Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア永住権にまつわる話

シェアブログdokidokiに投稿


実は去年の9月の頭に手続きをしたものの、その後全然連絡がなかった移民局。

手紙には6~8か月待つように、との注意書きはあったので大人しく待ってたのですが、さすがに限界になり、先週の金曜日仕事が暇だったので電話してみました。実はその前にも何回か電話してたけど あまりに待たされるので我慢できなくて途中で切ってました。 つきあってられな~い!

さて 移民局の電話サービス 131 881 に電話。
待たされること5分。いつもなら切ってるけど今回は我慢。

最初に出たNatという女性(おそらく帰化した人 英語に訛りがあった)によれば、アプリケーション処理が遅れているので再度ビザ申し込むのがいいだろう、とのこと。

ええ~どういうこと???と思ってるとくわしくはブリスベン移民局から連絡するので電話番号を教えてほしい、と言われたので 携帯電話番号を伝えました。なんできちんと申し込んで再度申し込まねばならないのか、さっぱりわからないのですが、逆らうのもなんなのでとりあえずありがとう、と言って電話を終えました。

しかしその直後非常に心配になったので同居人に電話して事の次第を伝えると

「移民局また変なこと言ってうやむやにするから、俺から話してあげるよ。俺の番号に電話するように手配して」

と言われたので、再度移民局に電話。

今度は違うところにかけてしまったようで、違うところに回されたりしてやっとのことでチャーリーなる男性につながりました。するとチャーリーは言うのです。

「再アプリケーションなんて必要ないよ!移民局までどうなってるか経緯を審査してほしい、という手紙を出してください。書類は移民局サイトからダウンロードできるよ。書類番号は929だから」

ということでちょっと安心。
また書類を集めろなんてことになったら目も当てられない…。お金も時間もかかる。

しかしサイトを見ても929なんてものはあっても、内容が全然違う。なんか情報開示法とかの書類なんですが。私は情報開示をしてもらわなくちゃならないのか? 

次に番号違い?と979、424、474などを探すも全然似たような内容ではない。
仕方ないので、AからZまで順番に見て行ったけど、それらしきものは一切見当たらない。

これは困った。

仕方ない、移民局まで直接行ってもらってくるしかないだろうか、と覚悟を決めて営業時間を見ると

9時から4時まで

…もっと仕事してください…。

がっくりしてるとそこへ電話が。
出ると移民局の人(ジャニンとか言ったなぁ)。

くどくどしい話を短くすると

「あなたのアプリケーション処理するの忘れてた」

だそうで…。

あのー、それって9か月何もしないでどこかにほったらかし?てか担当者は一体何してたんでしょうか。

「これから私のところに書類を回してもらいますので、何か足りない書類があったら連絡しますね」
と言われました。

金曜日に手紙が届き、やっと永住ビザが下りた、とのこと。

その日付、5月28日。

電話を受けてからわずか3日。
やればできるじゃん!と思うと同時に、それまでかかった9か月は一体何?という疑問でいっぱいに。
単に誰かが整理整頓ができなくて、または仕事の順序をつけられなくて、放ったらかし、あるいは担当者が引き継ぎをせずに配属替えになったとか?ありそう~。
書留で送り、受け取り主に直接渡してください、って万全の備えをしても、受け取り主がほったらかしてはなんにもなりません。
いや、間違いを正直に認めて謝罪の言葉はなかったけれど、自分の間違いを言っただけでも素晴らしいのでしょう。

この話を知人にしたら盛り上がる盛り上がる。
皆さん、永住権の審査では苦労したので話すことは尽きないようです。

一人の方は無犯罪証明書をなくされたそう。
もう一人の方は何度も移民局へ呼ばれ、難癖をつけられたそう。
違う方はHIV検査を受けた結果をなくされ、幸い再検査はしなくてよかったのだけれど(一度受けるだけで2万円くらいかかるから大変な出費)面接を受けさせられることになり、それまためんどくさかったそう。
順調な人は順調だけど、そうじゃない人は大変。

それにしてもあいかわらず、電話に出る人たちが違うということが違うの、なんとかしてほしいんですけど…。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 異文化体験 | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大いなる陰謀

ステキな殿方続きで 今回は 大いなる陰謀 です。
大いなる陰謀

日本では大きな話題になってたようですが こちらでは受けずにひっそり終了。

なのでDVDで観たのですが いや それわかるわ。
92分が非常に長く思えました。

基本は3つの話が絡み合って進んでいき ダイアローグ中心なのですが これがね また腹立つのです。 腹立つのは誰かっていうと ロバート・レッドフォードの演じる政治学の大学教授のパート。

レッドフォードの教え子で実際の政治と大学で教わる政治のかい離に絶望して学校来なくなる優秀な学生 って あなた そんな人現代にいるのか???と はなはだ疑問。 そういう人は政治ブログなんかいまどきなら始めちゃうんじゃないかな。 実際そういう人いて真面目にアルファブロガーになってたって記事をどこかで読みました。
しかし年老いたレッドフォードにはそんなことは浮かばなかったのかも・・・。

なんというか 現代を舞台に60年代今一度!みたいで 

アメリカ人行動せよ! 不満を言ってるだけではだめだ!

という感じ。
もちろん行動を起こした学生たちについての一応 あまりよく考えてないのは…みたいに伝えてる気もするけど でも 基本は 

「行動しないアメリカ人への苛立ち」

を表明してるのが明らかでそれはタイトルやセリフにも表れてた。

考えても行動しないのはダメだろうけど 行動しても考えないのはダメでもある。
でも一番ダメなのは考えも行動もしない人で そんな人はこんな映画観ないのである(笑)。
つーことはレッドフォード そういう層に働きかける策を考えなくては…。

そして気になったのはレッドフォードの整形後。
若さを保つために繰り返したらしい整形の跡が気になって気になって 見てる間ずっと 画面にソフトフォーカスをかけたくなってしまった…。

しかし この映画文句つけてるわりに気に入ったのはそう トム・クルーズ。
トムは見た目好青年/いい人でハンサム清潔 だけどその裏には何やら得体のしれないものがある…という役が本当にはまる (地 そのまんま?)。

今回の次期大統領と目される若い保守派の政治家役が本当にぴったり。
こいつはこいつなりに考えてるけど でも 計画に思いがけないアクシデントが起こるなんて考えてなかったんだろな~っていうのが なんとうまく伝わって来ることか。
インタビュー・ウィズ・バンパイヤで共演したブラッド・ピットとは今の立ち位置はずいぶん違ってしまったけれど 影響力 集客力があることには変わりなし。 このまま 個性派俳優になってくれないかなぁ…と 思うけど それはないんだろなー。 あくまでもトムさま王道まっしぐら。

ホント メリル・ストリープと トム・クルーズの共演は見どころ迫力ありだったので これをメインにしてレッドフォードはあくまでも脇役になって 進めてくれたら絶対3倍面白かったと思う。
でも 若者に対して ひとこといいたかったんだろうから やっぱ 仕方ないのかなぁ。

それにしても若者に説教したい なんて レッドフォード じじいだってばありゃしない(苦笑)。

| エイガ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューテム・アップ

シェアブログdokidokiに投稿

映画評が続きますが 昨日のデビッド・ストラザーンに続き ステキな殿方が出る映画がこれ。

シューテム・アップ!
シュートエムアップ


・・・しかしこの邦題 どうにかならないでしょうか。工夫なさすぎ。

この映画 クライブ・オーウェンに モニカ・ベルッチに ポール・ジアマッティ と 豪華キャストなんですが しかし中身はいい意味でものすごーくB級。

大体さすらいの殺し屋 好物はニンジン。名前はMr Smithと来てる。
なじみのゴージャス娼婦(←これがベルッチ)に たまたま助けてしまった赤ん坊のミルクやり係を頼み 拳銃バンバン 奥さんに頭の上がらない追っ手から逃げまくる!

これは…アクションコメディ?と思いつつ楽しく堪能。
セクシーイタリアン娼婦とのお色気シーンあり 恐妻家あり 無敵な男ぶり と 男性のみならず 女性もアハハと明るく笑える映画です。 公園の回転遊具を使ってのガンファイトなんか最高。 怖くないし痛くない!どう見てもマンガでした。

先日クライブ・オーウェンのこの映画についてのインタビューを読む機会があり

「俺はこの映画 コメディだと思ってやったんだけど…面白くなかったかな?」

なんて言ってました。

いや~先日こういうお仕事に文句垂れましたが モニカみたいなのだったら 私 文句言わないな。
きれいで気のいい娼婦 っていうのが男性の理想だ と言いますが それに母性まで兼ね備えているんじゃ無敵ってもんです。

男性のみならず 真面目な顔してコメディやってる いい男クライブを観るために 年配の素敵な殿方がタイプの女性は是非どうぞ。 楽しめる いい映画です!




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| エイガ | 21:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スパイダーウィックの謎 

しばらく映画を観ても何も書いてなかったのでずいぶんたまってます。
ここで順次ご紹介していこうと思います。

とりあえず観た映画一覧

スパイダーウィックの謎
シューテム・アップ
大いなる陰謀
NYカンタービレ
アイアンマン
I am Legend
インディ・ジョーンズ~クリスタル・スカルの王国
モンゴル

ではまず スパイダーウィックの謎から。
スパイダーウィック


「チャーリーとチョコレート工場」(邦題はそうだったような気が)や「ネバーランド」 そして ミュージカル映画と大活躍の子役 フレディ・ハイモアくんの新作で こういう映画好きの同居人ホクホク。
しかし 私 この双子の主役級のガキんちょジャレッドが めっちゃ気に入らない。

そりゃー やるな って言われたことを破るのは王道だけど あんた わがまま過ぎるよ! いい加減にしろよ! お母さんの気持ちもわかってやれよ! おねーさんと双子の弟のことも考えろよ!

などとイライラ。

確かに現代のアメリカ家庭の問題たる離婚問題に正面から取り組み 親子愛の美しさを描いたのはよかったけど 主役の子供を見るたびに 

「こんな子供 イラナイ…」

と思ってしまい いま一つのめりこめずに終わりました。
妖精とかよくできてますけど やはり主役が嫌いだと映画は好きになれません。

素直な方 子持ちの方 ファンタジーが好きな方にはお勧めではありますが (私のように)ひねた人 うるさい子供が大嫌いな人にはちょっと向いてません。
とはいえそんな私が我慢できたのは 肝心のスパイダーウィックおじさんを演じた デビッド・ストラザーンのおかげ。 御年60近くですが 優雅で素敵です。
ラストシーンは彼のおかげでじわっとしちゃいましたので 彼の素敵なお姿を眺められただけでも ま いっか。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| エイガ | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなことを言われても…という オーストラリア人からの質問

シェアブログdokidokiに投稿

昨日 今日と オーストラリア人のお友達に会ってきました。

バーベキューにお呼ばれされ 今では作ると法律違反の本物のバーベキューかまどで ソーセージだの玉ねぎだの ポークチョップだのりんごだのを焼いてもらい サラダにアボカドと盛り沢山。 おかげでおなかがシクシク痛かった昨日の晩と今日。

そんな中 いきなりされて困った質問。

1. 「日本のオーブン料理って何?」

まず 「えーと 日本にはふつーにオーブンというものはなくて」 と 言った瞬間に 「信じられない!!!」 という顔をされてしまい 「どうして! なぜないの?」と返されてしまいました。 「オーブン料理というものは伝統的なものではなくて 料理好きなお母さんがいるうちだと ポータブルのがあるのですが」 とここまで来た瞬間に 「だってケーキとか焼くでしょ???あなた 持って来てくれたじゃない!」と すかさず突っ込みが。 

「いやうちの母はケーキとか焼くのが好きだったので 娘の私も好きなのですが 標準装備ではなくて」 「なぜ?」 「いやだから それは伝統的なものじゃないから」 「じゃ ローストはどうしてるの?」 「いや ローストは 伝統的に食べないから」 「食べたことないの ローストチキンとか?」 「ありますよ~」 「じゃ やっぱりあるんじゃない」 「あ でもそれは買ってきて食べるもので ケーキなんかもどっちかというと お店で買ってくるもので お父さんが酔っ払ったときのおみやげとか」 「そんな時間にお店開いてないでしょ それともそんな早くから飲んでるの?」 「日本はお酒飲むとこには ケーキ屋さんとかあって お父さんがお土産に買えるようになってるんですが」 「お土産ってお父さんはいつ帰るの?」 「大体夜中過ぎ?」 「子供 ケーキ食べられないでしょ」 「なので次の日に 箱があると非常に嬉しくて…あ 焼き鶏なんかもあったかも」 「え ご飯買って帰ってくるの??? なぜ???」 「それはご飯というよりは その…」

以下省略。

2. 人の顔を見て 

「ね~ あなたの虹彩って とっても真っ黒ね~」 

と テーブルの向こう側3人に 真剣に顔を見つめられる…。

す すいません 私のは人より黒くて 茶色い人もいます~ と言っても

「黒い方がエキゾティックですてき~」

と誉められてるんだかなんだかわかりません。

しかし いったいどんな質問をされるか わからないのが怖いです。 子供がしてくるような意外な変化球の質問は 「日本人っていつも着物着てるの?」とか「いつもお寿司食べてるの?」よりは楽しいけれど 説明に困ることが多いです。

でも 話のネタに困ったときは 「こんなこと聞いて変なの って 思われるのでは?」という懸念は捨てて 何でも聞いてみると意外に話が広がっていいかもしれません。 ただし 答える側は非常~~~~に困りますが。








FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国レストランにちょいがっかり

先日ちょっとした会合があって ブリスベン都心にある韓国料理屋さんに行ってきました。

実は前にも同じ店に行ったのですが お友達が超お勧めで お気に入りのシーフードチヂミと ビビンバだけでおなかいっぱい。 お味噌汁も おかずもサービスで出てきて お値段は少々高めながらもお店はきれいだし まあいいか~と思ってたので結構楽しみにしていたのですが。

実際行ったら大人数なので おなべと焼肉をメインに注文。 それはいいんだけど ビールを飲みたい人がたくさんいて 

「ビールビール!」

とお願いしても 7時までは出せないとか言われてました。
詳しいことはちょっと席が遠かったのと 店内がうるさいので よく聞こえなかったんですが そんな感じ。

そしておなべはおいしいのだけれど お値段の割に満足感なし。 こないだのビビンバの方がよほどよかった…。
そして 大好きなおかずが出ない。ご飯は出てきたけど おなべもお肉もほとんど食べ終わった後で 何をおかずに食べたらいいの???

そして 8時になり ビールのみたい人たちがお店にあった呼び鈴を押して お店の人を呼ぶと

「ビールはありません」

と言い出すではないですか!

ビール飲みたい人たちが騒然となり 

「どーいうこと! さっき7時にならないと出せないって言ったじゃない!」
「メニューにも書いてあるじゃない!」

とまくしたてるまくしたてる。
しまいには ドアの向こうの人々を指さし

「ほら!あそこの人たちビール飲んでるじゃない! ビールあるはず!」

するとお店の人が

「あーあれはよそから持ってきたんですよ」

…いや それはないだろう…。

まあ 要はお店の人たち全員韓国人で やっぱりちょっと英語が通じないところが多く 最後には皆さんビールにありつけたのですが あの規則 7時からじゃないとビール飲めなくて 8時過ぎにはビールがない。 そんなにみんなビール好きなのか? さすがオーストラリアにいると オーストラリア人以外もビール好きになるのかも。

とりあえず前行ったときは結構いいかなぁと思ったけど 鍋はおいしいけどちょっと量が少なめなので (味は大変おいしかったです) 大人数より少人数でちょっと贅沢したいとき の お店かな と言う結論に達しました。

でもお店は広いし きれいなので 服が臭くなっても構わないときには 行ってもいいお店ですね。

場所はMary Stで シティ都心部を背中にしてAlbert Stを右に行ったところにある Han Woo Riというところです。
しかし ブリスベン都心 なんだかコリアンタウンみたいになってきちゃったなぁ。









FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

シェアブログdokidokiに投稿


それほど頑張ってはないけど 頑張って育ってくれている アパートの野菜たち。

とはいえサツマイモはなぜか死滅しかかってます。 あ 寿命かも 何せ2年くらいたってるし。

しかしサツマイモはためしに植えてみたら元気に育ってくれたのですが それと反対なのがカボチャ。
別に苗を買ってきたわけでもなく 買ってきたのを食べて 庭にまいたら生えた という あくまでも自然任せの家庭菜園。 でも かぼちゃのツルは元気に育ち

「これでカボチャ買わないで済むわ~」

と ほくほく。

しかし期待は常に裏切られ カボチャは小さな実がなったと思えばいつの間にか腐って落ちてる…。

カボチャって 実ってるとこのツルが弱くて触ったりしても実が落ちてしまうし 最初は皮が薄いので腐りやすいんだそーです。
あかちゃんカボチャ

こんなかわいい赤ちゃんカボチャも薄切りにして炒めたり 中をくりぬいて詰めものをするとおいしいとか。

さて そんな中一個だけ なんとか大きくなったカボチャ。
カボチャ

しかしこれでは大きさがわからないので 測ってみましょう。
カボチャ2

直径20センチ以上までになりました。

これからも頑張って大きくなってもらいたいところです。

さて オーストラリアではカボチャが3~4種類あり うちに生えてるのは その名も

JAP Pumpkin

だそうで 日本カボチャなわけですが 日本のカボチャとは似ても似つかぬ水っぽさ。
この名前を見るたびに

「ああっ! 本物の日本カボチャをオーストラリアの人にも食べてもらいたい!」

と地団太を踏む日々。 せめて種でも輸入したいところですが 検疫で引っかかるので持ち込めず。
やっぱり帰国した時に思いきり食べるしかないようです。





 

FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永住権と会計学と

シェアブログdokidokiに投稿

オーストラリアで永住権を!というときに 会計学 非常に人気があります。
モナッシュ大学発表かつ CPAの説明によると オーストラリアの大学院で会計学専攻学生の実に65%が中国人だとのこと。
そういえば どこへ行ってもビジネスは中国人だった…。 台湾人の友達さえ

「どこにいっても中国人ばっかりなのよ~」

と文句垂たれ。しかも不思議なことに彼らはどこかから過去問を発表されてないのに出してくる!そりゃ~パスするわな。

というわけで 彼らがいるコースは間違いなく 永住権が取れるコースと思って間違いなし。
しかし そこには思わぬ落とし穴も存在しているらしい。

そう それは


いきなり永住権リストが変わる

という危険性。

何せこれはITにかつて いや 真面目に結構最近起こった現象で 2001年にはいったん緩んだ永住権取得の留学生向け条件がどんどん厳しくなってきているとか。

一度は115点だった合格点が今では120になったとか

前は2年以上住んでればOKだったのが 1年勉強することになり それが今では最低2年のコースに とか 変更されてたり

ITでいえば プログラミング以外の専攻は一気に点数が引き下げられ 結局IT専攻した人たちは永住権申し込めなくなったり とか いろいろあるようです。

そして お隣ニュージーランドではとうとう 会計学は留学後すぐに永住権を申し込めるリストからはずされたそう。 オーストラリアと同じような条件のニュージーランド 結局外国人しか会計士がいない状況になり そして そのほとんどが英語が母国語ではない人たちで そんな状態に危機感を覚えたのでしょう。
たとえば日本で会計士の65%が外国人という状況を想像してみたら なんとなくこの気持ちもわかるような。

