Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】7月31日の晩ごはん

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

今日は真面目に オーストラリアン・シェフのレシピに従って 料理してみました。

オーストラリアの全国紙 その名も The Australian には 週末版があり そこには別冊がついてきます。
そこに いつも載ってるシェフのレシピ

実は QLDにも大手誌の The Courier Mailというのがあり 同様に 週末版がついてくるのですが そこの料理はどうにも

レストラン料理過ぎる。

つまり 

聞いたこともないような食材



高い食材

を 使って

やたらに おもてなし料理 みたいのを 作り

しかも 

モダン・オーストラリア

とかいう種類。

つまり 

イギリス料理と イタリア料理を ベースに いろんな国の料理をテキトーに混ぜてみました

とかいうので どうにも作ってみたい・・・という気にはなれないのです。
ま 面倒だ っていうのもありますが。

それに比べて The Australian の シェフの デビッド・ハーバードさんの料理は 有名レストランのシェフではなく 個人お抱え料理人らしき この人。
料理も本当に 普通の家庭料理を 格上げしたような感じで フツーの人にも作りやすいものが多い。

というわけで 今日はこの人が 最近

「肉はもういい! ベジタリアンに転向した!」

と 今よく作ってる料理の一つ

スイートポテトと豆のカレー

にしました。

7月31日の晩ご飯



しかし スイートポテトがないため 昨日使い残した かぼちゃを使ってアレンジしてみました。

なので 材料は 元のものとは少々違っています。

【材料】 2~3人分
オリーブオイルなど 植物油 大さじ2
かぼちゃ 500g
玉ねぎ 大1個
ニンニク 2かけ
しょうが 1センチくらい
トマトペースト 大さじ3
インゲン豆 2つかみくらい
カレー
塩こしょう
水 1カップくらい

レシピ
1. かぼちゃは一口大 インゲンはへたを落として半分に 玉ねぎは薄切りにして それぞれ電子レンジで7分くらい調理しておきます。
2. にんにくは薄切りに ショウガは細かく刻んで 油で炒めます。
3. 匂いがたってきたら 野菜を全部入れて 一緒に炒めます。
4. カレー粉 塩こしょうを投入。全体に味をからめます。
5. 水とトマトペーストを入れて 20分くらいよく煮ます。

オリジナルは インゲンは最後に入れて 緑で彩りよくしていましたが くたくたのインゲンが好きなので 最初から入れました。

カレー粉ですが 市販のカレー粉を使ってもいいのですが 色んな国の人がいる オーストラリアなので 実は結構手軽に インド・スパイスが買えたり または 知り合いのインド人などがいると そのおうちで使っているスパイスをもらえたりします。

私の使ったカレー粉も そんなカレー粉で 前に知っていたインド系オージーの女の子にもらいました。
これがまた 辛いのなんのって・・・。
いつもそれを忘れて つい入れすぎてしまいますが 今日もやはり 例外ではなく。

インド料理は オーストラリアでは 結構普通の料理で ちょっとした郊外にも テイクアウェイの店があったり するわけで やっぱりカレーはイギリス系の国では 微妙におふくろの味っぽいのかもしれません。

| オーストラリア | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】信号無視の歩行者に 罰金

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


信号無視の 斜め横断 いわゆる Jay-walk という奴 オージーはダイスキです。
その癖がついたのか 赤信号でも車が来ていない限りは 渡ってしまいます。

住宅街ならそれでもいいけど シティ中心部で それをすると 罰金が課せられます。

今までは 30ドル(約3000円)だったのが 倍以上に跳ね上がって なんと 75ドル!!!

ひえー。

しかし こうまでするには理由があるわけで つい先月も15歳の女の子が友達と3人で斜め横断。
一人が死亡 二人が怪我。
その他にも 足首を両方折ったり あばらを折ったりなどなど。
信号無視のせいで犠牲者が後を絶ちません。
実際 先日 こちらに来ていた友人も 交通事故を目撃したとか。

というわけで ブリスベン市内を歩くとき
 
信号は必ず守り 

道路を横断するときは 斜めではなく
 
まっすぐ渡り 

しかも 

横断歩道から20m 離れたところ

にして下さいね~! 

