Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【年の瀬のごあいさつ】今年もお世話になりました

今年も終わりになりましたが そんな気もしない今日この頃。

ふつーにみんな働いています オーストラリア
いや 私は休みましたが。
日本人ですし 大掃除という大事業が待っていたので 休んで掃除しないと!てか もう済んでないとだめだったんじゃ???

今日とりあえず 変わったことといえば 猫ドアから犬が入ってきたくらいでしょうか。
いやー びっくりした。

びっくりしたといえば 犬のにおいを嗅ぎつけたうちのネコが ミーアキャットのように後ろ足で立ち上がったことにもびっくりしましたが。

さてどうして日本の慣習から外れてしまうかというと それは こちらでは多くのキリスト教圏と同様 クリスマスが一年でいちば~~~~~~ん大事! なため クリスマスで家族との絆を深めあい イベントが終了。
その後 ボクシングディといわれるクリスマスの翌日に セール開始なので そこに馳せ参じる くらいでしょうか。
でも 今年は好景気を反映してか セールといえども値引き率大したことなかったかも。
5年くらい前には ひと瓶90ドルのトワレがなんと 20ドル!とかもあったんですが せいぜいTシャツ一枚10ドルくらいで そんなのいつでもやってるし~。

そして本日大みそかは 大体が花火で盛大に…なのですが 現在台風が来ており大荒れのクィーンズランドでは 今日の花火を中止する町が続出。
ブリスベンはどうやら規模を縮小して実行するそうですが 雨交じりの中花火見に行く人 御苦労さまですよね。

普通ならお出かけする家族が多いので 映画館はすいてるのでしょうが こんな天気なのできっと激混み と 判断して映画館行きはとりやめ。 

雨交じりの中DVDレンタルに行くのもめんどいし…というわけで オーストラリアのしまらない つまらなーい 大みそか状況をお知らせしている次第です。

さて 9時から花火の実況中継があり シドニーは天気がよいようなので それを見て年越しにしようと思います。
年越し蕎麦は おそばの代わりに パスタを食べました。

それでは皆様 今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください!

旅行話は とりあえず 来年に持ち越しです…(最後までしまらない)。

| 日々の話 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【旅行】旅の思ひ出 その3

個人的に気に入ったので 続けている旅の思ひ出。
単に写真をまだ保管してないだけ とも言いますが・・・。

旅に出るとき 貴重品をまとめて持つのは危ないなぁ と 思ったので バッグを二つに分けることにしました。
今回 連れがいたので 連れの面倒見なくちゃならないうえに 写真担当でもあったので 間違って誰かに何かを取られても なんとかなるように という算段でした。
しかし 旅行に持っていけるようなバッグはすべて 日本にいる友達にあげてしまい オーストラリアで探すにも時間もなく (ほら 旅行出発2日前まで働いてたし) 旅先で買うにも見つからない可能性高し(そんで疲れるんだ)。

というわけで 手持ちのルイビトンを持ってくことにしました。
このルイビ 

「世界でもっとも大事にされてない ルイビ」

と呼んでいます。

何かのお祝いでいただいたものの どうにも使いづらいことから お蔵入りになっていましたが ある年の瀬の大掃除のとき CD聞きながらしたいなぁ~ と 思っていたところ(当時 MP3プレイヤーはあったけど 入手困難だった) なんと このバッグ 手持ちのCDプレイヤーがぴったり収まるサイズ。
というわけで 予想価格6万円のルイビのショルダーは 大掃除のCD入れ と 化してしまった…という 悲しい歴史の持ち主なのでした。

そして お財布と携帯電話を入れるのに ぴったりで しかも 物の出し入れがしづらい ということは おそらく スリもなかなか中身を取りづらい? というわけで 選んだのですが これが同居人に評判悪し。

「そんな高いもの持って歩いたら かえって狙われる~ やめろ~」

というものの ほかに持っていくものないし…ということで強行したところ。

ロンドンの街を歩いたら たくさんの人が ルイビ どころか グッチに シャネル づくし。

ミラノの街を歩いたら もっとたくさんの人が ルイビに グッチ プラダを持ってました。
さすが 本場。

札幌の街を歩いたら ミラノよりは 少なく ロンドンよりちょっと多く ルイビを持っている人がいたけれど はやりはどうやらコーチらしいってくらい 誰も彼もコーチづくし。