というわけで オーストラリアでも同じことが起こるのではないか と ちょっと心配。

というのも 先日ネットで新聞を読んでいたら 35歳以下で会計学を取った学生のうち 会計関連で働いている人の数は大体35% 一方 35歳を超す人たちは 約50%。 生活かかってる人とそうじゃない人の差 というのはあるのかもしれないけれど 実質 永住権さえ取ってしまえばあとは別に…と言う人が多い ということを示唆しているのは明らかで 永住権取得のためにだけ使われて結局その職に就く人が少ないのなら リストからはずしちゃえ と なってしまうかも・・・。

大体 前は通訳翻訳資格のNAATIで どちらか3を持っていれば 余分のポイントもらえたのに 去年はいきなりそれが 通訳のみになり しかし2に引き下げられたりしてました。 
これはきっとQLDの超有名大学の翻訳科で学生が不正行為を集団で働いた という事実を受けてのことなのでしょう。 結局みんな 永住権だけが目当てで 足りない職業を満たすわけではないから 悪用されるくらいなら…という決断があったと思って間違いないでしょう。

とはいえ 会計関連は常に求人があるので 永住権も仕事も と 考えている方に一番いいのかなぁ。 ただし 上記にも書いたとおり リストが変わってしまっても責任は一切持てないのですが・・・。実際 そういう人もITで出ていたので こればっかりはかけみたいなものですよね。 前知り合いだった人はバーテンダーだったけど そのときたまたまリストに載ってたので 永住権出たって言ってたし(その後1年でリストからははずされたとか)。

でも オーストラリアから外に目を向けて たとえば シンガポールなんかではいつも求人してるので そういうところで働く…というのも一種いいかな とも思います。 実際 大学のクラスメートは卒業後すぐにシンガポールで仕事見つかっていたので オーストラリアにこだわるのではなく ただの足掛かりと考えたら悪い手段でもないのかも。

私もお金あったら会計とか勉強してみたいけど 何せ高くて高くて!生活費だけで精いっぱい。
せっかくだから・・・ と卒業した大学の2008年度の授業料見たら 1セメで10、500ドル ここの人で9000ドル…頑張って3セメやって 31,500ドル または 27000ドル。
はたしてそれだけ払う価値があるかどうか この値段を見たら 非常に疑問になってきました…(自分の場合ですから!)。

やっぱ 高いわ~ オーストラリア!






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア人の食生活

シェアブログdokidokiに投稿

オーストラリアに長く暮らしてもまだ慣れないもの。
それは食生活。

新聞を見れば肥満が問題となり 正しい食生活をするには なんて記事がたくさん載ってるけれど 普段の食生活を見てるとそれも当然かと思わざるを得ない事態が多発。

通勤電車に乗ると ポリ袋にお弁当らしきものを入れている人がたくさんいますが 透けて見えるものは

・サンドイッチが入ってるらしきタッパー
・バナナ
・りんご

って感じで これじゃなかったら ファストフードでポテトにハンバーガーだの フライドチキンだの ピザだので これにコーラなんかのソフトドリンクを飲んでるわけで そりゃあ太りそう。

ついでに毎日お弁当を持って行っている同居人が何を食べてるかと言うと

チーズサンドイッチ か ハムサンドイッチ か ツナサンドイッチ 

と 毎日サンドイッチで飽きないんだろうか…。
野菜が入ってないのもつまんないだろう と そっとトマトだのきゅうりだのレタスだの 入れてあげてるのですが そうすると職場で 「野菜を食べてるからお通じがいいんだ~」 と 自慢してるそうでそんなこと自慢する???

そんなオーストラリア人との生活の中 誘惑に負けずに真面目にお肌のために野菜中心の食事をしているのですが さすがに毎日ご飯作りは飽きるわけです。 
 
とか思ってた先日 同居人が近所にできたハラル肉屋でラム肉とラム骨を買ってきて 

「カレーにしよっかなぁ」

と言ってたのですかさずお願い。 
煮込んでから味付けするインドネシアカレーだそうで 台所からは何やらいい匂いが漂ってきます。 楽しみ楽しみ。

待つこと3時間。
「できたよ~」 と 呼ばれて食卓につくと何か物足りない。
なんだろう…と カレーを見ていて気づいた。

肉とカレーのルーしかない。

「このカレー 野菜入ってないみたいですけども どうなってるんですか」

と聞いてみたところ

「入ってるよ野菜!」

と返事が。 でも ルーをつつき回しても全然何も入ってる気配なし。 みじん切りの玉ねぎでも入ってるんだろうか と 探ってもそれらしきものも見当たらない。

「一体どんな野菜を入れたのですか」

ともう一度質問すると

「白い野菜が入ってるだろー」

…そんなもんないよ!…と反論したところ 

「ライスは白い野菜だよ!」

ごはんも野菜だったのか…てか それは炭水化物なんですけど。
ライスサラダってものもあることだし 今でもオーストラリア人の中では ゴハンは野菜に分類されてるようです。

だから太るのか オーストラリア人。







FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 異文化体験 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールドコースト マリーナ・ミラージュのレストラン

シェアブログdokidokiに投稿

こないだの土曜日 お友達の奥様の快気祝いということで ランチとなりました。

場所は ゴールドコーストとしか知らされていませんでしたが よく聞くと

マリーナ・ミラージュ

なるところ。

そりゃあどこですか と 聞いたら(本当にオーストラリアに住んで長いのか???) シーワールドの近くだよ と言われたので何気なく行ったら 隣はパラッツォ・ベルサーチだの シェラトンミラージュだの お高い場所で普段通りジーンズにブーツ そのうえ化粧っ気もない姿で行ってしまい 場違い???とドキドキ。

しかも指定のレストランはマリーナに面している=高級。
マリーナにはこんなものもあったりして↓
ゴンドラ

な~んかゴールドコーストちっく。
マリーナを見ると↓
Mullet

魚もいました。
ちなみに これは Mullet=ボラ だそうです。

一体いくらくらいするんだろう…とおっかなびっくり店の前に出ているメニューを見ると まずメインは30ドルから
パスタもあります なんてあるけど どうしてボロネーゼにそんなお金を払わなくっちゃならないんだ!
私の毎週の食費より高いぞ!