元ネタ:Brisbane Times 7月30日
http://www.brisbanetimes.com.au/news/queensland/jaywalkers-face-increased-fines/2007/07/30/1185647790614.html

| オーストラリア | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ニュース】「善き人のためのソナタ」主演俳優 死去

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


前に観て レビューを書かずにいた映画 

善き人のためのソナタ

主演俳優である ウルリッヒ・ミューエが 54歳という若さで亡くなったそうです。
享年54歳。

まだまだ これからだったろうに。

それでも最後に アカデミー外国語映画賞を 授賞できて 少しはよかったですよね。
勿論 生きているのが一番いいのだろうけれど。

なんだか ものすごく 勿体ない という気がします。

| エイガ | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】7月30日の晩ごはん

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


2週間ほど前に買ったカボチャ。

冷蔵庫の中でひっそりと眠っており あまり日の目を見ていません。
だって オーストラリアのカボチャ 日本のカボチャに比べると 水っぽくて 繊維っぽくて 甘くないので 見た目にだまされ 買ってしまうものの あまり消費しない傾向があります。

というわけで 食材消化のために まだ新しいブロッコリーと ハルオミチーズで パスタにしました。
レシピというには おこがましい作り方です。

【材料】
ブロッコリー 半株
カボチャ 適当
ハルオミチーズ 1パック(180g)
パスタ 適当
ガーリック入り塩 コショウ オリーブオイル ミックスハーブ 小麦粉 適量

【作り方】
1. カボチャは薄切りにして 一口大に ブロッコリーも 食べやすい大きさに切ってから 電子レンジで調理。
2. ハルオミチーズを1センチ厚さに切り ミックスハーブと小麦粉をまぶします。
3. オリーブオイルを熱して 色がつくまで揚げます。漕げないように気をつけて。
4. この間にパスタをゆでます。
5. ゆであがったパスタに ガーリック入り塩 コショウ をかけ ブロッコリとカボチャを載せ そのうえに チーズを配置し チーズを熱したオリーブオイルの残りをかけます。

7月30日の晩ご飯2


ここで使った

ハルオミチーズって?

という疑問ですが これは ギリシャチーズで 焼いて食べるのが本式とか。
それを グリークサラダに添えて出します。
上に レモンをしぼって食べるとか。

本当は ステーキ用のグリルで強火で焼くといい焼き目がついて すこぶるいいのですが コンロを出すのが面倒だったので・・・。

こうやって見ると もう少しまともな料理をしなくちゃなぁ と 思いますねー(思うだけ)。

| オーストラリア | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】7月29日の晩ごはん

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


今日も映画を観に行って来ました。

今 GoMA という 最近できた ブリスベンの現代美術館で フランス女優 イザベル・ユペールの特集を上映しており 今日が週末開催の最終日。

というわけで 行って来ましたが 実は昨日も行ったら もう 寒くて寒くて。
冬用の格好はしてたのですが コーデュロイのジャケットを通して 冷たいエアコンの風が 肌に届くくらい寒かったです。
同居人も昨日は

「たまには そういう 芸術な映画 観たい」

というので 連れて行ったのですが 長袖シャツ一枚だったので もう 途中で ガタガタ状態に。
大きなオージーでさえ寒い場所が 薄い日本人の私に寒くないわけはありません!
どうして こちらの建物って 死にそうに寒いのか 今でも理由は不明です。

というわけで 二日連続で 寒い寒い場所へ行ったので (しかも映画は異常に緊張する内容) 金曜の残り物を 始末することに決定。

それだけでは 芸がないので 上に何か乗せることにしました。

買ったばかりのきのこがあったのと 猫にやろうと思って解凍してあった 牛肉があったので 

きのこと牛肉の炒め物

作成。

きのこは ㌔6ドル50㌣と一番安かったのですが これは 市場のおかげですね。

【材料】
きのこ 適量
にんにく 2かけ
塩こしょう 適当
牛肉 適当
ミックスハーブ
オリーブオイル

【作り方】
1.きのこ と にんにくを 薄切りにし 牛肉は 食べやすいサイズに切ります。
2.フライパンにオリーブオイルを熱して きのことニンニク 投入。キノコがしんなりしてくるまで いためます。オイルが足りないなら足します。
3.塩コショウして 牛肉とハーブ投入。
4.牛肉が好みの固さになったら 出来上がり。

これを ゴハンの上に乗せて 混ぜながら食べます。
7月29日の晩ゴハン

きのこと 牛肉のだしが出て 大変おいしかったです(⇐ 自画自賛)。
白いゴハンに乗せてもおいしそう・・・。

オージービーフ料理の上の注意点ですが 油が少ないため 焼きすぎると固くなるきらいが多いです。
煮込み料理が多いのも その原因。
3時間煮るとか フツーなので あまり焼きすぎない方がおいしく出来ると思います。

| オーストラリア | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】7月28日の晩ごはん

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


昨日の晩ご飯は 金曜日 外食しなかった代わりに レストラン行き決定。

いつものように ベトナムとか 中華に・・・という 同居人。
いつも同じじゃつまらないのと お客さんが来てたのと お客さん ガーデニングがご趣味。
いつも ガーデニング番組を見てるそうで

「先週のあれ 見た? 韓国の庭って ステキねぇ~♪」

とおっしゃっていたので 晩ご飯は 焼肉に決定しました。

しかし お客様 牛よりは 豚 鶏 の方が好き ということで 豚と鳥を注文。

つけあわせの 野菜 というか 小皿もこんなに 出てきました。
7月28日ごはん つけあわせ

お客様 普通のオーストラリア人 なので 韓国料理なんて 食べたことがありません。
大体 韓国と日本が どういう位置関係にあるか 把握してるのかも不明。
というわけで

「何!この 鍋は!」

と テーブル設置の 鍋というか を見て おののいております。

一度来たことのある 同居人は 嬉しげに

「ふっふっふ・・・来たらわかるから」

と 秘密に。

しかも 人の悪いことに やってきた キムチ系の皿を指して

「これは 辛くないから」

と だまそうとしてるじゃありませんか。
慌てて
「いえ 赤いのは 唐辛子の色で めちゃ辛いデス 気をつけて下さい」
というと
「なんだ せっかく だまされると思ってたのに」
と残念そう・・・。

出てきた物は 手前から

一人に一皿あたる 生野菜サラダ おそらく キーウィドレッシング
ポテトサラダ
ナスのいためたの
海草
玉子焼き
野菜のおひたしに キムチソースをかけたもの
キムチ
なんだかわからないけど ゼラチン質のもちもちしたものに キムチソースをかけたもの
ナムル

しかし 食べたことないものなのに お客さんたち 果敢に箸(この場合 フォークでしたが)を 運んでます。

キムチさえも

「あら 意外にさっぱりして おいしい」

とぱくついていました。
その後 お水は飲んでましたが。

肝心のお肉。
鶏肉

これは 鶏の方ですが にんにくと とうがらしに 漬けてあります。
豚の方は 焼き担当にされてしまったので 撮ってる暇がありませんでした。

焼肉なんて 殆ど食べたことないので 鶏肉が 塊で出てきて 
どうしたらいいんだろう・・・ 

と ふと テーブルを見ると はさみがおいてある。

「そうか!これで 切れっていうのね!」

と 切ってると お店の女の子が飛んできて

「焼いてから 切った方が 楽ですよ!」

と教えてくれました。

注文してたご飯が なかなか出てこないので しびれを切らした同居人

「ねえ ご飯 まだ?」

と聞くと 

「5分待って下さい 今 炊いてます」

ということで 炊きたて ご飯が 食べられました。

しかし おいしいご飯 お肉 にも 難点が。

ご飯のおわんが 金属なので 手にもてない(まあ 日本人だけだろうけど)

そして

お肉ばかり 食べたので 次の日の今日 相当おなかが 痛くなったこと・・・。

とはいえ 一皿15ドル で きちんとした 焼肉が 食べられるなら 悪くはないですよね。

韓国レストランは 前はあんまりなかったけど 最近ブリスベンにも 韓国人が増えてきたからでしょう 人気が出てきてるようです。
しかも 和食は 日本がバブルの時期に 出来たお店が多いせいで 高級店(値段が)メインですが 韓国料理は 留学生相手が多いので お値段控えめなのも 嬉しい限り。

お店の名前は Seul BBQ で サニーバンクのメインショッピングセンターをもっと 南に行った ガソリンスタンドの手前にあります。

ビビンバも 10ドルちょっとだったので また行こうっと。

| オーストラリア | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】7月27日の晩ごはん

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


今晩 外食する予定だったのに 明日に延びました。

なので 冷蔵庫にある 余り物で 晩ご飯にしました。

残ってたもの

黄色ピーマン 1個
緑色ピーマン 1個
ズッキーニ 5本
ニンジン 3本
ベーコン 4枚
卵 8個

コレで一体何ができるだろう・・・と 考えて 作ったのが これ↓
7月27日晩ご飯

ケンタロウさんの レシピを見て 

「そうだ 炊き込みご飯って しばらく食べてない!」

と 気づいたのが このような結果につながりました。

作り方

野菜すべてを 一口サイズに切り オリーブオイルでにんにく 食べやすい大きさに切った ベーコンと炒めて 炊飯器にといで 分量かそれよりやや少なめの水を吸水させたおコメを入れて ケチャップ少々を足してから軽く混ぜ 上に 炒めた野菜・ベーコンを載せて スイッチオン。

食べる前に 塩コショウで 味を調えて 飾りにパセリをふって 出来上がり。

準備時間 15分
調理時間 炊く量にもよりますが 30分くらい

何も考えたくない 材料もない ときに 最適です(って ワタシの料理って こんなのばっか)。

せっかくだから オーストラリアの英語。

日本では ピーマン ですが こちらでは 

capsicum

と 呼ばれてます。

イギリス流なんでしょうが そんな単語 一度も聞いたことがなかったので 初めて聞いたときには

「は??? 何それ???」

と 聞き返し

「日本には capsicum はないんだね!」

と 言われたという代物です。

実物を見て

「あ~ Bell Pepper ね」

というと

「それは 間違った 呼び名で 本当は capsicum だよ」

と 子供に訂正されました。
子供相手に 間違ったも 正しいもないんだ!と 説教垂れる気はなかったし 何よりそれをいえる英語力もなく 泣く泣く

そうね・・・

と 笑ってごまかしたのは 情けないでしょうか。

| オーストラリア | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】7月26日の晩ゴハン

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


今日の晩ゴハンは 昨日のスープが残っていたので 引き続き  になりました。

でも 春雨をもどすのが 面倒だったので 2分でゆであがる 即席を採用。
昨日 ダイエットしてる と いったのが まるで嘘のようです。

野菜が足りないので 早く煮える ズッキーニと 肉ばかりなので 冷凍庫に眠っていた 揚げかまぼこを投入。
ついでに ベトナムからの フィッシュ・ソースを仕上げに 垂らしました。
7月26日晩御飯

明日は 外食の予定です。

| オーストラリア | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】ヘンな日本語

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


よく 英語サイトや ブログで 小ばかにされているのが 日本の英語文つき Tシャツ

全く意味が通らない

とか

とんでもないことが 書いてある!

とか からかわれていることが しょっちゅうです。 
同居人によると

「日本人は 英語を めちゃくちゃに使ってる!(Japanese butchered English!!!)」

だそう。

しかし オーストラリアで見かける 日本語つき Tシャツも 日本人のことを 笑えません!

例えば これ↓
Tシャツ

スケート の後 これは 何???
下宿人 って 一体・・・???

と 頭の中が クエスチョンマークで一杯になってしまいますが 恐らく 無宿人とかの

Skateboard Outlaw

と 元々は書いていたのを どこかで 

無宿 



下宿

が ごっちゃになったのでしょう。

で 先日 電車の中で 見かけた人。
みつからないように写真を撮るの 大でした・・・↓
日本語Tシャツ

OKINAWA の 下。
意味が全くわかりません・・・。

また こんなTシャツに遭遇するのが 楽しみです。

ついでに 日本流の Tシャツの畳みかた 不思議に思われる外国の方 多いようで 英語にての指南ビデオ 発見しました。

オリガミだけじゃなくて 今度は Tシャツたたんで ガイコクジンを驚かせてみたいもんです。

| オーストラリア | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】今日の晩御飯

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


三日坊主の三日目。

手抜き料理が得意なことが そろそろ明らかになってきましたが それと同時に大事なのが ダイエット。

どうも オーストラリアにいると 食べ過ぎのきらいがあり 太るヒト 多し。
ワタシも一時期 7キロ増え 死ぬ思いで5キロ減らしましたが その残り2キロは ついたまま。
しかし あの辛い思いを二度とするまい! ということで なるべくカロリーは高くない料理がいいなぁ・・・

と 考えついたのが は おコメや小麦粉からできた 普通のではなく 春雨を使うこと。

というわけで 日本でさえ 食べたことのない春雨 買ってきました。
スーパーで 100円。

まだ冬なので温かいもの ということと 青梗菜が余っていたので 中華風というか エスニックヌードルにしてみました。

【材料】
手羽先 適当
塩 できれば 自然のもの
こしょう
醤油 少々
あまり味の出ない野菜 大根とニンジンにしました。昨日使ったのが余ってたので・・・。
春雨
そして 冷蔵庫で眠っていた 青梗菜二把

作り方は簡単。

手羽先をたっぷりのお水で煮ます。
あくが出るので 適当にすくって捨てます。

あくが取れて スープが澄んだら 手羽から味が出るまでひたすら煮ます。
大体2時間くらい 弱火です。

スープが出来たら 野菜を入れます(この前に ちょっと 猫のために スープもらいました)。
ついでに 春雨を水で戻します。
野菜が煮えたら 塩こしょう 好みで醤油をちょっと入れます。
そこに 春雨と青梗菜を投入。
5分くらいして 青梗菜が煮えたら 出来上がり。

今日の晩御飯7月25日

おいしくて 体も暖まるわりに 材料費も安くて お財布が寂しいときに 最適です。

| オーストラリア | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】今日の晩御飯

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

さ 今日は 二日目です。
後 一日頑張れば 三日坊主 です。
(なにか 間違ってる・・・)

というわけで 昨日の手抜きに続いて また手抜き。

豚のしょうが焼き
大根とニンジンのなます
じゃがいも・玉ねぎ・ワカメのお味噌汁
ゴハン

わあ 品数がたくさんある・・・。
しかし あるだけで 料理自体は殆どしてないのが ポイント。
切って漬ける または 煮るだけです!
レシピ 不要!

今日の晩御飯7月24日

久々の和食ですが その辺の 和食レストランだと こういうゴハン なかなかあたらないんですよね~。
豚肉が 薄切りじゃなくて 普通のグリル用なのは ご勘弁下さい。
オーストラリアで 薄切り肉を買うのは 至難の業なんです。
なんでも BBQか ローストか 煮込みなので。

大根は 市場で買ってます。
でも 日本みたいに 太くてしっかりしたのには なかなか お目にかかれません。
お味噌は だし入りが 普通に スーパーで売っていますが できれば 今度 チャイニーズ系スーパーで 白味噌買いたいですね。

あと 千切りが下手なのは 許して下さい!
苦手なんです・・・。

| オーストラリア | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画】 ザ・ショック!

シェアブログ1571に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

ザ・ショック ザ・ショック
ダリア・ニコロディ、ジョン・スタイナー 他 (2005/06/25)
紀伊國屋書店
この商品の詳細を見る

ずっと前に購入したまま 放置されていた イタリアホラー映画の巨匠 マリオ・バーヴァの 映画をやっと鑑賞。
万が一 ものすごく怖かったときのために 夕方明るいうちに 観ました。
しかし これ 確か子供のときに お昼にテレビで観た かすかな記憶が。
このジャケットにある 子供の白目むいてるのだけ 記憶にあります。

さて 映画ですが 

ダリア・ニコロディって きれいな女優さんなのに どうして こんな映画に出てたんだろう・・・
ダリオ・アルジェントとか。

そういう疑問はさておき。

ホラーでも エッチなシーンがあったり どうもショットが いやらしげだったり。
イタリア人って エッチなのかしら? という 疑問がふつふつと湧きました。

でも できれば ダリア・ニコロディのヌードの方が その旦那役のお尻よりは よかったんですが。

映画は 昔懐かしの 70年代プログレロックをがんがん鳴らしがら 進みます。

そして これがまた 怖くない・・・。

先日のフランス映画のほうが まだドキドキしたよなぁ。

まあ 怖い子供っていうのは オーメンとか エクソシストとか 古くはねじの回転とか あるわけですが この子供の怖いのは やっぱり白目だけなんですよね・・・。

でも 土曜の昼下がり 家族でホラー映画を観た 懐かしい記憶が蘇りました。
とはいえ 土曜に一家でホラー観てる家族って 一体・・・。

| エイガ | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ごはん】今日の晩御飯

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


ある人から

オーストラリアで毎日何食べてるの?」

と質問されたので 食の管理ついでと 日記継続のために 晩御飯メニューと できれば レシピも載せることにしました。

記念すべき第一回は なんと

ファラフェル

・・・って 何?

と質問されそうですが それは 中東系の料理で ヒヨコマメのペーストに スパイス混ぜて 揚げたもの。
こちらの ファストフード ケバブの中身として よく使われており 大好き。

しかし ヒヨコマメの粉を買ったり つぶしたりするのではなく 何でも手軽なオーストラリア
インスタント 売ってました。
今日の晩御飯7月23日

作り方は とても簡単。
インスタントの粉に 200ml水を混ぜて 10分放置。
水分が浸透したところで 丸めるか 平たくして 揚げます。
作り方には オーブンで焼いてもいいでしょう と あったので カロリーの気になるワタシ オーブンで焼くことに決定。

箱に野菜がはさんである写真がついてるので 寒いついでに 部屋の暖房代わりにもなるし と 野菜のローストつけてみました。
焼いても大丈夫そうなもの ということで 

ズッキーニ
黄ピーマン
かぶ
サツマイモ

をチョイス。

意外に焼けないので あらかじめ 電子レンジにて加熱後 オーブンに放り込みました。

出来上がり。
今日の晩御飯7月23日その2

手抜きです!

というわけで 最初から手抜き料理を披露する神経。

しかし ファラフェルは オーブンに入れすぎたのか 少々乾燥気味だったので 次回は カロリーが高くなっても 揚げることにします。
一箱で 7つもできたので 明日のお昼に食べようかな。
でも ものすごく スパイシーなので 大量に水を飲む必要がありました。

| オーストラリア | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画】イザベル・ユペールの Comedy of Innocence

シェアブログ1571に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


いつもは 映画館で観てるけれど 今回は 美術館で映画鑑賞。

というのも 現在 ブリスベンでは フランス女優 イザベル・ユペール(英語発音で フペール とか発音されて ちょっとヘンな感じしました) の 特別上映展をやっており 彼女をちょっと好きな私 早速いってまいりました。

とはいえ 先週から始まっていたそうで ちょっと都合が悪かったりして 日曜にやっと 観られた次第。

映画のタイトルは

Comedy of Innocence

といい どうやら日本では公開されなかったようです。
この作品の監督 ラウル・ルイスは 相当数の作品を撮影していますが 日本での公開はかなり少ないらしいです。
去年 クリムト が 公開されたようですが 未見。
こちらでは 公開さえされていません。
文化的には やっぱり 遅い オーストラリア。

映画イザベル・ユペール

マッシモ・ボンテンペルリという イタリア人のシュール作家を原作に スタンダードながらも 奇妙な映画が展開されました。

あらすじは

9歳になる息子が 誕生日を迎えたその日から 

「自分はこのうちの子ではない 自分のお母さんは 他にいる」

と言い出し 行った事もない家まで知っており しかも その家に住んでいる女性の息子は 9歳の誕生日に亡くなっている。
そして その息子と 主人公アリアンヌの息子 カミーユは 誕生日が一緒。
そして その部屋の持ち主の女性は カミーユは 自分の息子 ポールだといい募り カミーユもそれにうなずくばかり。
信じたくはないものの 息子を失いたくない一心で アリアンヌは その見知らぬ女性 イザベラと 同居生活を始めるが カミーユは ますます イザベラとの絆を深めていく。

というわけで 一昨年に観た ニコール・キッドマンの作品

記憶の棘

を なんとなく 髣髴とさせる展開でした。

基本的に ミステリーといえば ミステリーですが どちらかといえば 母性 というものの 不思議さ を イザベル・ユペールが 固い表情の中に見せる 脆さの中に見せています。

こましゃくれた フランスの男の子に たまに イライラっと させられたり どうも不条理な展開があったりと よく考えると 腑に落ちない点もあったしましたが サスペンスを最後まで失わず すっきり最後には謎が解ける点 そして ハリウッド映画にありがちな 意味のないお色気シーンもなく 誰かの罪を糾弾するわけでもなく 人間というものの 弱さに見せる同情 優しさを ほんのり浮かばせて 映画は終わります。

アートフィルムにありがちな わけわからない終わりがないことに ほっと安心した次第です。

こんな 変り種の映画を上映してくれるなんて たまには やってくれますね オーストラリアも。

ちなみに 記憶の棘 は ニコール・キッドマンが 少年とお風呂に入るシーンが 犯罪行為???と 騒がれました。
記憶の棘 オリジナル・バージョン 記憶の棘 オリジナル・バージョン
ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト 他 (2007/03/23)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

| エイガ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】コーヒーのおいしい カフェ in ブリスベン

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


先日 友達とお茶するので いいとこないかな ということで お友達の職場に近くて コーヒーがおいしいカフェにしました。

カフェの名前は

Sugar'n Spice

ブリスベン市内に2軒 エドワードストリートの 中央駅側と アルバートストリートの 植物園近くに あります。
ここの コーヒーはおいしいことで有名で 朝は7時ごろから開店 夕方も5時半まで開いてるところからも 人気のほどがうかがえます。

ここでは コーヒーケーキで 5ドル。
お得です!

というわけで バナナケーキをオーダーしました。
シュガー&スパイス

上のチョコは めちゃ甘です。
コーヒーは恐らく ブラックをオーダーした方がいいでしょう。

オーストラリアケーキは 真面目に歯が浮くほど 甘いことが多いので 要注意です。
心の準備をしないと 心臓に悪いくらいのケーキにあたることも たまぁにあります。

しかし コーヒーは きちんとした味ですし しかも 街中にあるわりには お値段も良心的。
普通のコーヒーなら 2ドル70セント。

お店では コーヒーと紅茶が 家庭用に販売されており コーヒーカップなどもありますので ちょっとした プレゼントを捜すにもよいところです。

スタンプカードもあるので その辺もお得です。
ただし 駅の側のお店は 狭いので ちょっとゆっくりできる雰囲気ではありません。
そういうのをお求めの方は アルバートストリートの方のお店に行かれたほうがいいかもしれません。

お店の人は とてもフレンドリーですので 心配せずに立ち寄れる場所です。

| 日々の話 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】 オージー流 男性操縦法

オージー女性ではなく ガイコクジン女性とつきあっている男性が よく言うのが

「オージー女性は 気が強くて 我が強くて・・・」

だそう。

本当かどうかは 知らないけれど オージー女性 男性操縦法を 研究しています。

では オージー流の男性操縦法 とは どんなものでしょうか。

女らしい 自分の意見の通し方 とのことで 下にあげるようなことが 出ていました。

1. 泣く

使いすぎない限り いつでも有効。
ただし あまり ドラマティックになりすぎないよう 泣き叫んだりしないこと。
ポロッと涙を 一粒 二粒。
それで 彼/旦那様は言うことを聞いてくれるはず。

2. 喋り続ける

思い切り高いものを衝動買いしたときに 自分がどうして それを買わなくてはならなかったか 長々と彼/旦那様が 

「もういいよ・・・」

と 音を上げるまで 自分なりの理由を喋リ続けましょう。

3. 誘惑する

とりあえず ベッドに誘って その後で 新しい車/家賃/次の旅行先 などなど 話し合いましょう。
彼/旦那様は 前よりずっと うなずいてくれる確率が高いハズ。

4. 彼/旦那様のお母さんを味方につける

彼/旦那様の 親友と同じくらい有効だけど お母さんに勝る味方はありません。

5. 大声

人ごみの中にいるときに わめくのが最も有効です。
男性は 他の人からじろじろ見られるのが 嫌い。
やるなら 彼の友達の前か 高級レストランで。

でも 彼/旦那様が 家に帰ってしまっては 意味なし。
なので 彼/旦那様が 完全に言い負かされるまで やめてはいけません。

6. おだてる

やってほしいことがあったら 彼/旦那様をおだてて ほめて 褒め倒して いい気になってもらって やってもらいましょう。

7. お願いする

とにかく 下手に出て お願いしましょう。
どれだけ お願いしていることが あなたにとって大事かわかれば 彼/旦那様も イヤとはいいません。

8. 生理のせいにする

車をちょっとぶつけたり 伝言を伝えるのを忘れたり。
そういうときは 全部 生理のせいにしてしまいましょう。

9. 「あなたのためにやってあげたのに・・・」

何か間違いをしたら それは全部 彼を喜ばせようと思ってしたこと にしましょう。
例えそれが 男性ストリップを 見に行ったことでさえ。

10.とにかく自己主張

これは最後の手段です。
とにかく 自分の言い分が通るまで それ以外のことは 拒否し続けましょう。
意外なことに 男性は とにかく我の強い女性を 魅力的に思うことが多いです。
女性の魅力を生かしましょう。

どうでしょう 彼/旦那様に これから 試されてみては。
もっとも 結果は保証できませんが。

| オーストラリア | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【映画】ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

シェアブログ1571に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です

さっき観てきました 最新作。

感想は他の方に任せて。

イギリス俳優好きの年寄りファンには 本当においしいシリーズですよね ハリー・ポッターって。

ゲイリー・オールドマン

アラン・リックマン

ケネス・ブラナー

デビッド・シューリス

などなど。

これで リアム・ニーソンとか スティーブン・マッキントッシュとか 出してくれたら言うことありません。

スコットランドの風景も楽しめて ちょっとした観光気分を味わえる ハリー・ポッター。
ハナシも正しく ヒーロー物で きちんと悩むハリー。
恋愛ものもさっくりと いらないところは ばっさりと あんなに厚い原作を きちんと収めた監督の腕前に感心した次第です。

それにしても ネビル・・・。
あんなに大きくなって・・・。
今じゃ この人によく似ています。
syandy

左側の人 スティーブ・クーガン です。

イヤ待て ハリー・ポッターは イギリス映画だから こういう顔って イギリス顔ってことかしら?
左の人も ロンのお兄さんの双子と ノッティングヒルの恋人に出てた リース・イファンスにも 似てるし やっぱり お国柄というか 特徴ってあるんですね。(ファンの方 ごめんなさい)

| エイガ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【ネコ】意外と 人の気持ちを読んだりして

シェアブログ340に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


うちの猫は いわゆる

駄ネコ

というやつで ぱっと見は ロシアンブルーながらも よく見ると いや よく見なくても あちこちに 白い毛がプチプチと 飛んでおり 雑種とバレバレ という 状態。

外で遊び 帰って来ては ちょっとだけ おやつを食べるか 水を飲んでは 再び外出 という 幼児のころに 鉄砲玉 と 呼ばれていた 飼い主によく似ている行動を取っております。

飼い主のワタシには よくなついており 寝るのも一緒なのですが 男性はイマイチ嫌い。
というわけで 大のネコ好きの 同居人も 当然 同居しているので 好きなことは好きだけど 好き度はどうも 相当下がり 

常に飼いネコには一番好かれる 

立場であり続けた男の 自信を砕き散ったようです。

なので 当然 抱っこ不可。
顔と顔を近づけると 嫌な顔。
隣に寝ることなど 殆どなし。

という 冷たい扱いが普通。

さすが ネコ。
冷たい態度を取るというのは 本当ね。

と 思っていた 月曜日。

仕事で問題が発生し なんだか色々ともめたり 金銭的な面でも何かあったらしく 非常に落ち込んでいるようでした。

すると 猫はいつもは お帰りの挨拶をしたら 定位置のベッドへ行くのに ウロウロと 同居人の周りを歩き回り ニャーニャーと うるさく鳴いていました。

同居人は 落ち込みで それどころではなく 晩御飯を食べて テレビでも見よう と ソファに座ったところ いつもなら見向きもしないのに 膝の周りをウロウロ。
ニャーニャーと 鳴きながら しまいには 同居人の膝の上に飛び乗り 顔を見つめているではありませんか。

「ネコに慰められてるよ・・・」

と 撫ぜる同居人の膝の上で 30分ほど過ごし 気持ちが落ち着いたのを見計らって ソファの上で眠ることにした猫は それでも 前足はきちんと同居人の体にくっつけていたのでした。

冷たい 身勝手 何を考えているかわからない 自己中心的なイキモノ

と 言われるネコですが こうやって 落ち込んでたりする人を 慰めたりもするんですね。
ビックリ。

| | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【食べ物】オーストラリアで 食べる ベトナム風サンドイッチ

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリア いつも 

あれがやだ ここがやだ 

と 愚痴いいまくりですが いいところもあって それは 世界の味が 楽しめること。

アジア各国 アメリカ ヨーロッパ アフリカ。

味の世界一周が楽しめます。

というわけで 軽いお昼に ベトナムサンドイッチ 食べました。

英語では 単に

ポークロール

と 呼ばれています。

お店は ベトナム人街にある スナックバー と 呼ばれる ファストフード みたいなところ。
 ファストフード

左の方のカウンターで サンドイッチを 作ってもらいます。
右の方に 飲み物を売っている 冷蔵庫がずらっと 並んでいました。

さて 肝心のベトナムサンドイッチ
ベトナムサンドイッチ

チリ 入れますか? と 聞かれたら 入れてもらいましょう。
甘めの豚肉に ピリ辛の唐辛子 甘酢につけたニンジンが フランスパンにはさまっています。
あっさりながら ボリュームたっぷり。
休日のお昼にぴったりでした。

行ったところは Inala という ベトナム人が多くすんでいるところです。
昔は 暴力沙汰が絶えなくて 住みたがる人が少なかった場所です。

そこへ ベトナム戦争を逃れてきた ボートピープルが移住。
勿論 家が安かったからでしょうが。

当時ブリスベンの人は

アジア人が来て 更に治安が悪くなる・・・

と 懸念してたそうですが 真面目にコツコツ働くベトナム人が 来たおかげで Inalaの治安は とてもよくなったそうです。
今日も テレビで 

アジア人が増えて オーストラリアはどうなるの

みたいな特集をしていましたが こういう例を見ると 乱暴ばかりの ホワイト・トラッシュばかりがいるよりは 貧乏で言葉が通じなくても 真面目で働き者の移民が たくさん住んでる方が いいのではないだろうか・・・と 思ってしまいます。
 

| オーストラリア | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【オーストラリア】減り続ける クイーンズランドへの 観光客数

シェアブログ1732に投稿

シェアブログに投稿するために必要な表示です


オーストラリアの主要産業はなんでしょう?

それは 今のところ 一次産業(農業 鉱業)
教育
そして
観光

しかし 日本人には最近のオーストラリアドル高も相まって 足が遠のきつつありますが さらにそれが 顕著となってきました。

今日 観光大臣の発表によれば 3月の調査で 日本観光は 9% 減少したそう。

これは歳入13%減に等しいとのことで 大ショック。
お給料が月に20万としたら 2万5000円 減る って 考えたら 実感沸きますね。

この原因は 日本市場への競争 と 日本路線の減少 とされています。

また 燃料税と オーストラリアドル高 も 原因です。

過去3年間で オーストラリアへの旅行は 45%割高になってしまったそうで ゴールドコーストと ケアンズにとっては 日本観光は 重要な収入源。
とりあえず ケアンズは まだまだ頑張っているそうですが ということは ゴールドコーストへの 観光が 減ってる ということになりますね。

しかし このことに 今さら 気づいたのか・・・と なんとなく ビックリ。

だって オーストラリアに来る 観光は 

雄大な自然を楽しみたい

安くて おいしい シーフードを 楽しみたい

ビーチで のんびりしたい

などという 目的でしょうが 

雄大な自然を楽しむには 田舎へ行かなくてはならないので 時間がかかり オーストラリアへのツアーのメイン 4泊5日くらいでは とても行けないところにある。
行っても せいぜい 過ごせる時間は 30分。
駆け足で 見て来ました! が 精一杯。

ドル高のせいで 安いシーフード なんて 絶対無理。

ビーチに行けば サメが出たり 観光を狙って ビーチ歩行料を 取るやからまで 出たりして。

そのうえ 厳しい手荷物審査。
ちょっとでも 重量オーバーすると 厳しく 注意。
追加料金を取られる人が多いです。

そして 恐ろしい額の Fuel Surcharge すなわち 燃料税。

去年 日本に行ったときに チケットの 30%くらいの 額の 燃料税を払ってビックリ。
チケット自体は安かったのに 結局結構な額を支払うことになってしまいました。

このような 数々の難関を勝ち抜くために 何かとりえはあるのでしょうか・・・。

ビーチや 気候のよさなら ハワイやグアムがあるし お値段追求なら タイ マレーシア インドネシアがある。
ゴールドコーストなんて まるっきり ハワイっぽいというし。
安・近・短なら 色々オプションがある 日本という市場に どうやってオーストラリアはアピールしていくのか。

これからが 楽しみです。

| オーストラリア | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月