順番にしたがってパン焼き窯に入れ HBにセット。

なんとなく窯を強く押してみると カチッと音がした…。 
そう 前は窯がきちんとセットされていなかった つまり そのせいで パン生地がきちんとこねられてなかったようです。 

カチッと音がするまで 押せ なんて書いてない!
セットしてください としか書いてない!

と思っても 元々マニュアル読んでなかったので文句も言えない。

気を取り直して 

さ!これで完璧!

と 思って スイッチを押そうとすると やや 今度はスイッチが入らないじゃあありませんか。
うーむ なぜ? と またもやマニュアルを見ると

次のパンを続けて焼きたい場合 HBが冷えるまで1時間ほどお待ちください

くくー このままではせっかくの適温のお湯が冷え冷えになってしまうー!

慌ててパン焼き窯を引っ張るも焼きあがるまではセットされたままらしく びくともしない。
仕方ないので1時間待って ようやくスイッチオン。

ごぉんごぉん と 音がして こねられている様子。
1時間後のアラーム音がして HBを見ると 

おお!今度は膨れてる!

2時間後 無事にパンは焼きあがりました。
焼き色セットで キツネ色にしなかったので 色は薄いけど 1斤目に比べるとはるかにまとも。

というわけで シュレックさんが記念に写真撮れ というので 撮りました。
パんできました

あ これは 顔出しはまずいだろう…というわけで お面をかぶってもらいました(てか 私が写真加工しただけ)。

しかし 欠点があり それは パン切り用のホルダがないため 包丁で切る時えらい苦労すること。
斜めに切れたりなんだりで 炭水化物の摂取量が多くなったような気がします。
ダイエットにはよろしくないようですが エネルギーと環境にはまあよろしいようなので 運動をして体重維持に努めるのが一番でしょうか。
でも 明日も雨って天気予報で言ってたのですが。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 21:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せになるための27のドレス

シェアブログdokidokiに投稿

映画観ました。

それも

幸せになるための27のドレス
27のドレス


ががーん 私ってばこんな映画観るように・・・というのは大きな間違いで 単に同居人が借りてきたからなのですが しかし同居人がどうしてこんな映画を? こういうの 観ないのに!という疑問もわいたので 聞いてみたところ

同居人談:DVDをレンタルしようとして クローバーフィールドを手に取ったらそこにいた店員(♂)が 『これ最後の一本だからみなよ!』と勧めてきたのですが 普通見ないタイプなのでしぶってたら 『この女優すっげーいかしてるから絶対見ろ!』と押し付けられた

そうで そうか男性ってそういう観方もするかもなぁ。

さて そんなカワイイ キャサリン・ハイグルたんが主演してて あまりお好みではなかったKnocked Upも彼女あったからこそがんばって観られたよーなものなので 結構楽しみにして観てたんですが…。

見事 玉砕。

まず 長年の憧れの上司をかすめとっていくのが 実の妹で これがまた ひじょーに女性から嫌われるタイプってやつの典型的キャラで こーゆー妹と仲良くできてるお姉さんというのがまず理解不可能。普通姉妹ならいくらお母さんが早くに亡くなっても こんな妹なら結構疎遠になってるんじゃないかしら。 そのへん イン・ハー・シューズって 似たような映画だったけどもっと姉妹の心の機微がかかれてたような気がする。

エドワード・バーンズの演じてる エコ企業の社長。見事に大ビジネスを築き上げた男が こんなバカ女といきなり恋に落ちるか???と そこも大体嘘っぽい。この辺でも ジュリア・ロバーツのやってた マイ・ベスト・フレンズ・ウェディングの秀逸さが際立つ。
あれだって似たような話だったけど ライバル役のキミーだって 最初はにくたらしいお金持ちのお嬢さんだったのに 性格がかわいいだけに まあ仕方ないかぁ と思えたけど この映画 どう見ても美人でもないし 性格わるそーな顔してて 最後までどうにも好きになれずに終わってしまった…。

大体ビジネスやってる人たちなんて いっつもそういう ゴールドディガーっていうんですか お金持ち目当ての軽~い女性に囲まれてることが多いので かえってふつーの女性の方が新鮮にうつるものでは??? まあ 一応妹もそのように彼の気に入るよーに振舞ってましたが それなら 彼のために服装から何から全部変えたりする方がよほどありそう。 デートのときに最初は気張っていっても どうやら彼はこういうのが好きそう…と 思うとそっちの方に染まっていくのが結構フツーではないかしら? なのに 妹たんは行動のみが変わるというか 単に言うこととか一緒に彼のスキなところへ行くだけで がんばって気に入られたい!という努力がないため いくらしゃべくろうとも 誰がどう見ても 金目当てでしかないため 最後のシーンが生きてない。

この子はがんばって きらきらしく生きてるけど 単にそういう風にしてるのになれちゃっただけで 本当は変わりたいのよぉぉぉぉぉぉぉ!というのが どうもよく伝わってこない。のでラストも

「ふふん また会えるっていうんで またもや嘘ついてんでしょ」

とか一瞬思ってしまった。

基本的に 姉妹のいさかいと和解 今までも好きだと思っていたけど本当の恋とは心が通じること! みたいなのを描きたいがために すべてが類型的になってしまってるのが残念。 特にジェームズ・マースデンのやってた新聞コラムニストのケビンは結構(まあ ヤツの過去もこれまた うーん…物語っぽいわぁ と 思うようなものだったけれども) 好きなタイプのキャラだっただけに もっと妹たんとからむとかして 彼女の隠された側面を引き出すとかしてくれたらよかったのに もったいなかった。

しかしですね 一番わからないのが どーしてキャサリンたんが エド・バーンズに惚れたか なんですよね…。
エド・バーンズ 絶対傍で見たらハンサムで ぼーっとすると思うんですが なんかこう地味。その辺にいそう。

そして この映画を見てて思ったのが

「この男 絶対 加齢臭がする」

だった…。
お風呂もシャワーも入ってるけど なんかいつも微妙におっさんの匂いがする男性っていませんか? 少なくとも私の知人に一人いるのですよ。

かなりハンサムで たぶん2人に1人は絶対ステキ!と思うことでしょう。当然結婚してお子さんもいますが しかし なぜかわからないけれど 常に微妙に加齢臭が漂っており その匂いを嗅ぐたびに

「ああ~この人 これがなかったらもっともてるだろうに…」

と悲しくなる。しかし そんなこと当人に言えるはずもなく 会うたびに 

「ああっ! この加齢臭さえなければねぇ 本当にもったいない」

と心の奥で思ってるのですが それと同じなんですよ エド・バーンズ。
キャサリンたん 大学卒業後すぐこの会社で働きだした って言ってたから世間知らずで初めて会った大人の男性にぼーっとしてたのでしょうが それでもなぁ…やっぱり加齢臭はなぁ…。

そしてもっとも大事なこと。
それは結婚式にかける女性の思い入れ というのが この映画の前提にあるのですが

結婚式は人生の晴れ舞台 この日ばかりは主人公!

って意識がまずないので 結婚式にかける意気込みがさっぱりわからない。
友達は今結婚式の準備中だけど

「そんなお金があったら 何か違うことに使った方がいいなぁ」

とか思ううえに 

「大体 私の人生 私が主人公に決まっとろーが」

などと思う不遜な私に 女ゴコロがわかるはずもなく…。もう この前提=結婚式は女性にとって大事な日! というところに入れない時点でアウト決定。 

ああ やっぱりロマコメって体質にあってないのかも…。
女なのに ロマコメ苦手 って すでに女性失格と宣言してるようで なんだか寂しい~。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| エイガ | 19:54 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

最近観た映画備忘録その2

またもや観た映画がたまっております。

忘れないようにまたもや備忘録

Tell no one(フランス映画) ☆☆☆1/2
The method(スペイン映画) ☆☆☆
ナルニア国物語~カスピアン王子の角笛 ☆☆☆1/2
Becoming Jane ☆☆☆
アメリカン・ギャングスター ☆☆☆☆

お 今回は少なめだ。 やっぱり気合い入れて 短文ででも書こうかしら。

| エイガ | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアの三十路女性 結婚はいかに

シェアブログdokidokiに投稿

どんどん日の落ちるのが早くなるブリスベン。
そんなとき 独り身はさびしい…と 思うのは東西を問わないようで 昨日の日曜版の新聞と 今朝のニュースでまで取り上げられていたオーストラリア三十路女性の結婚事情。