お友達 かつては会社重役 今は高給で州政府のおエラいさんなので お金があるのでそんなところもフツーに行けますが そんなところは滅多に行かない行けない私たちには高嶺の花。

「もう 快気祝いだから 今日は我慢して 後は今月は貧乏に過ごすことだな」

という同居人にうなずきお店に入ったら・・・

Tシャツを着た友達と ふつーの縞々セーターを着た奥様がにこやかに手を振ってるじゃあないですか。

いい加減な格好でもいいのがオーストラリア流ですが そのうえお友達の着ているTシャツには日本語が書いてあり それがなんと

道競馬場

…なぜ 競馬場???

答は多分 画数が多くてかっこいいから だとは思うのですが 怖くてそんなの聞けずじまい。

さて ランチは 

「何食べる~?どれもおいしいって評判よ~」

と言われても 普段食べつけないようなものが 普段見慣れない値段で並び

「ああ この値段ならE-Bayでほしかったあれが買える…」

とか思ってしまい 悔しく思う始末。

とはいえ 最後にはオーストラリアでは名産のBarramundi(興味のある方はこちらを⇒クリック)を注文。

また ウェイターさんが

「アントレはいかがなさいますか?」

なんて そんなの食べられるわけないだろ! と 言うわけで断ったのだけれど 魚とポテトチップスだけじゃあどう考えても体に悪いので 温野菜を添えてもらうことにしました。

他の人たちは フィッシュチャウダーだの スモークサーモンだのを注文。
メインはスナッパー(鯛の一種らしい)の赤ワインソース添え だの モルトンベイ・バグだの。

モルトンベイ・バグは バグ(=虫)なんていっても 全然違ってエビの一種で モルトンベイで獲れるから そういう名前だそう。和名は ウチワエビモドキ。
モルトンベイ・バグ

エイリアンとかプレデターを思い出させる形状です。

さてお友達はアメリカに子連れで旅行するということで その話を聞いてるうちに メイン登場。

私の頼んだバラマンディですが・・・


小さい!

これで30ドルかぁ~

前にBegaで行ったキャットフィッシュの1/3しかないよ~

そのうえ皿にのってるのは魚が一切れとバターソースのみ。

確かにポテトと野菜は別のお皿で来ると言ってたけど さびしい!さびしすぎる!とても一皿30ドルとは思えない!

本当に料理にとってつけあわせというのは料理を豪華に見せる上で大事なことがよくわかりました。

魚はまあまあおいしかったけど あの値段でまずかったら怒るよなぁ というのが実際のところ。

最後にデザートはいかが?と言われてやけくそで注文しようかと思ったけど どうにも胃がいっぱいで(なんだかんだ言いつつ魚は1/3 よそさまに食べてもらった)入らないので 他の人のをちょっとわけてもらうことにして 食後のコーヒーでもと思ってるとParcolated Coffeeなるものを発見。

オーストラリアのコーヒーって絶対 エスプレッソで 濃くて苦いので小躍りして注文したら

「今日はありません」

って言うじゃないですか。

ないなら線引いて消しとけよ!

と仕方なく 普通のコーヒーミルクなしで 人さまの食べてるタルトとブラウニーをちょっと味見させてもらってお開き。

しめて4人で 150ドル超…。


ああこのお金があれば あのCDを買い いや 前から欲しかったあのDVDを…と 心の底で歯噛みしつつ 

「楽しかったわ またご飯食べましょうね」

と奥様がほほ笑むのにうなずきつつ

「でも次は安いところでお願いします」

という言葉をぐっと飲み込むところに 自分が大人になったのを感じた一瞬。

そして事件はこのあと起こりました。

お友達と別れてから2時間後。
いきなり腹痛に見舞われた 同居人と私。

同居人はトイレの住人となり 私はそれから3日間寝込み そこから復帰したからこうやってブログにしたためているわけですが はたして何が悪かったのかは不明。 高いお金を払ってその後病に倒れるのではあまりにもわりに合わない…と 今でもふに落ちません。
でも 自分の高級なものを食べつけない貧乏な胃のせいかもしれないのでお店の名前は出しませんが そこでコーヒーと一緒に出てきたチョコも 高級そうでいて それほどおいしくなかったのは一応念のために書いておきます。
こんなパッケージでかわいかったんですけども↓
レストランチョコ


・・・って名前ばれてたりして。

とりあえず雰囲気はよかったかな って フォローになってないでしょうか。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス人に教えられる日本

シェアブログdokidokiに投稿

友達がフランスにいます。
しかもパリ在住。
パリジャンです。

かっこいいかどうかは判定できません。何せ会ったことがないので。そう いわゆるメル友ですが どうやって会ったかは全く不明。記憶にありません。 
しかしなんだかんだ言いつつお友達づきあいは多分4年くらい続けてるような。

そんなお友達 昨日が誕生日だったので メッセージカードを送ったところ お返事がきました。

そこに 「こんな変わった でも とってもきれいなビデオがあるから見てね」 とあったので リンクをクリックしてみたところ こんなビデオでした↓


へ~と思ってみたのはいいのですが なぜ 日本のことをフランス人から教えてもらっているのか・・・しかも私たちのコミュニケーションの手段は英語。 
なんだか劣等感を感じるのですが???(そんなこと言ってないで 英語かフランス語勉強すりゃーいいんですよね)





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでニュースになった日本

シェアブログdokidokiに投稿

オーストラリアではクジラのこととかあって日本人に風当たりの強いこともままありますが しかし実は結構日本好き。 
そして日本のヘンテコなこととかも大好き。
外国の人から見ると 

「おお! これ面白すぎ!」

みたいなことが意外にあるようで ニュースサイトを見てたら 日本人の自分が知らないようなことが報道されてることがたまに いや よくあります。

昨日読んでたABCニュースサイトでは こんなものが写真特集でデカデカと出てました。
オサル


幸せそうだけどお猿さんの健康が心配。

日本にお住まいの方なら多分ニュースで報道されてたかと思うのでご存知でしょうが 堺の動物園のお猿さんたち 昨年7月からダイエット中だそうで 今まで毎日10キロもらってたエサが今では2キロに減らされたとか。
で 来園者にもお猿には餌を与えないようにお願いしてるそうです。

オーストラリア人もこれを見て 

「太ってる~!」

と笑ってるだけではなく自戒してほしい…と思う人がたくさんいます (含む同居人)。 健康保険料がかさむから みんな1日30分でいいから運動しましょう!ってコマーシャルをやってるけど 効果が出てるかどうかは今のとこ 不明。

そういや オーストラリアに来た女性の多くは オーストラリア病にかかります。
そう それは 肥満
知ってる人は8キロ増量 10キロ増量などなど 

日本に帰れない…」

と嘆いてます。
自分は一度7キロ太って(しかし来る前に4キロやせたので 結果的には3キロ増)しまい 必死でダイエットし 元に戻したのですが 最近微妙に増量中。 体重計が壊れてるのが唯一の救い。(←それは逃避では…という突っ込みはやめてください)




ニュースの元はこちら⇒ABCニュース オンライン版





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 19:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリスベンで空を見上げてみた

シェアブログdokidokiに投稿

夕方 

「今晩は 魚 サカナ~」

と 同居人がフランス料理の魚料理を作ってくれる と 言ってたので ウキウキとご近所のスーパーマーケットへ。

ひょいと空を見上げると

虹の空


虹が出てました。
雨もふってなかったようなのに。

作ってもらった魚料理もおいしかったし E-bayで注文してたゴードン・ラムゼイのDVDも届いたし (でも両方ともほとんど同じなので 無駄遣い?) 今日は1日いい日でした(…真面目にほとんど同じDVDだったけど)。

…Ebayで 売る???




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ますます暮らしづらくなるブリスベン

シェアブログdokidokiに投稿

昔々留学エージェントで働いていたころ 学生さんと会うのがお仕事でした。
日本から来た学生さんに一週間くらい経ってから どんな感じか聞くと皆さん口々に

「思ったより物価が高い!」

と目を丸くしてました。
しかし 自分のことを考えてみると そんな様子が始まったのはほぼ5年前。
それ以前は 確かに家は値上がりしつつあって友達と

オーストラリアって家高いよね」

と話してた記憶があるけど その他は円高もあったため スーパーでパンを買っても投げ売り状態なら一袋50セント とか フツーにありました。 その他も外食しない限りはスーパーで買い物してもまあそれなりにやっていける…。

それが今ではどうでしょう 牛乳も1パック 1ドルちょっとだったのですが 今じゃー牛乳 安いので1ドル70セントくらい。 健康のためカルシウム強化のを飲んでるので2ドルくらい。
ずっと市場で野菜や果物を買ってるので値段をよく知らなかったため スーパーの青果部をのぞいてみました。 すると にんじんキロ2ドルとかリンゴがキロ3ドル50セントとか とんでもない値段が。 
ある調査の結果では オーストラリアの食料品の値上がり率はインフレ率より高いのに 農家では農産物の出荷価格はほとんど変わっていないとか。 差額は一体どこへ…?

そして 家。
今住んでるところは 都心部と言われる通常8キロ以内よりちょっとはずれたところ。 そんなとこの2LDKで週260ドルくらいが普通。 これに4を掛けるとつまり 月10万円以上…。

そのうえ通勤通学の足 バスや電車は常に混雑。
これは石油価格の高騰を反映し 多くの人が代わりにバスや電車を使うようになったためで 利用者増はなんと前年同月比で12%の上昇。 3月満員で乗客を乗せられなかったバスの台数 1100台。特にその傾向が見られたのが南方面行のバス 111 150 130番だそう。 増加したバスの台数は全市でわずか17台。

トンネルだの道路を建設してるヒマと金があったら 何とかしろ と 思うのですが 市長さんはまだまだ道路建設に意欲的です…。

そのうえ導入されたGo Card。紙のチケットでは買える週末や通勤時間外のオフピーク料金はあてはまりません。 とにかく6回乗るまで固定料金 割引一切なし。
交通局の宣伝では

「順調に運行するためにチケットは前もって買いましょう」

とかやってるんですが お金余計に取られるの誰も嬉しくありませんよね…。

そして 水不足のせいか はたまた今まで異常に安かったせいか 7月1日から水の価格上昇が通知されました。
現行1キロリットルあたり 62.8セントが 今後1.19ドルから1ドル69セントになるそうです。これは今後10年間引き続き上昇の見込み。

家も高い 食料品も高い 交通料金も高い お水も高い…。
世界中で一様にいろんなものが値上がりしてるから仕方ないといえば仕方ないのですが 昔

「物価が安くて住みやすい」

と評判だったオーストラリア 今では 先進国並みに(って先進国か)生活費のかかる国になってしまったようです。

やっぱりこれからは家は他人とシェア 家庭菜園 通勤は遠くても自転車 トイレの水洗回数減少 洗濯機の水再利用 シャワーまたは風呂の回数を減らし 入るときはは誰かと一緒に…しかないのでしょーか。 

…って書いてから 自転車と風呂以外は実践してることに気づいた。
次の課題は自転車でしょうか?
 



 

FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 18:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアでこんなもの発見

シェアブログdokidokiに投稿

今日車に乗ってたら前の車がなにやら気になる。
どうしてかな? と 思ってよくよく見たところ こんなもの発見↓(クリックすると大きくなります)
ナンバープレート

よく見ると大きなAUSの下に AUSSIE AUSSIE AUSSIE と 3回続いてます。

これは よくスポーツの応援なんかで聞かれるかけ声。
このあと Oi Oi Oi! と 続きます。読み方は フツーに オイ オイ オイ です。

研修なんかでオーストラリアに来た学生さんは オーストラリア人のガイドさんに必ずこれをやらされるので 先回りして覚えておくと驚かれること請け合いです。

さて この ナンバープレート 特注です。
オーストラリアでは車のナンバープレートに好きなアルファベットと数字をつけることができます。もちろんそれには結構な金額 (確か 500ドルくらい) を払わなくてはならないのですが お誕生日のプレゼントなどによく使われているようです。

自分の名前をつけたりすることが多いようですが この人の場合 かなり気合いが入ってます。自分で買ったのか はたまた誰かが買ってくれたのか。ラーナーズライセンスつけてるとこみると プレゼントっぽいですね。
ちょっといいなぁ とは思うけど 私はお金の方がいいなぁ。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人類で一番古い職業について考えた

シェアブログdokidokiに投稿

今は夜11時。普段はもう寝てる時間なのに いつもよりずいぶん夜更かししてるのは 明日が土曜日やっほう とかいうわけで ついテレビを見てしまったから。

それは

現在イギリスはロンドンにいる高級娼婦の生態について

だったわけで興味しんしん。
いや 自分がなりたいとか なろうと思ってもちょっと容姿に自信ないし 高級娼婦といって脳裏に浮かぶのはこの方だし↓
satine

しかし現実の高級娼婦さんたちは…うーん 確かにお金は持ってそうだし 身につけてる服や宝石は高級品だとすぐわかったけど なんというか品がない。
ろうたけた とか いうのはなくて その辺のおねーちゃんがたまたま そういうことを仕事にしてるだけで あっけらかんと

「私この仕事が好きなの! すごい人にも会えるしね!」

と言っていた。
まあ 私のごひいきジョージ・クルーニーの今のカノジョも半分それに近いような仕事してたので もしかしたらお金持ちの奥様とかなれるのかもしれないけど なんだか 好きな仕事をしてる 性的なことで困ってる人の力になれる とかって なんか言ってるほどには感じられない。

唯一 もとは医療系の仕事をしてた女性が 今の仕事と経験を生かしてセックス・セラピーと言うか そっち系のカウンセリングをしようと思う と 言ってたのがビジネスとしてはいいかなってとこ。 本格的な ではなくて 夫婦の刺激剤を…ってやつらしい。

とはいえその人は 旦那さんと子供がいて 偶然子供にばれちゃって

「最初は怒ってたけど今では受け入れてくれたようです 私も子供を愛してますし 子供も私を愛してます」

とか言ってて そりゃー子供はどんな親でも愛するもんだよ…と ちょっと不愉快だった。 子供はどんな親でも愛さないと愛し返してもらえないことを無意識のうちに知っているのに そんなのでセラピーとかって ちょっと違うんじゃないかなぁ。

そして全員に思ったのは

「エスコートなんぞという高級ぶった言葉を使わず 『売春婦やってるけど 稼ぎはいいし 体疲れないし いいわよー』と 言えばいいじゃないの」

という不満。

学生で授業料が高騰して払えない とか 借金があってどうしても返さなくちゃ とか 会社くびになっちゃった とか やむをえない理由で とか 上記のように人がなんと言おうとも好きだからやってる仕事 何が悪いの! って開き直りをする潔さが足りない。
皆 素敵な人に会えるだのごたくを述べてるけど ちょっと考えたら CEOの高級リムジンに乗っても自分自身がCEOになってるわけじゃない ひとときの気晴らしのためにたまたま消費されてるだけだ って 思ったら結構むなしくならないだろうか。 いやもしかしたら御贔屓になったら 半分お友達で家族や友達には言えないような悩みを相談されてる人もいたりするのかもしれないけど。

他にも 人にはいろんな人がいて 姿形が気にならなくなった と 言ってる女性がいたけど じゃあ 体や心に障がいがあるゆえに性的欲求を満たせない人たちのために ボランティアをしてあげたりしてるんだろうか とか ちょっと思う。 

お金をたくさん稼いでも

「身ぎれいにしてないと選んでもらえないのよー」

と消費するだけの彼女たちは やっぱり稼ぎを社会に還元しなくちゃ とかいう気持ちもないようだ。 いやしかし大企業のCEOなんかもそんなだけど やっぱりお金を稼ぐのと 社会への責任意識はなかなかに反比例している っていうのは本当なのかもしれない。

それに彼女たちが言うように 「偉い人」や「普通ではなかなか会えない人」 に会ったりして 違う自分に目覚めたならば そのコネを使って事業を始めるとかしてもいいと思うんだけど。 だって お金も時間も普通に働いている人よりあるんだし。

でもそんな風に考える人はきっと高級娼婦にはなれないんだろうなぁ。

もう一つ気がついたのは 意外に歯並びが悪い人が多いこと。
やっぱり歯列矯正には矯正具をはめなくちゃならないけど それじゃあお仕事に響きますもんね。

まあきついこと書いてますが こういう仕事も需要があればのこと。 
色々ごたくを並べて 自分の仕事はさげすまれるようなものじゃないんだ って言わなくちゃならないくらい やっぱり売春とかって 今だに社会のタブーなんだな と 実感したのでした。

いや それにしても出てくる女性見たら ふつーの容姿でもいいのね…と ちょっと安心。
こういう仕事はそんなことができる年齢じゃないのでしませんが。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界でいちばん不運で幸せな私

love me if you dare

先日SBSで放映された この映画。
原題は Love me if you dare となっていて Dareってふつーは 「あえて~する」 だよなぁ でもそれじゃー意味がわからないや…と 思ってたけど 映画の中で主役二人がかけをするとき

Dare?
Dare!

とやってて その賭けがまた過激なので そうか と 納得。
なんだか日本語にしちゃうと 微妙に英語の感覚が伝わらないです。

とはいえ この邦題 すばらしい。
映画の内容を見事に表現しつくしてます。これだけで映画観ちゃったようなもんです。

ストーリーはコドモの頃から他からはみ出してた子 ジュリアンとソフィーが ゲームを通じて心を通わせていたはずが いつの間にか大人になって 素直に相手に抱いている恋心を見せられない。 ゲームだけが二人をつなぐ手段になっていたけれど 素直になれない二人は結局離ればなれに。 だがしかし…と 言ったとこでしょうか。

新聞の紹介欄に書いてあったけれど 確かに見たとこアメリっぽい。色彩感覚とか キャラが遊びにはまってるとか。 でも どうしてもこの二人が好きになれない。 激しく利己的な二人は結局人生というもの自体を大きなゲームとして楽しんでたのだろうか。 周りの人のことを考えずに 押し殺した恋心ゆえに かえってホンモノと思ってしまったのだろうか。 

そしてラストシーン。
解釈の仕方によっては ハッピーエンドともそうではないとも取れる。
そういう奥深さってやっぱりフランスだよなーと思う。

大恋愛の末に結ばれても 意外に結婚してみたら な~んだ ってことになったりするのってありがちなので ドラマちっくなことが好きな人は絶対この映画気に入るでしょう。 反対に 他の人のことも考えないで…と思うようなタイプは多分大嫌い。 観る人によって好き嫌いが真っ二つに分かれる映画って傑作が多いのですが これはどうかな~ 微妙。

しかし ソフィーを演じたマリオン・コティヤール あんなに評判だったオードレイ・トトゥを差し置いてオスカー受賞とは…。
一般では人気があまり出なかった The Very Long Engagement に出てた と 書いてあって思い出しました。 今頃オードレイは歯がみしてたりするのかなぁとちょっと思ったりして。

ちょっと風変りな恋愛映画を観たい方はどうぞ↓
(でもあおり文句の運命の恋を見つけた みたいな カワイイ映画じゃないと思うな~)

世界でいちばん不運で幸せな私世界でいちばん不運で幸せな私
(2005/02/04)
ギョーム・カネ、マリオン・コティヤール 他

商品詳細を見る






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| エイガ | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪い遊び

いつも拝見させていただいている日本カモシカさんのブログ。
同じ猫飼いとして フェンスのことが気になってただけに とうとう写真が載ったので  うちの猫の暴虐ぶりに心配している同居人にも見せました。

そしたら言うんです。

「なんかー 日本語読めないからつまんなーい 英語にしてよ」

そ それは 私にこの場で訳せと???