そして オーストラリアはブリスベンへ戻ってきたら やっぱり皆さん ルイビ持ってて 数は札幌くらいかも。

というわけで 女性のブランドバッグ 所持率は 個人的な観察では

ミラノ > 札幌 >=ブリスベン > ロンドン


という順番でした。

さすが 金満ブリスベン ルイビ所持率高し。
意外にも札幌と同じくらいの所持率でした。

しかし ロンドンはきっと 私の知らないような 超お高いブランドで 一目じゃわからないものを持ってる人が多いんじゃないかなぁ~。

そういえば 今日街へ行ったら ワイヤーでぐるぐる巻きにされて 警備員が見張ってるコーナーがデビッド・ジョーンズにあって 

「いったいどこのブランド?」

と 見てみたら Tod's だそうです。
やっぱりイタリアって革製品なんだなぁと 実感。

とはいえ マルペンサ空港ではそんなお高いものを買い物してるヒマもお金もありませんでしたが・・・。
うーん そんなお金が欲しい…と 思うものの それならどっかに旅行した方がいいかな。

というわけで 次回の旅行に向けて 貯蓄開始を決定。
行き先も決まらないのに 旅行貯金です!



| オーストラリア | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【旅行】旅の思ひ出 その2

こんばんは。

またも外出で 猫が情緒不安定…。

しかしちょっと進歩して 片付けがてらにテーブル前に積んでおいた箱の陰に隠れて 遊んでもらおうとしていたところ そこから飛び出す際に 高さの目測を誤って

ガツーン!

と 大きな音をたててテーブルの天板にぶつかってる始末。
おなか抱えて笑ってしまったけれど 本猫はそれにも構わず走り回って遊んでおりました。

さて 猫置き去りで動物愛護団体に通報されそうなのですが 旅の続き。
今日も眠いので 簡単な感想を。

ブリスベンからロンドンへ行った。

ロンドンの人って ブリスベンの人に比べて 痩せてるな と 思った。

ロンドンから マンチェスターへ行った。

マンチェスターの人も ロンドンの人と変わらないな と 思った。

その後 ウスター ヨーク リバプールへ行った。

どこの人も ロンドンと変わらないな と 思った。

ミラノへ行った。

ミラノの人は イギリスの人より痩せてるな と 思った。

ミラノから コモへ行った。

コモの人は ミラノの人と変わらないな と 思った。

東京へ行った。

東京の人は イタリアの人より痩せてるな と 思った。

札幌へ行った。

札幌の人は 東京の人と変わらないな と 思った。

ブリスベンへ 戻ってきた。

…周りにいる人の横幅 みょ~~~~~~~~~に大きいんですがぁぁぁぁぁ!

肥満度比較。

オーストラリア > イギリス > イタリア > 日本

…うーん 調査通りだ。

みんな 来年の目標はダイエットにしよう(自戒の念も含め)。

とはいえ 今日読んだ新聞では オーストラリア人は 美術館やオペラ コンサートなどの文化活動より スポーツが好き って 書いてあったんだけど…これまた 二極化なのかしらん。

| 日々の話 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【旅行】旅の思ひ出

どうも ご無沙汰です。

いや 旅行から戻ってきて 仕事だの 膀胱炎だの 猫の情緒不安定だの いろいろ忙しかったのですが 皆様お元気でしょうか。
気づいたら FC2ブログの入力画面もなんか変わってて 変な感じ。

今回は イギリス(ロンドン マンチェスター) ⇒ イタリア(ミラノ コモ湖) ⇒ 日本(東京 札幌) と 回ったのですが 日本は旅行というより 親戚周り それ以外も友人を訪ねる旅 だったので あまり観光とか そんな感じはなかったかも。
しかも 旅先で買ったのは 親戚知人友人へのお土産ばかりで スーツケースの中はほとんど人さまのもの ちうことで あまり物質的な楽しみはなかったかもしれませぬ。
写真はたくさん撮ったけど まだ保管してないので 追い追いUpしようかと 思っております。

さて 明日から再び 忙しくなるので 取り急ぎ記事を書いてますが 旅先で思ったこと。

ロンドンを歩いた。

ロンドンの人たちって おしゃれだなぁ と 思った。

ミラノを歩いた。

ミラノの人たちって ロンドンの人たちより おしゃれだなぁ と 思った。

札幌を歩いた。

札幌の人たちって ミラノの人たちより おしゃれだなぁ と 思った。

…ってことは 

おしゃれ度

日本 > イタリア > イギリス > オーストラリア

てことなんでしょうか…。

とりあえず 寒いといろいろ重ねられるし コーディネートのしようがあるもんね…と 無理やり自分を納得させてみたりしても それはあくまでも 自分をだましているだけなのかも。

では皆様 これからもよろしく。



| 日々の話 | 19:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日々の話】お知らせ

いつもお世話になっております。

11月になってからダブルシフトをこなした甲斐あり なんとか資金も貯まったので 明日から旅に出ます。

クリスマスくらいには戻る予定ですので その後 旅行のご報告も兼ねて ブログ再開させていただきたいと思います。
日本にも行くのですが 日本でブログできるかしら・・・。
できたら その際はご挨拶させていただきます。

明日 5時起きですが まだ PCのバックアップしてません。
これから頑張ってやりたいと思います・・・。

では 皆様またお会いできるのを 楽しみにしております。

| オーストラリア | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月