日本と同じくオーストラリア女性 おひとり様 または 女同士でお出かけすることが多いのですが それというのも

「いい男がいない!」

が一番の理由だとか。

「どこに行ったら男の人と出会えるのかしら?」

とため息をつく三十路女性が多いのは オーストラリアではどこかというと


シドニー メルボルン キャンベラ ブリスベン

だそう。

結婚適齢期と言える男性 27歳から40代半ばまでの男性の数が これらの都市では女性の数をはるかに下回っているので 結婚したい女性には難しい場所。
特にシドニーは男性といっても ゲイだったりすることが多くて もしかしたら結婚するにはもっと難しいかも とかテレビで言ってました。
そういや 私のお友達もゲイカップルで 片方は40歳 もう片方は35歳。
でも統計上は二人独身オトコということになっちゃうんですよね。いや 大変だわ 三十路女性。

どうしてこんなに男性が足りないか というと この結婚適齢期=働き盛り ということで 海外へ行ってしまう男性が多いんだそうです。
そう言われてみると 知り合いの男性も大学卒業してからずっとイギリスに住んで 40歳でオーストラリアへ帰国してた!

うむむ大変…と 嘆く女性へ解決策としてあげられていたのが

1. 男性が余ってる都市へ引っ越す
2. 若いうちに結婚する
3. とにかく早めに結婚する ずるずるとつきあわない!

だそうなんですが…本当にいい人か選んでから結婚したいじゃないですか。
でも そんなこと言ってると素敵な人はいなくなってしまうわけで 選んでるヒマあったら結婚しろ いやなら別れりゃいーじゃん! とでもいうのでしょうか。 さすが離婚大国…。そういや うちの伯母もなかなか結婚しない私に向って

「ためしに一回してみりゃいいのよ いやなら別れりゃいいんだし」

と言い放ったのですが これまたさすが離婚OKの北海道。

というわけで とにかく誰でもいいから結婚しなくちゃ…はやだな と選択肢1 つまり男性の多い土地へ移ろう!と思う女性にお勧めの首都は アデレード と ダーウィンだとか。
でも さっき見たテレビでは ダーウィンの住宅価格は今後5年だかで20%以上上昇する と 予測されてるそうで やっぱアデレードしかないのでしょーか Siorinさん???

とはいえ 20代前半の男性は余ってるそうなのですが 私も若い男の子 かわいいし しつけたらいろいろ覚えてくれそうだし いいと 思う。 オージー女性もこれから考えを変えて どんどん若い男性とつきあっていってほしいですが はたしてお金大好きなオージー女性たちが 自分たちより安月給の男の子に我慢できるかそのへんも難しいですね…。

とりあえず私はベン・バーンズとスカンダール・ケインズ(この子の曾祖父だかが かの経済学者のケインズだとか) ならどうあってもおつきあいしていただきたい!と 昨日カスピアン王子を観ながらずっと思ってましたが それはみんな一緒???





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 21:14 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

急激に冷え込んだブリスベン。
そんなときはあったかスープにおうちでDVDを…ということで アメリカン・ギャングスターを観たのですが なかなかの秀作。

その感想はまた後にするとして つい比較してしまったのが インディ・ジョーンズ最新作のこれ。
インディ

日本でもそろそろ公開のようですが ひと足先の2週間前に観てきました。

感想を書くのが話題作だったわりに遅かった理由。
他にもたくさん観てておっつかなかった というのもあるけれど 一番の理由は

ちょっと期待外れ

だったこと。(⇒ この先少々ネタばれあり!)

面白かったことは面白かったのですが たとえて言うと

昔中学時代仲の良かった友達と久しぶりに会うのでわくわくして再会を楽しみに待ち合わせ。
どこかでじっくり腰を落ち着けて話そう!と スタバに入った。

5分後 スタバに来た人がいきなり友達に話しかけてくる。
どうも同じ中学校の友達で こちらは顔は見たことあるけどそれほど仲良くなかった人。
二人は楽しそうにおしゃべりを始め 何やら盛り上がりだした。
あの人やらこの人の噂話をしてて楽しそう。
話題にのぼった人たちのことは知ってるけど どうにも口がはさめない。
二人は話に熱中してて こちらは置いてけぼり。
そして2時間がたち

「あ~楽しかったね!また会おう!」

とその相手に言ってる友達。

おいおい こっちにその言葉はかけるべきでは???

と言う感じの映画。

そして何よりこの映画の欠点は 50年代とかのなつかし感が売りだったインディ・シリーズ またもやルーカス大好きなアメリカン・グラフィティだの 乱暴者へのオマージュだの 入れてるけど なんかそれが単に古めかしくなってしまってるところ。

そのうえ古めかしいのは映画だけじゃない 主役まで古めかしい…。

ハリソン 年とったなぁ 
うちの親父と年変わんないんだもんなぁ…

と アクションシーンを見るごとに

「ああ!お父さん大丈夫???無理したらだめ~」

といたわりたくなってしまうアクション・スターじゃやっぱりいかんでしょう!

せっかく若くてピチピチの シーア・ラブーフくんもほとんど活用されず オールド・ロマンス再燃なんて せっかくいい材料を仕入れたのに 調理法間違った って 感じでした。

ケイト・ブランシェットが熱演してるだけに もったいなさすぎ。
ロシア軍隊 女性がリーダーなんて 大人の男性客に受けるだろうに なんかもう少し色気あってもいいんじゃない? 

ファミリー映画だけに 残酷なシーンだのは出せない とかあるけど (それにしちゃ その扱いないだろう って人いたけど) なーんか いいもの揃えたのにうまくいかせてない 中途半端な大作。
たとえて言うなら

新鮮な材料が売りのレストラン 味は今ひとつ

とするとわかりやすいでしょうか。

どうせなら 思い切ってシーア・ラブーフ君を主役に据えてしまって その視点から描いて行った方がよかったかなあ。
そうした方が途中で判明する謎(ってほどでもないんだけど)も生きたし ついでに 敵役のケイト演じるイリーナ・スパルコとクリスタル・スカルをめぐって戦う中で ほのかに恋愛感情が芽生えたり とかで そんなの生かして ラストシーンなんかも もっと工夫できたのに!
そしたら シーアくんが次の映画で主役を張っても全然おかしくなく そのうえ インディ・ジョーンズシリーズも続けられる…誰もが得をする展開になったんでしょうに ああもったいない。

テレビシリーズもあったくらいなんだから それができなかったのは

1. ルーカスが「インディはハリソンじゃないとだめ」と主張した
2. ハリソンが「子供にお父さんまだまだやれる と いうとこを見せたい」と主張した
3. スタジオ側が「シーアじゃ客呼べない」と主張した

のどれかだったんでしょうか。

とりあえず 話題作だったし それに この映画を観た後で 昔のインディ観たくなったので 新しい観客さんたちに 旧作を観てもらうきっかけとなるかも? という点では良作だったと思います。
ホント いろいろ書いてるけど ふつーに面白いですから 観て損はないと思います。

あと 当時のロシアの超能力研究とかUFO関連に興味ある人には面白い と 思う(自分もその中の一人)。そのあたりでまたケイト・ブランシェットの熱演が見ものなんですがね。

いつか ケイトにほんもののコメディをやってもらいたいなぁ~ と 希望。
相手役はジョージ・クルーニーで 40年代っぽいのをやってもらいたいです(さらば ベルリンは忘れましょう…)。










| エイガ | 11:52 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

収穫のとき

シェアブログdokidokiに投稿

今日もまたまた冬なのに暑いブリスベン
朝は一面に霧が立ち込めていたので てっきり寒いと思いこんで皮のジャケットなんか着て出かけたので 暑くて暑くて大変でした。

でも一応 冬(笑) なので 冬の野菜の代表格 かぼちゃがとうとう収穫時期を迎えました。

いや 実は他にもう3つ カボチャが実ったので そっちに栄養行くように と シュレックさんがいつの間にやら収穫してたんですよね。 気付いたら玄関前に かぼちゃがどどんと置いてありました。

かぼたん1


相変わらず単体ではサイズがわからないため 測ってみました。

かぼたん2


大きそうに見えますが実際のサイズはというと

かぼたん3


直径24センチ でした。

ここまで育つのに 2か月以上かかりました。
お店で売ってる野菜って 手間暇かかってるだなぁと実感。
ありがたくいただくことにします。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月