あんまりめんどくさかったのでネット翻訳でいーや というわけで 某ネット翻訳にかけてみました。
そんで見せてみたら…爆笑されちゃった…。

あまりに面白かったらしく 今度は自分が出す英文をその場で日本語にして それをネット翻訳にかける という遊びを考えつきました。 ええ 当然その場で日本語にするのは私です。 で 同居人が言った例文がこれ↓

僕は猫が大好きなので 毎晩猫と遊びます。一所懸命働いてるのにお給料が減りました。ですが それでもなんとかやっていけそうです。

ネット翻訳した結果↓
I play with the cat every evening because I love cats. The salary has decreased though it exercises by one an all-out place. However, it seems to manage to do still.

いつのまにやら猫が主語に。
猫 なんだかがんばってるようです 英語世界で。

相当面白かったそうで 

「ねえねえ 今度さー メールの文章 日本語にしてから英語にしてよ 友達に見せるから」

って頼まれました。 ついでに 機械翻訳しゃべり までマスターして 訳わからない英語を使ってくれる有様です。

機械翻訳 ドイツ語<=>英語のように近い言語の間だとほとんど等しい文章が出るそうですが アジア言語とヨーロピアン言語の間の壁はかなり厚いようです。
機械だってこの程度なんだから 自分の英語なんてどーもならなくても仕方ないよな~ と 納得してしまった。




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ANZAC BISCUITのレシピ

シェアブログdokidokiに投稿

さっきたまたま作ってみたアンザック・ビスケット
同居人に味見してもらったところ 

「激ウマ!最初から作ったの?」

と絶賛されたので ここにレシピを載せておきます。 非常に簡単なので 料理が苦手…と言う方もぜひお試しを。
レシピはシドニー・モーニング・ヘラルドの週末版から。
30枚できるハズです。

<材料>
小麦粉 朝ごはん用オーツ 粉ココナッツ 砂糖 各1カップずつ
バター 125g
ゴールデンシロップ 大さじ2
重曹 小さじ2

<作り方>
1.粉類を全部混ぜて真中にくぼみを作ります。
2.バターとゴールデンシロップを小鍋で溶かす。 全部溶けたら重曹を加えます。 泡立ちますが心配しない。
3.泡立ちを均等にしてから くぼみにバターの溶かしたやつを加えて 全体を均等に混ぜます。
4.大さじ1くらいを丸めて 5センチ間隔でオーブンシートを敷いた天板に載せていきます。
5.180度のオーブンで15~20分焼きます。

出来上がりはこちら↓
アンザックビスケット

少し甘すぎるかも…と思われる方は お砂糖を2/3に減らしてもよいでしょう。

ゴールデンシロップが入手できない場合 (本当は糖蜜とか書いてあった) ホットケーキシロップで代用も可でしょう。

Anzacとは Australia New Zealand Army Corps の略なんだそうで 第一次世界大戦時にはるかトルコの戦線まで遠征した兵隊さんたちが持ち運びできるよう 悪くならないように卵が入っていないクッキーです。 カロリーが高そうなのも 戦時中 という条件だからでしょうか。

そういえば クッキーというのはアメリカ流 オーストラリアも含めたイギリス圏ではビスケット
愛称は ビッキー(笑)

なお ANZACデーは4月の終わりですが 日本人がこの戦争記念日に出歩くと 第二次大戦で敵国だったため からまれたり ひどいこと言われたりしたことがあったそうで 日本領事館からこの日は極力出歩かないように・・・と お達しが出たそうです。 今はどうなのでしょうね。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 21:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベオウルフ  呪われた勇者~ 独自の解釈って

シェアブログdokidokiに投稿

オーストラリア クイーンズランドは今週末はLabour day そう 勤労感謝の日なので 明日もお休みです。 しかし どこへも出かけてないので その代りにDVDを借りて観てます。

昨日は 去年の新作 ベオウルフ を観ることに決定。

巷の評判はあまり芳しくなかったのですが・・・さて 観た結果は

わ…笑える…。

正直言って Superbadよりずいぶん笑ってしまったんですが…。

それはきっと私がゲームをしないので ゲーム的世界に慣れていないことと ヒーローものっていうのはいつも 自分の名前を大声で叫ぶもので それを聞くとどうにもおかしくて仕方ないんですよね。

「あ~いむ べおう~るふ!!!」

と叫ばれた瞬間におお笑いしちゃって ああ映画館で観なくって本当によかった と 胸をなでおろしました。

出てくる登場人物がへんてこな訛り なにやら ウェールズなんだか 北欧なんだか フランスなんだか 謎だらけのアクセントで喋りまくるのも笑いのツボ押しまくり。
ロビン・ライト・ペンが若いお妃さま役で出ていて アニメだからいいものの 

「若妻よ!」

とか王さまが言って

「もう 40歳もとうに過ぎた女性に若妻はないだろう!」

とか突っ込むとか (王様 60歳くらいだから そう考えると40でも若いのかも でも 40歳の妻に子を産めとせまるってのも なんかおかしい) あんまりにも突っ込みどころが多すぎです。
オールヌードのベオウルフの局部がいつも柱だのろうそくだので隠されてたりして

「下手なポルノかい!」

とか思ったり。

話はWikipediaか オフィシャルサイトで見ていただくとわかるのですが 実は勝手な解釈が組み込まれていて それはアンジェリーナ・ジョリー演ずる怪物の母の役割。 この母親が映画のストーリーの重要なカギを握ってるわけなんですが ここから読み取れるのは 男性の抱く魅力的な女性 ぶっちゃけいわゆる 魔性の女 ってやつの誘惑という話で

どんなに美女の妻を持とうとも 魔性の女にくらくらしちゃうのは 誰でも一緒なんだからさぁ

という ある意味男の言い訳とでもいえるメッセージなのでした。
フェミニストが観たら怒りそうですね。

とはいえ 300で スパルタ王を演じたジェラルド・バトラーが同じくベオウルフを演じた映画もあるそうで そっちも観てみたいもんです。 すぱるた~ん!の叫びで私の心をわしづかみにしたジェラルド スパルタ王なのに スコットランド訛りのジェラルド。 最近ラブコメにも出てたのですが (これまた 顔の怖い ヒラリー・スワンクで なんか戦いが始まりそう) そんななまっちょろい映画には出ないで コスチュームだの ヒーロー道を邁進してもらいたいものです。




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| エイガ | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月