Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本でお買いもの

お天気のやたらよくなったブリスベンからこんにちは。

日本に帰ったことがものすごく遠くに思えるくらいの日々を過ごしていますが
今回は思ったより買いものをしませんでした。

その前に通販で山のように買いものをしていたせいです。

なのでセール中にもかかわらず
たいしたものも買わずに過ごしたのですが
そんな中お買いものをしてくれたのがA。

≫ Read More


| 旅行記 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニクロばんざい

涼しいブリスベンからこんにちは。

色々ファッションについてどーのこーの言ってますが
最近ではユニクロ大好き。

オンラインサイト、使いやすいんですよね。
無印なんかも挑戦したけれど
微妙にサイズが大きいし
他の通販サイトも登録していますが
届いて日本に戻った時に着てみたら
XSでもかなり大きかったりして
結局人にあげてしまったり
ということが多々あります。

今回の帰国時は、せっかくバーゲン期間中なので大喜びで
デパートだのショッピングモールだの足を運んだのですが
なんか生地も縫製もそれほどよくないのに
いきなり1万円近くとか
ちょっといいなーと思うとチュニック丈とか(本当にいやなんだなー)
若いときに着ていたドルマンスリーブとか。

ついでにスカートもワンピースもレギンス装着前提なのかみんなひざ上丈。

もう年なので膝を出すのはいやー。
暑いからレギンスなんて履きたくないー。
(でも、蚊に食われないためにはいいかもしれない)

ちょっと考えよう、と何気なくユニクロへ行くと
同じような品がずいぶん安く出ているんですよね。

≫ Read More

| 旅行記 | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のファッションについての感想

寒い、いや涼しいブリスベンからこんにちは。

暑いなぁ~と思って帰ってきたら冬になってたのでちょっとビックリしてます。
当然なんだけど。

さて、事前に学習はしていったけど、日本のファッション事情結構驚きでした。

雑誌のサイトや若い友人から何が流行してるか聞いてはいたものの
若いかわいいお嬢さんたちの足が、すべて「脚絆」に包まれていた!
あ、違った。レギンスでした。

レギンスったらうちのばあちゃんが股引みたいなのを指してそう言ってたよなぁとか
小学生時代スキーのとき、必ず履かされていたとか
スパッツがはやっていた世代の私にはどうも食指が動かない代物です。

あれ、皆さん暑くないんでしょうか。夏なのに。
こちら寒くなって

「チュニックにレギンスなんて、かっこわる」

とか思ってたけど、手持ちの服を重ねて、スポーツ用のレギンス合わせたら
楽なくせに、おなかあたりがかなり暖かかったので

「若い娘さんたち、賢い!」

と流行に感心したのですが、夏になってもまだ脚絆。
しかもどの子もどの子も黒足で、なんだか見てる側としては
暑苦しく感じられました。

でもそれがファッションだから
他には手に入らないってのと
やっぱり流行のものを着てないと…っていうのもありますよね。

それに加えて
足が細く見えるのと
そして知人のTさんいわく
「足のムダ毛処理しなくていいからでは」
というなんとも重宝な仕様なわけで
着ている人にとってはものすごくありがたいからはやるのもわかります。

ショートパンツに黒いレギンス履いてるのはなんか変だったけど
かといって、あまりに短いショートパンツに何も履いてない人とみたときは
目のやり場に困ったので、生々しさが消える、という点で
レギンス、とまどいながらもまあいいじゃないですか、と納得しました。

ついでにパンプスにパンプス用靴下履いてる、あれはかなりOK。
夏は汗かくし、生足だと汗かいた足、臭くなるだろうから
靴下履くのは合理的ですよね。
それに冷房のきいたところでは足から冷えちゃうだろうし、
流行ながら体のためによさそうなので
履くかどうかはわからないけど、真似して2枚ほど買ってみました。

≫ Read More

| 旅行記 | 18:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェットスターケアンズ行きにて

ご無沙汰してましたが無事戻ってきました。

でも疲れた…。
両親のところに泊めてもらっていたのですが
札幌駅から地下鉄で2駅、タクシーでも10分という近距離にもかかわらず
札幌⇒羽田⇒成田⇒ケアンズ⇒ブリスベンという長旅で
所要時間は計27時間。

札幌9時半発
札幌駅で郵貯で入金
ものすごく手際が悪くイラつくものの、ネット銀行をやってなかった自分のせいなので怒れない。
新千歳空港での待ち時間1時間ちょいで軽食
羽田着が2時過ぎで
そこから京急で2時間ちょいで成田へ。
日本の鉄道網の発達と正確さに再度驚きつつ
成田で晩ご飯を食べたり
頼まれていた雑誌を買ったりして第一関門の通関検査か?だかに挑戦。

そこで別れを惜しむカップルを見かけ
男性のハンサムぶりに感心し

「私もあんなすてきな人なら遠距離恋愛してもいいなぁ~」

と思わず聞こえないところで言うと

「カノジョ泣いてたけど、男の方そうでもなさそうだったよ」

とひどいことを言うA。

「ええー何度も振り返ってたじゃない、あれは愛し合ってる証拠だよ~~~~」

と文句を言うと

「キミはわかってない!男っちゅうもんは本当に愛してたら別れて暮さないよう努力するもんだ!
結婚しようって言うもんだ!」

と真面目なお答えが返ってきました。
どっちでもいいけどハンサムだったのでうらやましい限り。

無事審査も終わって頼まれていたタバコを買って
ジェットスターのエコノミーだったので
おやつと飲み物を買って機上の人へ。

最後のお買いもの、おやつバトルということで
Aが買ったもの。

コメッコ
M&M
ぶどうグミ
アーモンド
いかくん



成田名物濡れせんべい
抹茶キットカット
抹茶キャラメル
どら焼き
アンパン

なんか日本風味なものばかり買ってしまいましたが
当分買えないので、ということで。

さて飲み物も準備して乗り込むと
そしたら座席にお水のボトルが置いてあった。
買わなきゃよかった!
今後、ジェットスターご利用の方で
それほど水分が必要ではない方は
お水は買う必要はないようです。


≫ Read More

| 旅行記 | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |