Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

すっかり春をすっ飛ばして夏に突入したブリスベンからこんにちは。

どうしてこんなに更新しないのか…。
それは暇すぎるからです。
何もしていないうちに1日が終わるため、書くことがないんですよね。

そんな中重い腰を上げてお出かけしてみました。

West Endにはたくさんギリシャレストランがありますが、その中の一つがこの、Little Greek Tavern。
Urban Spoonという口コミサイトで「安くておいしい」と評判だったことと
いつ行っても混んでいるのでこれは試してみる価値あり?ということで
同居人と一緒に6時ごろに行ったところ「予約がないと駄目」だそうで。

そっかー、と帰ろうとすると「でも7時まででよろしければどうぞ」と言ってくれたため
どうせ1時間くらいしかいつもいないしね、と席につきました。

ウェイターさんがブリスベンとは信じられないくらいプロ。
お客様は神様です、みたいな雰囲気を醸し出す若いお兄さん。
今日のお勧めを紹介するときも押し付けがましくないし、プロといっても
フレンドリーさ十分。

出てきた料理はこちら。
ドルマデス
頼もうと思っていたドルマデス、ブドウのハッパかなんかでお米とかを包んで煮込んだもの、を
同居人が先に頼んだため、ギリシャ風ミートボールのキョフタデス(名前間違ってたらすみません)を注文。

キョフタデス
少し食べさせてもらったけど、やっぱりドルマデスの方がおいしかった…。
つけあわせのお芋はレモン味でこれまた美味。でも太りそう。

これに飲み物とデザートをつけても20㌦しないため、かなりお得です。
ウェブサイト(Little Greek Taverna)にはメニューも載ってました。


| 日々の話 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなことを言われても

ちょっぴり寒いブリスベンからこんにちは。

日本に帰国してしばらくぶりに知人に会ったりしたのですが、一番言われて困るのが

「わあ、外国にそんなに長く住んでいるなら英語ぺらぺらでしょ。何か英語で言って!」

というものです。
英語、ペラペラじゃないし、しかも突然何か言え、って言われても言うことが思い浮かばないんですよね…。
出来れば何か例を出してくれると嬉しいのですが、相手もまさかそんなことはしてくれないし。

もし皆様が同じようなリクエストをする場合、

「○○語でxxxxxって言って」

と言うのが一番親切なので、気に留めておいていただけたら嬉しいです。

| 日々の話 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本帰国つれづれ

ご無沙汰してます。
しばらく日本に戻ってました。
日本、てか、初夏の北海道です。

さ、寒かった…。

知人から「上に羽織るもの持ってきた方がいいですよ、朝晩冷え込むから」と聞いていましたが、まさかあれほど寒いとは。とはいえ、冬のブリスベンから行ったので、結構暖かく感じ、半そでで過ごしていて

「寒くないの!!!」

と驚かれたことは秘密です。

しばらくはこのネタで書いていこうと思います(やっと書くことができた!と喜んでいるのはナイショ)。

| 日々の話 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずはできることから

地震、津波に続いて原発不安まで、いろいろ大変な状態ですが
とりあえずできることから…ということで募金なんかもしてみました。

有名どころの赤十字なら世界中どこからでも募金できます。
アドミニストレーションコストが9%ほどかかりますが、ボランティア団体でも
やっぱり人件費は必要なのでその辺は納得していただけるかと思います。

リンクを貼っていただいているろくろくさんのどこかいいことみつけよう
信州のお肉屋さん、セキさんとおっしゃるところで楽天ポイントを利用して募金できるサイトが紹介されています。
楽天ポイントがたまってる方は、こうしたところを利用されてもよいでしょう。

あと、私がよく利用しているZoZotownという通販サイトでは
チャリティーTシャツを販売しています。

料金2100円で、そのうち2000円が寄付にあてられます。
送料は国内ならばZozotownさんが負担してくれます(海外の場合は別になります)。

| 日々の話 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアから地震にあった方々へお見舞いです

しばらくご無沙汰してたら大変なことになってオーストラリアで心配してます。
私が心配したからってどうにかなるわけじゃないので、とりあえず募金だけしてみました。

もしこのブログをいつもごらんになってくださっている方で、被災地の方がいらしたら
心よりお見舞い申し上げます。大変なことになっていますが、くれぐれもお体に気をつけて
無事で安全に過ごせるよう、心から祈っております。

原発に不安のある方々もパニックだけにはならないようになさってください。
皆さん心配だし心細いと思いますが、お互いに助け合ってできるだけ安全に過ごされることを
祈ってます。

海外では日本はよくやってる、との評価です。日本人の一人としてこれほどうれしいことはありません。

できることはそれほどないのですが、少しでも皆様の心の慰めとなりますよう、
あまり上手ではありませんがきれいなものを、と写真を掲載しておきます。
お見舞い

これから経済的にも大変な日々が続くと思います。でも、海外ではこれは公共投資へとつながり
GDP向上につながる、との見方もあります。
ピンチをチャンスに変えるのが日本人です。辛い中でも努力して前向きに復興に励まれますように。

…なんか偉そうですみません。私もがんばってお金たくさん稼げるようになって、
日本に帰ったら日本製のものをたくさん買って、ばんばんお金落とせるようになります。
知り合いには日本のよさを薦めて旅行に行ってもらうよう努力します。

皆様の、そして日本の一刻も早い回復を心より祈ってます。

| 日々の話 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諸般の事情により

当分、ユニクロの購入は控えることにしました。

まあ、最近買いすぎてたし、冬の服もそんなにいらないし、
大体友達とスワップしよう!ということで
いらない服のリストを作ったら
まあきてないものたくさんあるし。

しばらくは古着か、
新品が欲しい場合はE-bayに頼るか
生産地を見て購入を決定することにします。

| 日々の話 | 21:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏になりました

ご無沙汰してます。

学校お休みに入りました。
2週間です。長い。

とはいえすることはたまってます。
試験に向けてのノート作りとか
練習問題解答とか
掃除とか衣替えとか。

そう、気付いたらブリスベン夏になってました。

昨日出かけたら汗かいちゃいました。

9月の連休でゴールドコーストなどいらっしゃる方
暑いのでお気をつけて。

で、久々にシティに行ったのですがセールも終わっちゃってるし
つまんない限り。
Lincraftなる手芸専門店に行ったら
毛糸最終安売りセールをやってたのですが

オーストラリア=オーストラリアンウール

なのにもともとのお値段高めだし
E-bayで大量購入したのが余っているので
とりあえずかぎ針のもう少し太いのと(基本棒針派)
竹繊維の糸と2玉だけ買ってきました。
夏に向けてヘアアクセサリー作成の準備です。

というわけで久々に歩いたら足が痛い。
多分6時間くらい通算で歩いてたからかもしれません。

とりあえず「生きてます」報告まで。

| 日々の話 | 07:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゴグラムやってみました

どうも。ご無沙汰しております。

ブリスベン、春になりました。
9月、日本でいえば3月です。

昨日課題を出し終えて、朝になってから一カ所抜けてたのに気付いた…。

というわけで朝から何もしたくないのですが
月曜提出の課題、4000語。
どうしたらいいんだろう。

やるしかないのですが。

逃避したいのがてらでエゴグラムなるものを発見。
さっそくやってみた結果、こんなことになりました。

*************************************

性格
平均的な宗教家タイプに、もうちょっと厳しい批判力と、大幅な気儘さ頑固さが、加わったタイプです。それだけに宗教家的な寛容の色合いは、かなり薄まっていますが、福祉運動や慈善運動などに於けるリーダー的な色合いは、むしろ強まっています。性善説的な人生観と合理主義の調和を求めて、自己流の生き方を押し進める可能性の高いタイプです。基本的な性格は、思い遣りや同情心が深く、分析力や判断力の高い合理主義者ですが、かなり気儘や頑固な行動も目立つ、マイペース主義者です。

恋愛・結婚
貴方は、恋人や配偶者に対して、かなり自分勝手な行動を取る方では有りますが、思い遣りや同情心が厚く、人情味に溢れた性格なので、それによって相手を失うような事は、余り無いと思います。但し、知性や容姿が十人並であった場合の話です。現実的な判断力も高いので、衝動的に暴走する事は少ないでしょう。どちらかと云うと、仕事よりも家庭を重視するタイプで、気儘や頑固な所は有るが、結構、家庭の為には労を惜しまないタイプだと思います。今後は、もう少し配偶者や家庭の意見を取り入れた、生き方に進路変更出来れば、家族関係は万全でしょう。

職業適性
医師、看護婦(師)、助産婦、保健婦、保母(父)などが最適職ですが、宗教家、カウンセラー、ケースワーカーなどの素質もあるでしょう。警察官、刑務官、自営官、検事、判事、弁護士などの職業は出来るだけ避けるべきでしょう。科学者、エンジニア、コンピューター技術者、プログラマー、キーパンチャーなどの仕事も性格的には、余りお勧め出来ない職種です。貴方に最も向いているのは、何処かに問題の有る人々の面倒を見る仕事のようです。

対人関係
貴方の社交面における短所は唯一つ、反抗心が旺盛で、我が道を行くと云う気風が強すぎる点です。その為にどうしても、協調性に欠ける面が目立って来る訳です。但し、無闇矢鱈(むやみやたら)とイエス・マンになれと云うのでは決して有りません。イエス・マンになり過ぎると自主性、独立性が乏しくなり、権力に弱く依存性の高い性格になりますので、そこの所は程々にと云う事です。


*************************************

反抗心が旺盛で、我が道を行くと云う気風が強すぎる点です。

…そ、そんな、ひどい涙

それに加えて

恋人や配偶者に対して、かなり自分勝手な行動を取る方では有りますが

ひどすぎる…。
思い当たる点ないんですけど。
どっちかというと私の方がされてるような気がするのですが。
あ、でも課題で忙しいと口もきかないし、課題のチェックさせるし
やり終わるまでしつこいくらい大したことないと思うんだけど。

興味のある方はこちらでお試しください。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

| 日々の話 | 13:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやがらせかと思ったら

くもり続きのブリスベンからこんにちは。

冬になったので洗濯物の乾きが悪くなりました。
からっと乾くけど日差しの強くてくそ暑い夏と
じめっとしてるけど気温のおだやかな冬とどちらが好きかと問われれば
それは当然冬。
北国出身ですし。

そんな中ある出来事が。

≫ Read More

| 日々の話 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなりですが

まだまだ暑いブリスベンからこんにちは。

まあ色々あるわけなんですが
今朝思いいたったのが

「毎日楽しく過ごそう」

で、ついでに

「毎日悔いなく過ごそう」

とものすごーくすばらしいモットーに聞こえますが
実際のところは

「日本から買ってきたかりんとうがとてもおいしいので
一日3本とか少しずつではなくて全部食べたい」

という葛藤を解消するための言いわけでして。

ええ当然食べましたよ全部。
明日はもう食べられないんだ、空っぽの袋を見ると微妙に悲しいのですが
とりあえず今日は悔いはないです。

微妙に胃が重い…。

| 日々の話 | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT